Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« communications '09 (岡嶋直樹) | Main | 2009年11月24日のつぶやき »

2009.11.24

大隈講堂にはじめて入った!

http://daysjapanblog.seesaa.net/article/123541467.html

プレ・シンポジウム「戦争・写真 そしてメディアの危機」<<
第2部 メディアの危機とジャーナリズム
上杉 隆(ジャーナリスト。硬派のコメンテーター、キャスターとしてテレビでも活躍。「ジャーナリズム崩壊」(幻冬舎新書)など著書多数)
 政治的激動期と、メディアの激動期を迎える日本。民主党政権になって日本はどう変わるのか。
 それは日本のジャーナリズムをどう変えるのか。
司会:広河隆一
>>

そして

「生命のコンサート」音楽と写真のコラボレーション
「知る」「伝える」「生命をまもる」日本で最大のフォトジャーナリズム・フェスティバルの幕開けとして、歌と写真と語りによるコンサートを開催します。

出演者==

加藤登紀子
ナターシャ・グジー(チェルノブイリの歌手)
MINA(アイヌ歌手)
青柳拓次(アーティスト)
立松和平(作家)
広河隆一(DAYS JAPAN編集長、フォトジャーナリスト)

二日連続で大隈講堂にイベントを見に行った。プレシンポジウムと生命のコンサート。
上杉隆さんと加藤登紀子さんを目当てに二日連続で早稲田大学に通った。
二日連続で早稲田大学に行くなんてのはいままだに多分ないこと。受験したことはあるわけだから一回は行っているんだけど、確か学部をいっぺんに二つ受験するようなことはなかったはずだから、二日連続で早稲田のキャンパスに足を踏み入れたことはなかったはずだ。別に敵地だとかそういう意識はないけども。そもそも大隈講堂の中に足を踏み入れたのは初めてのことだと思う。私の記憶が確かならば。

« communications '09 (岡嶋直樹) | Main | 2009年11月24日のつぶやき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 大隈講堂にはじめて入った!:

« communications '09 (岡嶋直樹) | Main | 2009年11月24日のつぶやき »

無料ブログはココログ
April 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)