Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« Facebookに河島英五ファンページをつくってみた! | Main | 2011年01月16日のつぶやき »

2011.01.23

来たれ「第2の河島英五」 人々を癒やし励ます楽曲募集

http://mytown.asahi.com/areanews/osaka/OSK201101220152.html

久々に河島英五さん関連記事をあげてみていろいろ検索してたらば、なんと今日の新聞記事に関連記事が出てるじゃないか!なんてタイムリーなんだ。新聞記事があって、だからブログを書いてみようという順番ではなくて、あくまで思い立ってFacebook。に河島英五ファンページつくりかけのものをボタン設定でもしてみるきゃ?もうぼちぼち5月のライブに向けていろいろ書いてみようかなどと思ってみたらば・・・発見してしまった新聞記事なのだ。

ほんとうなのだ。うそじゃないのだ。

新聞記事から引用してみるのだ。これでいいのだ!


来たれ「第2の河島英五」 人々を癒やし励ます楽曲募集
2011年1月23日

 「酒と泪(なみだ)と男と女」などのヒット曲で知られる故河島英五さんのような歌手を発掘しようと、河島さんが生前住んでいた四條畷市などは「河島英五音楽賞2011」の作品を募集している。受賞曲は5月4日に奈良市三条宮前町の「なら100年会館」で開く記念ライブ「元気だしてゆこう」で披露する。

 音楽賞は、2001年に48歳で亡くなった河島さんにちなみ、音楽で人々を癒やし励まそうと07年に創設された。5回目の今年は、河島さんの長男の歌手河島翔馬さんや友人の落語家桂南光さんら7人の審査員が、最優秀1曲(賞金30万円)と入選2曲(同10万円)を選ぶ。

 応募はオリジナル曲を1人または1グループで1曲。自分で歌ってCDかMDに録音し、歌詞と全員の写真を添えて、四條畷市教委社会教育課内の河島英五音楽賞制定委員会事務局(072・877・2121)に郵送する。参加料千円。3月11日必着。(小池暢)

なら100年会館って、私はまだ一回もいったことない。いけたらいいんだけどなあ。いけるかなあ?まだ未確定なのだ。まだ未確定って、まだがダブってるのだが、それはそれでいいのだ。神田川リバー。マウント富士山。利根川リバーだっていいじゃないか。頭痛が痛くたっていいじゃないか。

« Facebookに河島英五ファンページをつくってみた! | Main | 2011年01月16日のつぶやき »

英五」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592/50665422

Listed below are links to weblogs that reference 来たれ「第2の河島英五」 人々を癒やし励ます楽曲募集:

« Facebookに河島英五ファンページをつくってみた! | Main | 2011年01月16日のつぶやき »

無料ブログはココログ
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)