Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« August 2009 | Main | October 2009 »

September 2009

2009.09.26

上杉隆、朝生で存在感

ちょうど田原さんの対面のあたりの席で出演。官邸の記者クラブ開放の問題で実に的確なコメントをしていた。官邸の記者クラブ開放は「できるかできないか」の問題ではなく「やるかやらない」かの問題だ。

http://www.uesugitakashi.com/

記者クラブ開放の問題については、上杉隆ドットコムの記者クラブ開放tagの記事が参考になります。

弓木 英梨乃さんがデビューする!

弓木 英梨乃 LφST ~携帯彼氏

好きなアーティスト:ビートルズとアナム&マキ
ってのが、いい感じだし。

Continue reading "弓木 英梨乃さんがデビューする!" »

2009.09.17

民主党がいきなり公約違反!

記者クラブ開放の公約を反故に 神保哲生 x 上杉隆

『ニュースの深層』火曜日の神保さんゲストの回が早速あがっていた。新政権の記者会見がいよいよ開放されるかという前夜祭だったはずが、一転して御通夜とかお葬式みたいな感じっていう展開でした。fotosintesi114iiさんの編集はなかなかです。深層の中身だけじゃなくて過去の記者会見のアーカイブから神保さんや上杉さんが民主党幹部に直接問いただしている様子までうまいこと埋め込まれています。早業ですね。ぐっじょぶです。

とりあえずいっこだけ埋め込んでおきますが、あとで、2以降や関連項目も書いてリンクしてアップしようと思っています。

2009.09.03

河島英五の名曲「生きてりゃいいさ」のボーカロイドばーじょん!発見

【UTAU】生きてりゃいいさ【カバー曲】

久々にニコニコ動画にログインしたらば見つけた。やはり楽曲が素晴らしいとどんな形になってもいいものはいいって気もするんだが、やっぱり原曲も聞いて欲しいな。多くの人にどんどんカバーして欲しい曲ですね。

なるほどこういうコーラスのアレンジでこの歌を歌えるものなのか!
っていうのは発見です。

« August 2009 | Main | October 2009 »

無料ブログはココログ
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)