Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

経済・政治・国際

2017.05.10

だまされないための「韓国」 あの国を理解する「困難」と「重み」

2012.08.22

山本 美香 『世の中への扉 戦争を取材する─子どもたちは何を体験したのか世の中への扉 戦争を取材する─子どもたちは何を体験したのか』

追悼

2012.06.03

風の旅人 佐伯剛さんのツイートを茂木健一郎さんのツイートで知って激しく同意して引用してみた。

経済、政治・・・Categoryにしてみたが、これはよくよく考えてみると、教育に関する内容でもあり、ツイッタでもあるから複数Categoryでもいいのかも。

2010.09.27

上杉隆、Facebookで「いいね!」


Continue reading "上杉隆、Facebookで「いいね!」" »

2010.05.05

官房機密費について上杉隆さんのツイートを Bake it してみた。

文化放送なう。機密費についてまた吼える。国民の税金がマスコミに流れていたとしたら大問題。海外のジャーナリズムだったら追及キャンペーンが始まっている。でも、なぜか日本では…。該当者は即刻、筆を折り、番組の降板を、と繰り返してみる。@sokotoko1134 @tim1134less than a minute ago via web


Continue reading "官房機密費について上杉隆さんのツイートを Bake it してみた。" »

2009.10.20

亀井大臣の開放記者会見を見てみた、「ソープランド・・・」には爆笑

http://ketudancom.blog47.fc2.com/blog-entry-238.html
決断ポトフ

記者クラブ会見とは別に大臣主催で開かれている記者会見。亀井大臣の雑誌記者、フリージャーナリスト用記者会見。ネットのブロガ記者などまで会見に出席して質問できる開かれた会見。

新規事業展開みたいな話題で
亀井大臣「ソープランドまでは・・・だけど」

大爆笑

大塚副大臣「今のオフレコで・・・」
記者「中継してますよ」
ってところが可笑しい。

本日の記者会見は宮中への行事出席もあってケツカッチンだったらしく、記者クラブ会見とこういうときくらい一緒にやればっていうフリー記者からの申し入れがあったらしいが、記者クラブ側にやはり拒絶されたみたい。

担当者曰く「その話はしたが、今日いきなり言われても対応できない」と断られたとのこと・・
って竹川美奈子さんのブログに書いてあった。

http://blog.goo.ne.jp/m-takekawa/e/be0db87b8ba2473be7cded4235b05fa9

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。
About Money,Today

http://blog.goo.ne.jp/m-takekawa
ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ
決断ポトフの方も記者会見開放の問題について質問しています。亀井さんはメディアのほうが封建的だという批判で切り抜けてます。各大臣はそれぞれに権限を持っているわけだからということで。

フリーランスがばんばん質問しているのがわかる。

Continue reading "亀井大臣の開放記者会見を見てみた、「ソープランド・・・」には爆笑" »

2009.10.10

2009.10.07 記者クラブのオープン化で政治はどう変わる?2


2009.10.07 記者クラブのオープン化で政治はどう変わる?2

連投アップ。MBSの番組。石田英司さんのわかりやすい解説による記者クラブ問題特集。ニコニコ動画による岡田外相(憲政史上初のフルオープンの記者会見の)会見生放送(ニコニコ生放送)のことについてもレポートしている。

2009.10.07 記者クラブのオープン化で政治はどう変わる?1

ちちんぷいぷいの石田さんの分かりやすい記者クラブ問題の解説です。
どうしてこれを関東エリアでもネットしてくれないんだろう。この前まで金曜だけネットしてたんだけど。

2009.09.26

上杉隆、朝生で存在感

ちょうど田原さんの対面のあたりの席で出演。官邸の記者クラブ開放の問題で実に的確なコメントをしていた。官邸の記者クラブ開放は「できるかできないか」の問題ではなく「やるかやらない」かの問題だ。

http://www.uesugitakashi.com/

記者クラブ開放の問題については、上杉隆ドットコムの記者クラブ開放tagの記事が参考になります。

2009.09.17

民主党がいきなり公約違反!

記者クラブ開放の公約を反故に 神保哲生 x 上杉隆

『ニュースの深層』火曜日の神保さんゲストの回が早速あがっていた。新政権の記者会見がいよいよ開放されるかという前夜祭だったはずが、一転して御通夜とかお葬式みたいな感じっていう展開でした。fotosintesi114iiさんの編集はなかなかです。深層の中身だけじゃなくて過去の記者会見のアーカイブから神保さんや上杉さんが民主党幹部に直接問いただしている様子までうまいこと埋め込まれています。早業ですね。ぐっじょぶです。

とりあえずいっこだけ埋め込んでおきますが、あとで、2以降や関連項目も書いてリンクしてアップしようと思っています。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)