Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

品川ローカル

2010.02.25

明日は五反田の結まーるで稲美ソロライブ!!

http://inami-paikazi.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/221.html

五反田は歩いて帰ろう!(斉藤和義)が可能なエリアで、そこで福井からの南風ツアー!東京ツアーをしている稲美さんのライブを沖縄料理をついばみながらtweetしんがら聞こうかな。ちょうど都立入試がおわって今日と明日金曜日は二連休でのんびり過ごしてます。明日は明日でいろいろ、昼は叔母のとことに行く用事がありーの夕方からはネットで生中継をみなければいけないのと・・・予定は盛りだくさんですが、夜は五反田で飲むのであります!

稲美ちゃんのお歌を聞くのが楽しみです。
五反田は品川区なのでめったにつけない品川ローカルタグをつけてみました、なう!

2007.04.01

青物横丁村さ来はネットできる

青物横丁村さ来はネットできる
店長手書きのお知らせ。BGMもフォークソングがかかっている。

2007.03.09

青物横丁村さ来で

青物横丁村さ来で
最近レトロ看板をオークションで落としているらしいとマスターが言う。ボンカレーのおねえさんの看板は高いらしい。

青物横丁村さ来はギターも飾ってあって懐かしいフォークソングがかかってたりもする。

2006.12.30

終夜運転するんだぬ、りんかい線

終夜運転するんだぬ、りんかい線

さて年末年始はどーしょー

そゆう電車ってのったことないなあ

19のときは明治神宮いったっけ?朧げな記憶

2006.05.01

青横カードのポイントで?

青横カードのポイントで?

六月二十五日かあ微妙。そもそもポイント足りないかも?

2006.04.09

東品川四丁目

東品川四丁目

マンション掲示板にはられていた警察の告知らしき。四丁目だけ回りから色が浮き出していて赤かった。刑法なんちゃら地図。

追記:品川区内全刑法犯町丁別件数とあります。「町丁別」というのは新語か?

2005.05.09

講演と映画の集い、文太さんの話きいてみたいな

■日時:5月10日(火)午後1:30開演(12:30開場)

■会場:きゅりあん 8階大ホール

■内容:①講演:菅原文太(俳優) 
演題:「菅原文太のわが人生」
   (手話通訳、要約筆記付)
 
映画:「父と暮らせば」監督:黒木和雄 戦争レクイエム三部作 
原作:井上ひさし 出演:宮沢りえ、原田芳雄、浅野忠信(要約筆記付)

■参加方法:当日直接開場へ(入場無料)

明日品川のきゅりあんであるらしい。先着1000名様ってのは平気だろうか?暇な人がそんなにたくさん昼からいるもんだろうか?主婦ばっかりだろうか?一応早めに行ってみるかな。ただで映画見れて文太さんのお話を聞けるなんてこりゃいかなきゃもったいない気がする。

2004.10.12

品川ローカル、商品券1 万で11000

今年も売っている地域商品券。郵便局で売っているらしい。買って
みるか。
品川のシネコンまだ行ったことないな。なにやってるかCHKしない
とな。
新宿ローカル、高麗博物館いかなきゃ。17日までだっけ?

2004.06.21

品川は自宅、自宅周辺ブログ作成、住居履歴

東品川青物横丁鮫洲南品川大井町ブログ

私の住民票は品川にあります。品川区民になってもうはや12年あまりになります。その前は新宿区民でした。小学5年から小学6年の2学期末までの一時期を除いて、生まれてから20代半ばまで新宿区民でした。新宿区民から転出して住民票を移転したのは大学を卒業してからだと記憶しているので1989年?ごろかな?今度住民票を見てみるかな。

実際に住んでいた地域で記憶を辿ると、
百人町2丁目→3丁目→港区三田3丁目→芝3丁目→品川区西品川3丁目→東品川と転々としている。
港区には住んではいたが住民票はなかった。新宿区民のまま三田キャンパスのそばのボロアパートに住んでいたのだった。札の辻交差点のすぐ近く。今では跡形もない。地上げで追い出されて芝に移ったのだった。芝公園の駅の近くだった。そこも地上げで追い出されて・・・西品川に移ったのだったか。

ああ青春。

大崎駅が最寄のJR駅だったときがあった。戸越銀座の商店街にもよう買い物に行ったものだった。

現在は大久保→新宿→大崎→品川シーサイドという経路で仕事場に通っている。

無料ブログはココログ
November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)