Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« 本夛マキ FACEBOOKページ 電子帳面(リンク) | Main | 2015年01月23日のツイート »

2015.02.17

本夛マキさん『ブラウニィチョコレート』、2015年2月14日(土) 『本夛マキ 生音Live!』 at 鎌倉Bar RAM〈バー・ラム〉

FacebookのBar RAM ページにアップされてる動画へのリンクです。
Bar RAM本夛マキをよろせくしぃ。

本夛マキさんがこの動画で歌っている。そうそう♪そうだよ♪。めったに聞けない秘蔵曲。バレンタインデー前後にしかあんまり聞いたこと無いかもしんない。もちろん音源とかにもなっておりません。

2月15日に初めて渋谷最寄りの<青山date.>で行われた本夛マキさんのワンマンライブ→青山学院西門前にある「わりとハードな惣菜屋」date.(デイト)で行われた→でもこのチョコレートにまつわるラブソングは歌われました。鎌倉のBarでは恥ずかしがるマキさんに比較的やさしい目線で見守っていた聴衆観客オーディエンスでしたが、渋谷の2丁目の名前を青山と称する青山date.(デイト)のお客様は容赦なく!いろいろとチョコレートのネタを振る本夛マキさんに厳しく突っ込む突っ込む!!まるでナニワの漫才とか新喜劇とかそんな舞台演芸ではげしくなにわんpeopleのように。そいえば青山date.第一回目!!の本夛マキソロワンマン(with倉井夏樹)のお客様たちはにゃんとにゃく!にゃんとはにゃしに!関西風味近畿風味だったような気もする。本夛マキさんのライブが渋谷であることで、そのお陰で、『旧友再会』でG街以来5年ぶりにあった→→河島英五&スロートレインつながーりーな人生の大先輩ジョシも東京方面に長年住んでてもかなり近畿より大阪よりの方ですし…。ライブの最中に曲間に演者に大声でツッコミを入れるのってやっぱ関東関西とかで東西格差あるよね。河島英五さんのライブとかでも大阪方面に行ってのライブと渋谷とか新宿とか「東」でのライブとの間にはそういう客の雰囲気の違いというか東西の差異は明確にありましたわね。

大胆な推論。やっぱり本夛マキさんのライブはナニワ風味を客を呼び寄せるのかなあ?人脈なのか?文化なのか?歌がそうさせるのか?鹿女だからか!?それはよくわからない。きっとお店の雰囲気がベースにあってライブの雰囲気が醸成されるというところが音楽のハコにはありますから、それが影響したのではないかというのが私の結論。そうそう。青山date.での本夛さんのライブはちょっとナニワ風味になるようなそんな気がします。え?店長は?関西人?ちゃうな。東北の人だな。

« 本夛マキ FACEBOOKページ 電子帳面(リンク) | Main | 2015年01月23日のツイート »

本夛マキ」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)