Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« 2016年02月03日のツイート | Main | 2016年02月04日のツイート »

2016.02.04

<追記、修正あり>谷和彦(My Country [忘れがたき旋律と記憶]~ LIVE at [KAMOME] guest:谷和彦) 1/3「生きてりゃいいさ」「遠い花火」

Youtube説明文より。
<<
2016/02/01 にアップロード
2016年1月31日(日)13:30 ~My Country [忘れがたき旋律と記憶]~
LIVE at [KAMOME] Bashamichi Yokohama
My Country : 渡辺 和栄(ピアノ)・米谷  智(尺八)・堀越  彰(ドラム)/ゲスト 谷 和彦(ボーカル/ギター)
1/3 https://youtu.be/z76jBcbs_6c 「生きてりゃいいさ(河島英五/作詞作曲)」「遠い花火(谷和彦/作詞作曲)」
>>

http://www.geocities.jp/sabawori2/saba/aska/hanabi.htm
↑あすかちゃんと一緒 谷和彦 遠い花火

遠い花火

テトラポットにまたがって
水平線を眺めてた
あの夕陽が沈む頃
二人の夏も終わるんだ

クラスメイトに誘われて
海水浴にこの島へ
そう 君と出会ったから
俄かに世界が輝いた

波の音に 夢を見てた
風の音に 急ぎながら

何年たっても忘れないよ
君とここで過ごしたこと
何年たっても忘れないよ
僕がここでみつけたこと


走りすぎて 海に落ちた
岩でひざに 傷をつけた

ビーチサンダル脱ぎ捨てて
波打ち際まで歩いた
太鼓の音が聞こえてきて
少しだけビールを飲んだ

ふと振り向けば山際に
花火が遠く光った
ふと振り向けば山際に
花火が遠く光った

波の音に 夢を見てた
風の音に 急ぎながら

何年たっても忘れないよ
君とここで過ごしたこと
何年たっても忘れないよ
僕がここでみつけたこと

何年たっても忘れないよ
とてもとてもきれいだった
何年たっても忘れないよ
日焼けした君の笑顔を・・・

ラララ・・・


« 2016年02月03日のツイート | Main | 2016年02月04日のツイート »

英五」カテゴリの記事

谷和彦」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592/63164315

Listed below are links to weblogs that reference <追記、修正あり>谷和彦(My Country [忘れがたき旋律と記憶]~ LIVE at [KAMOME] guest:谷和彦) 1/3「生きてりゃいいさ」「遠い花火」:

» 谷和彦 [ドバボード(doba_anamai's BBS)]
谷和彦さん復活記念のトピック。 ホームページのリンクは「ももだに」という谷和彦さんの楽曲ランキングが含まれるページにリンク。 [Read More]

« 2016年02月03日のツイート | Main | 2016年02月04日のツイート »

無料ブログはココログ
November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)