Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

ウェブログ・ココログ関連

2006.08.07

やっと導入されてますね解析

さんざんいろいろあってやっと解析ができてますね。さんざん南山だった・・・難産だっただけはあるなあ。わりと使い勝手はよさげで利用価値はあるかもしれない。この解析ページ。
ま、まだちらっとみてみただけだけども。

2005.11.23

湯川さんが出てる!NEWS23

じゅくちょうがえる

の方でリンクしている湯川鶴章さんが只今NEWS23に出てます。おおおお、こんな感じの人なのかぁ。テレビでははじめてみたです。ちょいとミーハーな気分。ネットで文章を読んでいた人を初めてみたせいで・・・。

→ここです→ネットは新聞を殺すのかblog

鳥越さん、ちょっとボケボケなこと言ってるぞ、おいおい!

ブログがナショナリズムに・・・っていうところ。なんだって諸刃の剣なんだよね。結局。草の根の力を使ってわれわれが参加していくかどうかの問題だからね。けつきょくは。

2005.06.19

綿井 健陽さんのブログ

綿井 健陽さんのブログが出来た。まだできたてほやほや。木曜日に行くつもりがいけなかった。挫折。明日こそ映画を見に行く。(新宿のK'Sでモーニングショーをやっているはず。朝10時過ぎか!早起きしなきゃ。)

Little Birds

綿井さんは古田ブログのアクセス数を目標にしているらしい。頑張って欲しいと思う。古田選手同様に。どちらも応援しているりらごーです。

知人でこの映画を見た人が数人いるがまだ感想を書いてくれてない。是非コメントの形でもいいから書いて欲しいと思う。

2005.03.23

伊原剛志の志して候う powered by ココログ

伊原剛志の志して候う powered by ココログ

伊原さんのブログをもう一度紹介します。
「ふたりっこ」の政にぃはお好み焼き屋さんを経営している実業家でもあったのだあ。すごいなあ。かっこいいなあ。

いつまでもオッサンくさくない俳優の秘密がここにあったのか。

地域的なつながりがあることに気が付いた。大久保に住んでいたんだなあ。伊原さんってば。18の頃ってば。俺も18の頃は大久保に住んでいたなあ。正確には百人町だけども。年齢的には被っているわけだから丁度同じ頃の大久保だしぃ。きっとどこかですれ違っていたのかもなあ。

私は今でも在住ではないけど在勤している大久保地域。地域には深いこだわりがあるので地域ブログもやっている。→百人町大久保高田馬場北新宿ブログ

2004.10.30

「我々は核兵器を手に入れたら躊躇なくそれを米国、イスラエルに対して使う」と言うパレスチナの少年

最近欠かさず読んでいる天木さんのブログ。レバノンで会ったパレスチナの少年の言葉としてタイトルの言葉が出ていた。→ここ。この言葉を放った少年の心を想像してみたい。想像力を失わないとはどういうことか。社会認識とか歴史認識とかを育てるとはどういうことか?

世界に脅威を与えることのない最強の国

これって想像してみたい。いい言葉だなあ。天木さん、いいこと言うじゃん。

さあ皆も読もう!天木直人ブログ
あまきって、どことなくアナマキに言葉が似ているなあ。amakiとanamaki。アルファベットでも似てるし。あったらまえか(笑)

2004.06.21

品川は自宅、自宅周辺ブログ作成、住居履歴

東品川青物横丁鮫洲南品川大井町ブログ

私の住民票は品川にあります。品川区民になってもうはや12年あまりになります。その前は新宿区民でした。小学5年から小学6年の2学期末までの一時期を除いて、生まれてから20代半ばまで新宿区民でした。新宿区民から転出して住民票を移転したのは大学を卒業してからだと記憶しているので1989年?ごろかな?今度住民票を見てみるかな。

実際に住んでいた地域で記憶を辿ると、
百人町2丁目→3丁目→港区三田3丁目→芝3丁目→品川区西品川3丁目→東品川と転々としている。
港区には住んではいたが住民票はなかった。新宿区民のまま三田キャンパスのそばのボロアパートに住んでいたのだった。札の辻交差点のすぐ近く。今では跡形もない。地上げで追い出されて芝に移ったのだった。芝公園の駅の近くだった。そこも地上げで追い出されて・・・西品川に移ったのだったか。

ああ青春。

大崎駅が最寄のJR駅だったときがあった。戸越銀座の商店街にもよう買い物に行ったものだった。

現在は大久保→新宿→大崎→品川シーサイドという経路で仕事場に通っている。

2004.06.13

わかったわかったわかった

「わかったジャーナリズム」とはよくいったものだし・・・

辺境通信 Henkyo News
というサイトのページに投げてます。

佐世保の事件については多くのことを沢山の人がブログなどで書いていますね。4日には当人たちのHPは削除されてしまったらしいですね。すばやいですね。いまどきは。

「わかった」「判明した」の連発ですね。たすかに・・・。なにがわかったのか。なにをわかりたいのか。とりあえずなんだかわかったことにしておきたいのか。正直に「警察に教えてもらった」って書けばいいのにね、記者の人たち。

いろいろ「わかった」としても、心の奥の闇は永遠にわからないはずだ。

<<何もわからない。何もわからない。何もわからないで僕はいる。>>・・・『てんびんばかり』=河島英五

とりあえず誰もが皆わかりやすい答えを欲しがるんだよね。こういうときは。人間って、人権とか社会とか宇宙とか報道とかそういうことばっかり考えて生きているわけじゃないし、とりあえず自分の生活さえ快適であればいいかっって言うところがあって・・・今の日本の世の中っていうのは大体が基本的には生きてはいけてしまう

人間と言うのはきっと生きていけてしまうとそれでとりあえず満足してしまうんだろうな。

<わからない>っていうことに耐えられないといけないと最近思うようになった。子供を教える職業について20年。<わからない>状況に耐えつつ、しかも探究心を失わずに世の中にアクセスすることができるオープンな心をもち続けるにはどうすればよいか?そういう事への答えをなんとか子供たちに伝えたいという気持ちになりつつある。

「バカの壁」が流行ったけど、私はあれよりも、橋本治さんの「わからないという方法」がお勧めだと思う。両方とも一種のビジネス本として受け止められているようだ。「バカの壁」はあっちゅーまに読めてしまって二度と読もうと思わない本だと思うが、後者はなんどか味わって読んでみたい本だと思った。

わかったわかったわかった、その言葉を聞けば聞くほど、わからなくなる。

カテゴリ複数追記できるのか

いままで気が付かなかった。アホ(^^ゞ
よおおおおしっ
穴巻とか英五さんとかサバヲリとか・・・
いろいろカテゴリつくりまくるか!
しかしカテゴリーの追加って無限?
ま、やってみてから・・・壁にぶつかってから考えればいいのか。

容量的にはまだまだまだだし。

最近ブロガがどんどんまわりで増えだしたし、私ももういくつ同時にブログを複数のサイトでやっているのか把握できないくらいだし・・・掲示板は作っただけでほったらかしのもたくさんあるけど・・・
もうレンタル掲示板って作らないでしょうね。これから作るとすれば、ブログでいいじゃん。

2004.05.22

年金問題や「人質」の話題やいろいろ禿同のページ発見

人質の問題について禿同なページ発見。勝谷批判もすごく当たっていると思った。先月見逃した「朝生」について詳しくまとめてあって助かる。先月は見逃した。このページはいろいろなことをうまいこと纏めていてよくできたメディア批評になっている。今度から参考にしようと思う。

「こんな事で良いのでしょうか?」

宇佐美保さんのページです。

いろいろ関連ページを調べていたら・・・
IT系の専門的な情報のBLOG(ココログだあ!)も発見!面白そう。

ITニュース

カテゴリは迷ったがブログ関連としておこう。

2004.02.28

さらにブロガー発生

さらに続けて若いお友達のブログをつなぐ。
まだパソコンデビューしたてのとっても若い人のサイトです。
ネットで友達をつくりまくりたいとの決意。すばらしいと思います。
人間、貪欲でなければアカンと、改めて思わせてくれました。
今後のネット上での発展を望みます。

チェリーフレンド

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)