Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« September 2008 | Main | November 2008 »

October 2008

2008.10.29

ヘンタイという言葉が褒め言葉になっている

西川美和のことを香川照之が、上杉隆のことを宮崎哲弥がそれぞれヘンタイ呼ばわりしているんだが、明らかにそれは褒め言葉のように響いている。確かに上杉さんはヘンタイだと私も思うところがあるが、西川さんについてはまだそのヘンタイ度合いを深く理解するまでにははまっていないということから、まだヘンタイ度合いがわからない。鶴瓶師匠のでる映画は今度必ず映画館で見ようと思っている。「ゆれる」は傑作だと思う。あれはいい。


2008.10.28

10月30日は大阪でアナマキ

当日券もあるらしい!
大阪のバンドワンマンはBIG CATらしい。
行きたいなあ。行きたいなあ。


Continue reading "10月30日は大阪でアナマキ" »

2008.10.27

アナム&マキ 掲示板(ALL-ROUND)に楽曲ランキング(アンケート)がある

http://www.all-around-music.net/bbs/ja/anamu.html

アナム&マキ 掲示板(ALL-ROUND MUSIC LINK内)
http://www.all-around-music.net/

All-Roundというミュージックリンクサイトの中にアナマキの掲示板がある。そこで楽曲ランキングがサイト管理者側によって作成されていたので今までアナマキが音源として発表した楽曲を網羅して書き込んでみた。

いったい何曲ぐらいになるんだろうと思ったらば70曲を超えた。まだ音源になっていない曲もちょっとだけ入れてみた。「心に花をたずさえて」と「境界線のメッセージ」の二曲。

アンケートへのリンクはこちら

Continue reading "アナム&マキ 掲示板(ALL-ROUND)に楽曲ランキング(アンケート)がある" »

うた鶴瓶にハセガワミヤコさん?

ハセガワミヤコ

ミヤコさんのHPのスケジュールに 唄鶴瓶 って書いてあってちょっと驚いた。11月27日らしい。高円寺のライブハウスのはずなんだが、まだライブハウスのスケジュールにも入っていないし、鶴瓶師匠のサイトにも情報がない。これはこまめにチェックしてないと売り切れちゃうなあ。

☆11/27(木)唄鶴瓶@高円寺

木曜日だし、ひょっとしたらゆけるかな?
なんにせよ狭いところだろうしチケット確保しないとはじまらない。

2008.10.25

マキちゃん計算まちがってりゅ?

きのうはアナマキをおなかいつぱいに堪能しました。濃厚なLIVE体験でした。巻ソロも聞けたし大満足でした。

某巨大SNSのニュースコンテンツでアナマキ活動休止のニュースに沢山のComment日記が書かれていた。で、その日記の内容が一部間違えていて1999年結成になっていた。オリコン系列サイトからの配信ニュースだった。

二つニュース記事がlinkしててbounce配信の記事は間違えてなかったかと思う。

でもって
titleなのだが巻Voiceの記事の内容になんだか計算間違いがある気がする(笑)
まいいか〜
だいたいやねん

→→
そして、ちょうど来年2009年が世間的に言う、節目の年ですよね。
結成して15周年、デビューして10年目、的な。

・・・FROM 巻VOICE・・・2008/10/22 (水)

2005年に今回と同じく下北沢251であったLIVEが

10周年だからオマケつき

だったから来年は結成14周年だと思う。結成15周年は2010年のキリのよい下二桁の年になるはず。

Continue reading "マキちゃん計算まちがってりゅ?" »

2008.10.24

下北沢251

エベレスト、これベスト ~あるがままに~
下北251に3年ぶりくらい?で入った。前の記憶があまり蘇らない。一度は少なくとも来たことがあるはずなんだけど・・・なんかしら内部の構造も変わっているようだった。
あまり場所の記憶が呼び起こせなかった。

ワンマンLIVEのはじまりはじまりいいい
ということで下北に行ってきました。

来週に大阪もあるので、ネタばれ注意っていうことで、Continueの後にセットリストみたいなものを・・・

Continue reading "下北沢251 " »

2008.10.22

そういえば伏線が・・・?アナマキの活動休止について

<これからは河島亜奈睦と本夛真季っていう存在が、個々に確立していけばいいと思いますね。>

<やっぱ家庭も持ちたいし、好きな人とも一緒にいたい。欲張りだけど、全部したいんです。そういう日常をしっかりさせてこそ、アナム&マキに良い影響が出ると思うんですよね。>


eo音楽のアナマキインタビューから。

そういえばこんなことを巻ちゃんが言っていたし・・・
太字にしてみました。注目箇所を。

アナムさんも、VOICEで「妊娠したら生まれてくる子供に・・・」とか「子供たちがテレビゲームの制限時間を・・・」みたいなことも書いてましたね。あまりに具体的展開にあれれって思ったけど。ライブで突然にリア・ディゾンみたいなことを発表しちゃったりして、あはは、妄想がすすむすすむ。

いよいよ明後日の下北のライブに向けて気分が盛り上がります。

Continue reading "そういえば伏線が・・・?アナマキの活動休止について" »

2008.10.21

アナマキ活動休止

一時的なものであるって書いてあるけど、なんだか心配で情緒不安定になってしまいそう(笑)
あ、笑ってるし・・・
つうか、驚いた。
このタイミングで発表ってことは次のLIVEはすごく密度が濃そうだなあ。
アナマキ依存症だからなあ。addicted to アナマキだからなあ・・・

2008.10.18

10月24日下北251アナマキLIVEを見に行きます!!!!

いよいよ来週の金曜日にアナマキのLIVEが下北であります。楽しみです。しこちゅー行けなかったから余計に次のLIVEが楽しみです。しこちゅーはネットでいろいろ読んで楽しいLIVEレポートで代理体験しました。

お気楽小娘日記さんの記事(2日目)
ここ

実に楽しいLIVEレポートです。素晴らしい文章力です。楽しいLIVEの雰囲気が伝わってきます。

さて来週は下北にリラックスでGO!GO!GO!です。まさにりらごーです。ちなみに最近「りらごー」で検索すると、ゲリラ豪雨っていうのにもひっかかって可笑しかったです。

穴巻アコースティックワンマン10周年だからおまけつきIN下北

下北251って↑以来だ。
3年前のブログの記事って久々に読むとすごく新鮮ですね。記憶が蘇って来るこの脳みその中の感じがすごおく気持ちよい。

ぼちぼちでお好みを食べてから帰ったんだった。ああそうだああそうだ。ムッシュがいらしたときだ。おまけってなんだっけ?


2008.10.10

英五さんのベストがまた出る、11月24日

http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/dqcl1153
河島英五 スーパー・ベスト(限定盤)
っていうタイトルの新作のベストアルバムが出るらしい。まだ曲目情報がないみたい。

発売元:
Sony Music Direct
発売日: 2008年11月24日
盤種: CDアルバム
レコードNo: DQCL-1153
価格(税込): 2000円

2001年以前からベストばっかりが出るアーティストだったんだけども・・・
しかしまあなんでまた「スーパーベスト」なんだか、限定盤ってのをつけないと差別化できないみたいだし・・・
あはは

ま、定期的にベストば出回るのはいいことだけど復刻とかをして欲しいよなあ。特にソニー系のところから出るんだったらば。『自選集2 ~カヌーにのって』の紙ジャケット復刻だったらば凄く価値があるんだけどなあ。「崩れた壁」の入っているアルバム、すなわち『いくつかの場面』だって完全復刻して欲しいアルバムなんだが。

Liveてんびんばかり
については難しいんだろうけど・・・
紙ジャケ復刻って響きがいいよなあ。そういうことないんだろうか。映像もあるっていう噂は本当なんだろうか。よくは知らないけど。
レコードの音源ってなかなかPCに取り込むのって距離が遠い。心理的距離なんだけども。ついついレコードって放置になってしまっている。アナログレコード盤とかをCD化するサービスみたいなのが成り立つのもそういう背景があるからだろうけど。

2008.10.09

由規、昨日は準パーフェクトかも

http://www.yakult-swallows.co.jp/players/11_yoshinori.html

ま、一点取られたホームランはあまりに綺麗に打たれていたけどそれ以外は全くといって危なげなかった。フィールディングも犠牲バントも相当練習しているんだろうなあ。かなり上手になってる。解説が注文を唯一つけていたのはクイックモーションの部分だけだった。

ちょうど29と3分の2回の投球回数だから、来年の新人王の資格をもったまま来年に「新人王当選確実」的な状況だわね。期待が大きい。今年のシーズン終わりは・・・胴上げをみちゃうことさえ回避できれば・・・非常に期待の残るいい終わり方かもしれない。

引退試合は見に行きたいなあ。真中&度会&河端。12日日曜日。まだ権利つかいきっていないから無料で見れる。

Continue reading "由規、昨日は準パーフェクトかも" »

2008.10.08

しこちゅーはだんねんだんねん

やねごんさんところ風、ひらがなばかりのにっきにしてみる。つばくろうにっきふうともいう。しこちゅーはけんとうしてみたがやはりだんねんした。やはりとおい。かなざわとかなごやとかいってみたいきもするんだけど。やっぱりむりぽ。下北だけで我慢しよう。そもそも今月の後半くらいからきっと忙しくなるんかな。あららついつい漢字変換しちゃうなあ。

しこちゅーはだんねんだんねん。

巨大SNSで大阪のイベントライブの話をいろいろ漁って読んでいてそのうちにひとりマイミクさんが増えた。お子様がライブの直撃的影響で・・・家かえってウクレレ片手に踊っていたっていう話が大変たのしい。実に幅広いお客様層だったそうだ。

Continue reading "しこちゅーはだんねんだんねん" »

誰も知らない泣ける歌→泣け歌 って略すんですって

すろーらいだーず 出てたらしいですね。「泣け歌」っていう略し方って意外性がありますね。「泣かす歌」とか「泣ける歌」っていうと今までに普通にある言葉のつながりだからあえて省略名称はコピーとして新奇さがないといけないってことなんだろうね。

関連記事を以前に書いてあったので編集して追記してみた。

Continue reading "誰も知らない泣ける歌→泣け歌 って略すんですって" »

2008.10.04

由規が「時代おくれ」を熱唱

まだ18歳なのに「時代おくれ」を歌うらしい。

http://www.sanspo.com/baseball/news/081003/bsf0810030504000-n2.htm

<<
燕・由規、8回0封!高田監督「満点だね」

 圧巻の投球だった。スライダーとカーブを有効に使い、七回から八回一死までの4者連続を含む6奪三振。プロ入り後最速タイとなる155キロの直球で、バットを2本へし折った。ドラフトで指名を受けて号泣した昨年10月3日のドラフトから約1年。八回の攻撃で代打を送られて初完投こそ逃したが確かな成長をアピールし、高田監督は今季の負け越し決定にも「本当に素晴らしいピッチング。満点だね」と目尻を下げた。

 ♪ねたまぬように あせらぬように 飾った世界に流されず…。前回の休日に行ったカラオケで熱唱したのは、故・河島英五さんの名曲「時代おくれ」(1986年発売)。まだ生まれる前の曲だが、純朴な18歳らしい“決意表明”だった。
>>

英五さんが好きになるような投手だよね。由規は。
18歳だから1986年発売のときはまだ生まれていないですね。
フジテレビ739で試合開始から最後まで全部見ていたが惚れ惚れする投球だった。
来年も新人資格が残るので来年の新人王がかなり有力ですね。

スワローズといえば、最近「かわしま」姓の選手も多いですね。
一時期、いとう選手コレクターだったけど。

2008.10.01

サインいりあるがまま

サインいりあるがまま

« September 2008 | Main | November 2008 »

無料ブログはココログ
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)