Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« 『祖父の島』をアナマキがやったんだってさあ! | Main | 新宿で明日あるじゃないかタテタカコさん »

2008.09.29

ひまかじまにっき その1をよんだ かんそうぶん

http://www.anamaki.com/hole-roll/voice/maki.html
ただいま、今暇かい?日間賀島はなし聞いてっよう-no.1

を読んでの感想文日記です。

<日間賀島で、タテさんの歌を聴きながら、命をキレイに整えてもらいました。

写真ではずいぶんとマヌケな感じに写ってますが、実は粛々とした気分で望みました。幸せだったのでニヤニヤしてますが。>

望むんだか、臨むんだか・・・そこんとこ微妙な気も汁けど・・・肝擦るが・・・気もしないでもないが・・・ま、それはそれとして・・・
なんとも解放的な写真とオキラクゴクラクな文体に著しく癒されまくりました。
そもそもどうして・・・しながら髪を切るなんてことを思いついたんだかがアレです。
でもなんだか分かる気がするのは、「出張美容サロン」というシチュエーションが大前提としてあってそれがトリガーになっていて・・・そんなことがしてみたくなったという展開はわかるわかる。

タテタカコさんってば未だ生でお歌を聞いたことのないアーティストだが、前に何か文章を書いた気がする。あの歌には一気に心をわしづかみに・・・わしづかみってどんな「つかみ」・・・された気はするので、あとで探してリンクしておこう。セルフリンク。

ウロブラって新語ですね。サ変名詞だと思われる。ヌーブラとかの類義語ではないようです。ノーブラとも違います。いやんばかん。銀ブラっていう死語になりつつある言葉もありましたね。

日間賀島日記その2があるなら楽しみです。

関連リンク:
tatetakako.net


tatetakako-houseki
この歌が主題歌の映画って私が何度も何度もくりかえして見ちゃう映画のひとつです。
何度見たかなあ。

タテタカコさんについて以前に書いた日記はこちら→ここ

さらにいろいろとグーグルに聞くと出てくる。別ブログだけど。
http://relaxandgo.exblog.jp/1193728/

こちらは是枝監督作品について
http://dobadoba.txt-nifty.com/relax_go/2004/10/post_8.html

« 『祖父の島』をアナマキがやったんだってさあ! | Main | 新宿で明日あるじゃないかタテタカコさん »

アナム&マキ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592/42633997

Listed below are links to weblogs that reference ひまかじまにっき その1をよんだ かんそうぶん:

« 『祖父の島』をアナマキがやったんだってさあ! | Main | 新宿で明日あるじゃないかタテタカコさん »

無料ブログはココログ
November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)