Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« 2009.10.07 記者クラブのオープン化で政治はどう変わる?2 | Main | あらい舞「Live~Maii Best~The 30th Anniversary」 »

2009.10.10

『河島英五ファンの集い in関東』に参加してきた!

あらい舞 星空のソルジャー

荻窪のフォーク酒場「落陽」というところで開かれたイベントに行ってきた。多分?3年ぶりにあらい舞さんのお歌を聴きました。Youtubeにもあるということらしいので探したらばあったので埋め込んでみました。うまく埋め込めるかな。曲名は「星空のソルジャー」。きょうのイベントで一番心に残った歌ということでピックアップしてみました。いつもPSPで音楽を持ち歩いているんですが(いわゆるあいぽっどってやつじゃなくってゲーム機にもなるソニーのやつですね。あんまり容量がないのでちょっとずつ選曲して切りばって入れてときどき曲目を入れ替えてみたいな使い方でやりくりしてます。大容量のあいぽっどユーザーと違うのでまるごと詰め込んだり自動的に同期したりみたいなことはせずにちょびっと変換してみてはちょびっと入れたり出したりみたいな使い方で。写真の持ち運びだったりラジオ番組のポッドキャストの持ち運びだったりちょびっとずつ入れたり出したり・・・。という状況の中であらい舞さんの歌では特にこの歌と「心のままに」が好きでピックアップされてフェイバリットフォルダに入っていますです、はい。

きょうのイベントにゲストで奈良からこられていた森本さんの歌もyoutubeにありましたので、はりつけておきます。

森本和憲 苦しなったら顔上げて

舞さんも森本さんも英五さんの思い出話をたくさんしてくれました。とっても懐かしく思い出すことばかりでした。

あらい舞 「CMソング」
あらい舞さんの昔たくさん作ったCMソング集(江古田のマーキーのライブで聴いたことがあったかな)も久々に生でしかもすごおおく近くで聞くことできました。


あらい舞さんのエッセー集についてのリンクも入れてみましたので、↓続きを表示してみてリラックスでGoしてみてください!

追記:
ふらここママもお誘いしてご一緒しました。最後の方のりのりだったなあ。元気だなやあ。ふらここママがあらい舞さんと久々に対面してこの写真集&エッセーが出た頃の思い出話をされてましたので、そちらのアマゾンへのリンクもはっておきましょう。是非是非↓からクリックして買ってみてください!!らっしゃい!


« 2009.10.07 記者クラブのオープン化で政治はどう変わる?2 | Main | あらい舞「Live~Maii Best~The 30th Anniversary」 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592/46449473

Listed below are links to weblogs that reference 『河島英五ファンの集い in関東』に参加してきた!:

« 2009.10.07 記者クラブのオープン化で政治はどう変わる?2 | Main | あらい舞「Live~Maii Best~The 30th Anniversary」 »

無料ブログはココログ
November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)