Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« 『河島英五ファンの集い in関東』に参加してきた! | Main | 2009年10月09日のつぶやき »

2009.10.10

あらい舞「Live~Maii Best~The 30th Anniversary」


1. 渚にて
2. 出逢い そして 出発
3. 赤い風船
4. 心のままに ~I’m just a lady~
5. STAY
6. LIFE
7. ありがとう
8. 海 恋えて

英五さんイベントで本日あらい舞さんから直接買ってきたアルバムについてアマゾンで検索したらばちゃんと出てきたのでこちらもリンクしておきます。

今日10月10日の荻窪「落陽」では「LIFE」と「海 恋えて」を聞くことができました。「心のままに」は今日は聞くことができませんでしたが、いまCDを初めてパッケージから出してまわしてきいています。ピアノの弾き語りの「心のままに」の音源、宝物になりそうです。さっそく変換して持ち歩かなきゃ!!


荻野目洋子さんの「心のままに」がyoutubeにありましたので・・・

この曲はゴールデン街の80年代のアイドルとかをいっぱいリクエストできるbar plastic modelというお店でよくリクエストをしてかけてもらいます。

更にいろいろ思い出す記憶は次々と引き出される。
更に次のページに続く!

『Aサインデイズ』という映画。以前にあらい舞さんとメール?のやり取りをしたことのことを思い出した。ぱらぱらっと『夜明けまでピアノをピアノを弾いて』(あらい舞さん直筆サイン入りなのだ!えっへん)を開いてて沖縄のことについて書いてあるところに喜屋武さん、喜屋武マリーさん、金武町、ロックハウス、そしてメデューサのことが書いてあって・・・それで思いだしたんだ。その映画の中の舞台になった場所に舞さんの青春時代の思い出そのものがあって、あの映画に描かれていた舞台になったところに舞さんはいたのかっていうそういうつながりできっと思い出してそのことをメールに書いて確認したんだったんだったかな?崔監督の映画ってすごく昔な作品がたくさんあって、白竜さんの歌が主題歌になってるやつだったり、内田裕也さんが出て来るのだったり、刑務所の中のだったり、大久保駅のあたりが冒頭のところで出て来るタクシー運転手のやつだったり、いろいろ・・・で、この『Aサインデイズ』という映画は音楽映画としてすごくよいって思ってどこか音楽映画のコミュニティかなにかに感想を書いたことを思い出す。

これもあった。楽しい詐欺映画。

« 『河島英五ファンの集い in関東』に参加してきた! | Main | 2009年10月09日のつぶやき »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592/46449981

Listed below are links to weblogs that reference あらい舞「Live~Maii Best~The 30th Anniversary」:

« 『河島英五ファンの集い in関東』に参加してきた! | Main | 2009年10月09日のつぶやき »

無料ブログはココログ
November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)