Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

2009.08.30

山が動いたどころじゃないね、地殻変動だね、これは

民主党単独で3分の2も越えそうな勢いだ。各局見てるけど、「みんなの党」の「みんな」って表示が並んでるのはTBSだけだったな。土井さんが昔「山が動いた」って言ったけど、それどころじゃないね。まさに地殻変動だね。4年間しっかりやってほしいと思う。これでなんかスッキリするんじゃなくってウォッチしないと行けないねえ。どの程度の政策が実現できるのか不透明だし。

追記:
結局民主党単独では3分の2には行かなかったが、地滑りは起きましたね。小選挙区制度の利用方法を国民がわかってきたってことだろうか?あまりに麻生政権がひどすぎたってことなんだろう。他に選ぶものがないからしょうがなくって選んだっていう要素も大きいですね。つまり自民党も民主党もそんなに大して変わらないんだから、どうせならあんまりしがらみのないほうに動かしちゃえ!えい!みたいな動きだったんだね。

自民党はもう賞味期限切れ。分裂の可能性さえあるかも。

Continue reading "山が動いたどころじゃないね、地殻変動だね、これは" »

自・エンド政局?

投票率が70パーセントを越えそうですね。55年体制がこれでもう完全にジエンドってことになるんでしょうかね?来年で1955年から55年目ですから、来年の参議院選挙前後に最終的に55年体制的な残滓としての政党の枠組みは終わりになるってことなんだろうと推測される。55年から55年後ってすごく覚えやすいし、そうなってくるれると覚えやすい。ただ覚えやすいだけか(笑)

今日の夜から明日にかけての国際ニュース(BBCやCNNなど)でいったいどのように扱われるのかも注目してみようと思う。

「おくりびと解散」ってやくみつるさんが言ってたのがとってもピッタシたったのかも。その言い方はとっても自民党に対しても愛のある言い方なんだって自画自賛していたやくみつる先生。なるほど戦後の長い期間ずっと曲がりなりにもこの国をひっぱってきた?かどうかはともかくそういうことなんだろう。歴史的使命をほぼ終えたと言えるでしょう。

とはいえ、まだ選挙結果が明らかになったわけではないからまだ何とも言えない部分はあるのだが。今日の夜はテレビの地上波ではなくてネットの生放送コンテンツで選挙報道をエンタメしようと思う。ペコちゃんが出てるところ。

2009.08.26

高橋洋一さんのことを聞いて驚いた

http://kaoru.txt-nifty.com/diary/2009/07/post-e6ca.html

きのうのニュースの深層でみんなの党の江田さんが出てていろいろ政策を話していて久々にちゃんと番組を見たんだが、高橋洋一さんの名前が出てきてちょっと驚いた。え?!っていうニュース。あ、そういうことだったのかあ。ってことで調べたりした。いろいろ陰謀論的な内容が書いてあるサイトもあるけど、確かになんだか不信感が拭い去れない。

関連するBLOG記事をリンクしておいた。

2009.08.19

明日から二連荘で本夛さんライブ!!そしてミヤコさん、ヤンタンにちようびぃ

夏のお盆休み期間なので二連続で本夛さんのライブに参加なのら!
楽しみなのら。
きょうはのんびりおうちで野球をテレビ観戦。でもまけとるし・・・しょぼぼん

ということで、野球を遠めでテレビ観戦しながら、ハセガワミヤコさんのライブ模様をネットで再生している。

ヤンタン日曜日
↑ほんじつアップされたヤンサンにてミヤコさんのライブが!!


2009.08.12

ハセガワミヤコさんがヤンタン日曜日に出てる。

きょう水曜日から配信しているヤンサンにハセガワミヤコさんが出てます。二週連続で出るらしい。来週の配信も聞かないと。ところでハセガワミヤコさんのサイトがリニューアルしてます。

http://hasegawamiyako.com/

入倉リョウさんも一緒です!

2009.08.03

戦争論理学

8月が来た。今年は広島にも長崎にも行けないが、6日と9日にはなにか自分なりのイベントをしようと思っている。

生徒たちと一緒にもういちどこのDVDを見ようと思う。

« July 2009 | Main | September 2009 »

無料ブログはココログ
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)