Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

新宿ローカル

2017.08.24

新宿区立戸山小学校同窓会 サイト、来年が100周年

http://toyama-elementary-school-class-reunion.com/index.html

新宿区立戸山小学校同窓会 サイト


http://toyama-elementary-school-class-reunion.com/toyama100.html

戸山小学校 開校100周年100th ANNIVERSARY

来年2018年は戸山小学校開校100周年です!
開校100周年記念行事を開催いたします。皆様、お誘いあわせの上ご来場ください。
日時 平成30年10月28日(日)午後
会場 新宿ワシントンホテル 本館

新宿区立戸山小学校は2018年で100周年を迎えます。

来年、2018年で、創立=1918年からちょうど100年目となり、
新宿ワシントンホテル本館宴会場において、
同窓会総会と懇親会をすることに決定。

http://toyama-elementary-school-class-reunion.com/toyama100.html
戸山小学校 開校100周年100th ANNIVERSARY

2016.08.08

河島亜奈睦、ゴールデン街で歌うってさ!!明日8月9日 22時~O2 にて

「O2」は花園3番街

2011.06.13

最近はロケタッチでいつも遊んでいる。

ロケタッチで移動中にいっつもタッチ遊び。食べてはタッチ。電車に乗ってはタッチ。通勤してはタッチ。飲んではタッチ。

慶真塾の場所もタッチで地図とリンクしている。

2009.07.09

うおかくって読むんだ!

http://www.uokaku.com/

大久保駅のところに昨日オープンしたらしい。今度たべにゆこう。現在ダイエット中で外食では御蕎麦とか魚定食みたいなのしか食べない。あ、たまにはカレーたべちゃうか。

2008.07.25

「ふらここ」のブログパーツを

貼ってみた。ブログパーツって面白いですね。こういう展開があるのかあ。今日は気持ちよくツバメがかってタイガースも勝って塾も早めに終われば・・・なんて思ってたらば、野球の展開があらららってことで・・・
昨日は今年12本目のボトルに突入した。目標は一年で20本越え。このまえ2000営業日数だったから次は2222かな。ちょうどいいのは。

2008.06.30

ふらここ2000営業日

ふらここHP
ふらここブログ
ふらここ掲示板

ゴールデン街にある「ふらここ」が先日、2000営業日数を迎えた。ほぼ8年半で2000日。
2000年の最初からの営業なので、ちょうど2010年の最初、もしくは2009年の年末にはちょうど営業10周年になる計算なんだが・・・

私が行くようになったのは2002年の4月14日以来だから、まだ6年くらいだ。まだと言ってももうと言ってもどっちでもいいんだけど、まだまだなんか新参者のような気がしているところもあるけど。今では仕事のあとにあそこに言ってだべってお酒を飲むのは生活の句読点というかなんというか楽しみの一つになっている。気持ちが潤う。いろいろな人の話を聞いて勉強になる。話が弾む。話が飛ぶ。

英五さんのボトルがまだおいてあってそれは永久保存になっていて、私のボトルはいつもその隣においてもらってある。今年は10本目に5月に突入したが、まだ11本目だから今月はペースが落ちてしまった。年間の半分で12本目にいっておかないと年間20本を確実に越すのは厳しいかもしれない。10月から12月の間は忙しくて回数が減ってしまうからなあ・・・

2008.03.10

戸山小学校と戸井十月さん

9日にNHKの「ようこそ先輩」で戸井十月さんが出ていた。6年2組で先輩として特別授業をする。大久保百人町地区の隣人としての外国人について、多文化共生の街「新宿」の地域理解の一環として生徒達にコミュニケーション術を伝授するみたいな・・・そんな企画。昔から変わらぬネズミ色の帽子の戸山小の生徒たちが試行錯誤を繰り返しつつ隣人たちの素顔を覗き込もうとする。

事前アンケート用紙には「がい国人はこわい」みたいな書き込みもあって紹介されていたが、生徒達は大久保百人町の街を探検してさまざまな外国人に話しかけてみていた。もちろんクラスの中には韓国系や中国系の生徒もいてて、その中のイ君という小学生は韓国料理店に行った時に通訳をしてたりする。イ君の表情がいろいろかわっていくところが面白かった。

戸井さんってば、私もご近所の人として作家活動には注目していたが、いまでも百人町に住んでおられるようだ。番組の最後にバイクで去っていくという演出がわざとらしくて、それもねらっているんだが、笑えた。あはは。あんな近所に家があるはずなのに・・・

南米のバイク走破の映像もちらっとうつっていた。たしかスカパーのどこかのチャンネルで、旅のチャンネルかな?、今でも定期的に放映していた気がする。

それと、番組のエンディングが「ル・クプル」だったのも何だか懐かしかったなあ。復興の詩で生でル・クプルの歌を聴いたのはもう10年以上前なのか・・・と、あっと驚くなんとやら。ちなみに、あえて付け加えれば私も戸山小学校の出身で、戸井十月さんは大先輩だ。(英五さんのバックバンドスロートレインの)ノーマンさんも私の先輩で戸山小学校だったはずだから、多分、戸井十月さんはノーマンのほんのちょっと上の先輩ということになるのか。ノーマンさんが戸山中の1回生(?)くらいの計算だから、戸井十月さんはきっと計算上からすると、西戸山中学校になるはずだ・・・ということは、今教えてる多くの生徒たちの先輩ということになりそう・・・。一部推測の範囲だが。


2007.07.19

最近の新宿警察署の職務質問は酷いね

新宿警察署、第2自動車警邏隊の 鈴木と佐野という人が本当にいたとしたら少し反省すべきですね。備忘録として書いておきます。いまさっき非常に不愉快な思いをした。私自身はこんなに不愉快なことははじめてだが、ネットで知り合いの文章を見ていると、3度や4度似たような話をきいている。教え子OBの大学生とか中学校の後輩で教育実習で一緒だったやつとか・・・などなど。mixiは便利だね。そういう情報も手に入って(笑)

参考サイト
アルトラ党、職質という名のオタク狩り

やっぱりこういうことはメモとしても残しておかないとちょっとやばいことになるんじゃないだろうか。ただのアリバイとしてじゃなくてやっぱりこれは記録を残さないといけない。

やはり写真とか動画を残すべきだね。今度から。ちょうど電池が無かったからむりだったんだが。

あんな無駄なことをさせて給料を払っているんならばもっと有効なことに人材配置しないとまずいんじゃなかろうか。第一少し喋ったんだけど警官の質もきっと落ちているんだろうなあ。それはとても怖いことだね。上からの命令うならば何の疑問も無く出来ちゃうなんていうのはどこかもう人間性が欠けちゃっていて・・・人間の顔をしてなかた。壁と喋っているみたい。不気味。

今度、文書で抗議を書くべきところに書いておかないと。

Continue reading "最近の新宿警察署の職務質問は酷いね" »

2007.01.25

「服と新鮮」が新宿と渋谷と池袋を

要するに明治通に沿って走るって事でしょうか。ローカルねネタです。これっておそらくずいぶん昔から計画があってなかなかうまく進まなかったんですね。

http://www.tokyometro.jp/sinsenkensetsu/13/index.html

私の仕事場から最寄りなのは「西早稲田」もしくは「東新宿」です。最寄りっていっても徒歩20分くらいかかりそうだけど、もしもそのうち横浜方面にのびたらば乗り換えなしで横浜方面にゆけるのはそれはそれで便利かもしれないが、いまのところ和光とか北部方面へのつながりはそんなに利用価値がない。でも山の手線や埼京線の混雑緩和効果はあるかもしれませんね。

当然ですが、「服と新鮮」という変換になります。基本辞書には入っていませんから。服と新鮮っていうつながりはあんまりないですからね、一発で変換できて欲しいところですけど、まあそのうち辞書に入るんでしょう。

無料ブログはココログ
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)