Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

はせがわかおり

2016.12.12

本日24時より、FM COCOLO 大塚まさじさんの MOONLIGHT MAGIC に #ヨモギ 出演。 にゃんと明けて 13日は #本夛マキ さんの誕生日。#はせがわかおり さんとの #ヨモギ

2016.11.04

ヨモギ、Oil動画、曲にタイム埋め込んだリスト φ(..)メモメモ

深夜高速
https://www.youtube.com/embed/pYWq-o1l85E?start=1039


四つのお願い
https://www.youtube.com/embed/pYWq-o1l85E?start=260


しまうまグルグル
https://www.youtube.com/embed/pYWq-o1l85E?start=1404


風に吹かれて
https://www.youtube.com/embed/pYWq-o1l85E?start=1760


追記編集予定。
とりま、すでにタイム変数つけてブログあげてるものについて編集してみました。
まだピックアップして数値を設定していない項目についても、そのうち追記予定。
ソロ曲についても。
Youtubeの動画はやはりこうやってリンクしてブログ記事などに埋め込んだり書き込んでなんぼのもんじゃってところあるわな。

2016.09.22

ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)のFACEBOOKページに「いいね」をヨモしく!!

Yomogi_makiblog


2016.09.06

ヨモギ、深夜高速 Oil in Lifeより #本夛マキ #はせがわかおり


Yomogi_makiblog


2016.07.10

ヨモギさんたちの #ヨモギのうた旅 の写真を ピックアップしてみたヨモヨモ

素敵なスリーショット ええ感じやあ
マキ玄人!!まきくろうどお!!狙って言ってないきいいい。。。っておもろ。。。


オリジナルカバーユニットって?オリジナル?カバー?
あれもやってほしいこれもやってほしいってあるよね。ヨモギにこれ歌ってほしいって。

昨日の七夕ヨモギ本番では、こんなことをやりました。 来てくださったお客さまにヨモギへのリクエストのお願いごとを書いてもらいました。 たくさん書いて下さりありがとうございます。 ギターケースがささの木で、ヨモギが願いごと叶える、という試み。 ライブ中にお一つ選ばせてもらったものは、必ず次回のヨモギライブで歌いますね! 書いて下さったのは全部読ませてもらってヨモギの今後の参考にさせていただきます☺︎ みんなの大切な一曲を教えて下さりありがとうございます。 オリジナルカバーユニット“ヨモギ”、引き続き音楽と出会いにありがとうを込めて、うたっていきますね〜 お星さまは、空から見てるー!!

本夛マキさん(@hondamaki)が投稿した写真 -


神妙な顔つきのマキさん。ギター弾いて歌ったのか、これで…。きゅうくつだったろうな。。。




なななななんじゃこりゃあああ。。。。河童


2016.06.03

Blowing in the Wind / #BobDylan ヨモギ(本夛マキ はせがわかおり) 2016 June 1 #

http://recochoku.jp/song/S1002270459/
風に吹かれて
ヨモギ

http://astore.amazon.co.jp/relaxgo-22
どばすとあ
こちらから「本夛マキ「はせがわかおり」「ヨモギ」のCDを購入できます!!
よもせくしぃ。

2016.05.31

四つのお願い <ヨモギ(本夛マキxはせがわかおり)Live!! Oil in Life 89 より>

<<
かおり:ふだん照れくさくて言えないような言葉を、うたの力を借りて思いっきり言えることがなんとも嬉しいです。
マキ:女性のホントのホントの本音を男性の作詞家白鳥朝詠先生が、書き上げていらっしゃるのがすごいなあ、と思いました。
これぞ作詞なのだなあと感動しました。
>>

http://honda39.exblog.jp/i10/
マキさんのブログの「ヨモギinfo」のページ(ヨモギのお二人による全曲コメントがでております。)より「四つのお願い」についてのコメントをひろってみました。


あれ?ここヨモギのcategoryがまだにゃいのか。。。
さてつくるかつくるまいか・・・
ヨモギつくるか、それともはせがわかおりcategoryつくって、併記するかどっちがいいか。。。
どっちにしようか どっちがいいか・・・

あ、昨日本夛マキさんのワンマンライブで、どっちにすんねん?みたいな新曲あったわ!!

ヨモギの「以心伝音」
最初、出たとき、知らなかった曲が数曲あったんだけど、この「四つのお願い」についてはリアルタイムで知っていた。ものすごく幼少時の記憶で確かではないのだが、「喝采」は明確に覚えてるんだけど、


ここでウィキると。。。
<<
1970年に「四つのお願い」や「X+Y=LOVE」がヒットし、人気歌手となる。同年、「四つのお願い」で『第21回NHK紅白歌合戦』に初出場、以降1977年の第28回まで8回連続出場した。その後、「紅とんぼ」のヒットで1988年の『第39回NHK紅白歌合戦』に11年ぶりの出場を果たした。
「四つのお願い」や「X+Y=LOVE」の頃は、いわゆるお色気アイドル路線にて活躍した。『元祖どっきりカメラ』や『コント55号の裏番組をぶっとばせ!』など、歌手でありながら体当たりな仕事もこなした。
1972年、代表曲となる「喝采」が第14回日本レコード大賞を受賞し、その年の年末から翌年にかけてオリコン集計で80万枚を売り上げる大ヒットとなる。
>>

1970年が自分は6歳だから微かな記憶で、
1972年は自分は8歳になる年だから比較的明確に「喝采」を覚えてるのは自然か。。。


ちあきなおみ/喝采 1972年


そういうことか、お色気アイドル路線だったのか・・・
「喝采」のちあきなおみさんと、そのお色気アイドル路線のちあきなおみさんとがなんとなく自然には結びついていなかったけど、少しわかった気がする。



ちあきなおみ/四つのお願い 昭和45年



歌:ちあきなおみ  作詞:河島英五  作曲:河島英五

##追記→→Youtubeで削除されてます

これもカラオケで一度歌ってみたいわあ。。。
ってカラオケなんてもう何年いっていないんだろうか?10年ちかいのかも。

英五さんがセルフカバーしてるのも音源が出てますね。

###################
20160822 編集追記


2016.04.27

しまうまグルグル(ヨモギ)(はせがわかおり×本夛マキ)、津田大介にしましまグルグルのしまうまのしまをグルグルつけてしまって嶋大輔完成

しまうまグルグル ヨモギ(はせがわかおり×本夛マキ)

2016/04/20 に公開
宍戸留美×津田大介 Oil in Life Vol.89(番組リニューアル1回目!!)より

しまうまグルグル
しまうまのしまをグルグルとっていろいろなものにつけてしまうヨモギの二人。

津田にもつけちゃった!!
しまつだじゃなくって、しまつだつだでもなくって・・・・

にゃんと嶋大輔

https://www.facebook.com/yomogi.uta/
ヨモギ(はせがわかおり×本夛マキ)のFACEBOOKページはこちら。


2016.05.02
画面設定と埋め込み変数微調整

2016.04.23

「風に吹かれて」 ヨモギ(はせがわかおり×本夛マキ)=RCサクセションCover=忌野清志郎訳詞 」/ BOB DYLAN 原曲 #BobDylan #清志郎

「風に吹かれて」 ヨモギ(はせがわかおり×本夛マキ)=「風に吹かれて(RCサクセション):忌野清志郎訳詞 」/BOB DYLAN 原曲

Youtubeの元の動画のURLは
https://www.youtube.com/watch?v=pYWq-o1l85E

Youtubeの動画の解説より以下引用

2016/04/21 に公開
1.コスモス
2.四つのお願い
3.せみのうた(かおりソロ)
4.さよならの向こう側(マキソロ)
5.深夜高速
6.しまうまグルグル
7.風に吹かれて
8.なんとなくなんとなくwith留美さん

宍戸留美×津田大介 Oil in Life Vol.89(番組リニューアル1回目!!)
2016年4月20日(水) 21:00~ ゲスト:ヨモギ(本夛マキxはせがわかおり)
アシスタント minmin(山咲 智美・蝦名 恵)

公式サイト:http://www.o-i-l.jp/

■配信チャンネル JUNS TV
YouTube LIVE:http://www.youtube.com/user/JunsTV
USTREAM:http://www.ustream.tv/channel/junstv   
ニコ生:http://ch.nicovideo.jp/junstv



Yomogifbtop


2016.04.21

#ヨモギのうた旅 しましまダイスケ、嶋大輔!!津田大輔が嶋大輔に!!

やっぱ、しまうまグルグル by ヨモギ 楽しいわあ。。。
風に吹かれて
も素晴らしすぎるcoverですねえ。こんだけ聞いててキモチイ風に吹かれてってのもなかなかないわね、蚊に刺されて動画も。。。爆笑



<<<
2016/04/20(水) 20:57開場 21:00開演

あなたの生活に、ほんのちょっぴり潤いを与えるストリーム音楽番組「Oil in Life」、宍戸留美と津田大介をメインMCに毎回多彩なゲストを迎えてニコ生/UST/YoutubeLiveで月1配信中!
3か月の充電期間を経てリニューアル再始動!!
番組中の公式アナウンスはtwitterタイムラインで行わせていただきます。

公式アカウント:https://twitter.com/Oil_in_Life
Oil in Life公式サイト:http://www.o-i-l.jp/

89回目のゲストはヨモギ(本夛マキxはせがわかおり) のお二人です。

ヨモギプロフィール

ヨモギ:キク科の多年草。日本全国いたるところに自生するいわゆる雑草。でも食用になったり、お灸になったり、薬になったり、心にはびこったりとなにかとひとのお役にたっている。

出会ってしまった、ふたりのアコースティック少女。
出会ってしまった、時代の中で忘れかけてた名曲。
出会ってしまった、あなたとヨモギ。
元アナム&マキの「本夛マキ」と、なにわのソウル師匠、亡き石田長生の秘蔵っ子でもある天性のアコースティック少女「はせがわかおり」による関西女子シンガー・ソング・ライター・ユニット。
新曲はやらず、流行りの曲も歌わない。歴史に埋もれていきそうな大事な名曲達だけを丁寧にアコースティック・ギターでカヴァー。若いながらも、オジサンがニヤつく選曲と、絶妙なハーモニーを提供する、ちょっとなごめるふたり組み。ユニット名の由来は、ヨモギの様にたくましくもこっそりとはびこって全国制覇するのが目的とか・・

ヨモギFacebookページ:https://www.facebook.com/yomogi.uta/

>>>

ヨモギをおなかいっぱいたらふく見聞きしました。
視聴可能期間に何度も見ちゃおうっと。

本夛マキさん、
しましまオイルインライフ、しまオイルインライフってゆえてない。。。

無料ブログはココログ
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)