Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« 2016年05月23日のツイート | Main | 2016年05月24日のツイート »

2016.05.31

四つのお願い <ヨモギ(本夛マキxはせがわかおり)Live!! Oil in Life 89 より>

<<
かおり:ふだん照れくさくて言えないような言葉を、うたの力を借りて思いっきり言えることがなんとも嬉しいです。
マキ:女性のホントのホントの本音を男性の作詞家白鳥朝詠先生が、書き上げていらっしゃるのがすごいなあ、と思いました。
これぞ作詞なのだなあと感動しました。
>>

http://honda39.exblog.jp/i10/
マキさんのブログの「ヨモギinfo」のページ(ヨモギのお二人による全曲コメントがでております。)より「四つのお願い」についてのコメントをひろってみました。


あれ?ここヨモギのcategoryがまだにゃいのか。。。
さてつくるかつくるまいか・・・
ヨモギつくるか、それともはせがわかおりcategoryつくって、併記するかどっちがいいか。。。
どっちにしようか どっちがいいか・・・

あ、昨日本夛マキさんのワンマンライブで、どっちにすんねん?みたいな新曲あったわ!!

ヨモギの「以心伝音」
最初、出たとき、知らなかった曲が数曲あったんだけど、この「四つのお願い」についてはリアルタイムで知っていた。ものすごく幼少時の記憶で確かではないのだが、「喝采」は明確に覚えてるんだけど、


ここでウィキると。。。
<<
1970年に「四つのお願い」や「X+Y=LOVE」がヒットし、人気歌手となる。同年、「四つのお願い」で『第21回NHK紅白歌合戦』に初出場、以降1977年の第28回まで8回連続出場した。その後、「紅とんぼ」のヒットで1988年の『第39回NHK紅白歌合戦』に11年ぶりの出場を果たした。
「四つのお願い」や「X+Y=LOVE」の頃は、いわゆるお色気アイドル路線にて活躍した。『元祖どっきりカメラ』や『コント55号の裏番組をぶっとばせ!』など、歌手でありながら体当たりな仕事もこなした。
1972年、代表曲となる「喝采」が第14回日本レコード大賞を受賞し、その年の年末から翌年にかけてオリコン集計で80万枚を売り上げる大ヒットとなる。
>>

1970年が自分は6歳だから微かな記憶で、
1972年は自分は8歳になる年だから比較的明確に「喝采」を覚えてるのは自然か。。。


ちあきなおみ/喝采 1972年


そういうことか、お色気アイドル路線だったのか・・・
「喝采」のちあきなおみさんと、そのお色気アイドル路線のちあきなおみさんとがなんとなく自然には結びついていなかったけど、少しわかった気がする。



ちあきなおみ/四つのお願い 昭和45年



歌:ちあきなおみ  作詞:河島英五  作曲:河島英五

##追記→→Youtubeで削除されてます

これもカラオケで一度歌ってみたいわあ。。。
ってカラオケなんてもう何年いっていないんだろうか?10年ちかいのかも。

英五さんがセルフカバーしてるのも音源が出てますね。

###################
20160822 編集追記


« 2016年05月23日のツイート | Main | 2016年05月24日のツイート »

はせがわかおり」カテゴリの記事

本夛マキ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)