Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« 2011年09月21日のツイート | Main | 2011年09月22日のツイート »

2011.09.22

心に花をたずさえて(河島アナム)、『大人ヤカラ』発売!!先行ダウンロード開始。

1. 世界は変わる~change the word~
2. 化粧師
3. Happiness
4. Vividy
5. 祖父の島
6. それそれ空
7. 生きてりゃいいさ
8. 何度でも
9. 心に花をたずさえて
10. 削いでシンプル
11. 人生れっすん

父・河島英五カバー2曲を含むアナムのソロとしてのセカンドアルバム。『大人ヤカラ』。10月7日の一般発売にさきがけて、先行ダウンロードが始まった。→ こちら

そして、明日23日に広島三次でのワンマンライブでは特別に先行発売とのこと!!

明日のライブは・・・
http://anam.to/live.html
によれば・・・

河島アナム レコ発ライブ〜大人ヤカラ〜(先行発売あります☆)
*2011年9月23日(金/祝)
出 演:河島アナム(O.A.竹弦)
時 間:19:15開場/20:00開演
場 所:卑弥呼蔵 たべもの屋 赤猫
(広島県三次市三次町太歳1144-1 0824-63-1713)
料 金:前売り2500円/当日3000円(ともにd別)
発 売:発売開始!!
    みよし本通りMORITOU 0824-62-2249
    卑弥呼蔵 たべもの屋 赤猫 0824-63-1713
問 い:みよし本通りMORITOU 0824-62-2249


私は東京渋谷BYG12月17日)でのライブに万難を排して(笑)、あいにくな曜日の土曜日なのだが無理して方策を弄してゆくことに決意している。年内最後のライブが渋谷のあのBYG、数多くのアナマキライブでの思い出深いあそこであるならばゆかねばならねばなのだ。

「生きてりゃいいさ」「祖父の島」をカバーしてくれたことは河島英五さんの歌をずっと聞いてきた私にとっては特別に感慨深い。アナムさんはずっとこの歌を歌わなかった。きっととっておいたのか。機が熟するというのはこういうことなんだろう。今年は2001年から10年目。今年がいつになくシンドイ年になったことも・・・。マキさんのライブでも今年は初めて彼女が歌う「生きてりゃいいさ」を聞いたなあ。

ココログではアナム&マキのカテゴリーできっとこれからも書くことになると思う。カテゴリーまで切り離してしまうのは過去記事とのリンクがはずれてしまうというデメリットもあるし・・・。別箇所のブログでは<河島アナム>という新しいテーマをたてて記事を書いてみた。

« 2011年09月21日のツイート | Main | 2011年09月22日のツイート »

アナム&マキ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592/52797310

Listed below are links to weblogs that reference 心に花をたずさえて(河島アナム)、『大人ヤカラ』発売!!先行ダウンロード開始。:

» 心に花をたずさえて 河島アナム [eigodobas blog]
10月7日にアナムの、ハハミュージシャンとしてのソロアルバム、せるふぷろでゆーす作品、第2弾のアルバム「大人ヤカラ」が出る。アナマキのときの最後の年あたりからずっと歌い続けてきたあの歌がやっと音源として世に出る。アナムの歌としては素直でストレートでありのままの心情が吐露されてる感じで・・・アナマキ時代のアナムにはあまりなかったようなタイプの歌になっている。これはアナム節といってもよい新境地なんだと思う。アルバムはまだきいていないがきっと盛りだくさんでいろいろ自由にやってくれていると思う。まだ手に..... [Read More]

« 2011年09月21日のツイート | Main | 2011年09月22日のツイート »

無料ブログはココログ
November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)