Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« 2014年05月29日のツイート | Main | 2014年05月30日のツイート »

2014.06.05

ブログのデザインをがらっと変えてみた、りらごー、れりごー、本夛マキ

気分転換にブログデザインをがらっとSimpleで木目のやつにかえてみた。ブログ説明文も何年ぶりのことだろう、ブログ開設以来のことか?そもともこのブログの名前の由来は谷和彦さん(河島英五さんのバックバンド スロートレインでChorusあんどGuitar担当だった;Chorusのバッキングだけでなく歌ってもいた;谷さんのコーナーは楽しみだったなあ;80年代後半から90年代の河島英五コンサート;ああでもないこうでもないいろいろ回想はめぐる・・・)の傑作曲『リラックスでGO!』から来ています。あまりに『リラックスでGO!』という歌が素晴らしかった為に私はネット上でこのブログの形になる前のころから、ドバドバ大爆発ホームページにおいてとかドバボードとか?でいろいろ書いててあれはよかった。すばらしかった。傑作だったと書いていたんだった。それもあの『リラックスでGO!』という歌は、95年のスロートレイン(谷和彦 take The Slow Train)のライブで一回きり聞いただけの歌だった。大げさも誇張もなくライブハウス(確か渋谷だった?)でのLIVEでたった一回きり聞いただけの歌をこだわり続けてネットであれはよかったよかったって言い続けていたらば、インターネット草創期の双方向的Communicationの原初的形態におけるほにゃららな展開で2000年代初頭に

なななんと・・
ネット上で谷和彦さんと直接つながってメールやら掲示板やらでやりとりしているうちに・・・
『リラックスでGO!』が自主制作盤で制作されることとなったのだった。

なんて劇的な展開なんだ、これは!!
と当時、インターネット草創期の双方向的ほにゃららについて、刺激をたいへん受けた出来事であった。

リラックスでGO!
りらっくすごー
りらっくごー
りらごー
万歳ばんざああい\(^o^)/
みたいな・・・

りらごー
と言えば
れりごー let it goですが・・・
かどうかはともかくとして
私はアナと雪の・・・はまだ見ていません。アナ雪、アナユキっていう略し方するみたいで、それを聞く度に、どうしても「穴巻」とか「アナマキ」とか「アナム&マキ」とか「マナム&アキ」(そんなんない!)とかを思い出さずにはおれんのですが・・・アナマキと言えば、私は、(野良犬とか明日が見えないとかテキレイとかいろいろありますが・・・)なによりかより・・・

「あるがまま」
がイチオシなんです。これはマキちゃん作詞作曲の歌です。
隠の王のエンディング?に採用されたということで耳に残っている人も多いのではないでしょうか。


アナマキのあるがまま

アナ雪のれりごー
って
なんか似通ってますよね。

ということで・・・

<<<
リラックスでGO!(谷和彦さんの作品名です) @doba_anamaki ツイログ倉庫 ソロアルバム制作中→→本夛マキ応援(=^・・^=)にゃああああ commentは twitter ( @doba_anamaki )へ
>>>

ブログの説明文を斯様に変更してみました。
あまりにスパムcommentとスパムTBが多いので、commentもTrackBackもとじてみました。

ブログの説明文に本夛マキ!!が登場したのはある意味画期的なことかもしれませんが、Categoryでも最近は穴巻Categoryよりは「本夛マキ」Categoryで投稿することが多くなっていましたから自然な流れとも言えますし、アルバム制作中ってこともあるので、なんでもかでも投稿数をなにかとこれに関しては増やさにゃきゃって考えています。

« 2014年05月29日のツイート | Main | 2014年05月30日のツイート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
April 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)