Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« スペースシャワーのMore Musicでアナマキの「あるがまま」のPVが流れる! | Main | SPACE SHOWER RECOMMEND JAPANで「あるがまま」 »

2008.09.12

つるむらさき→つるむらさきうどん→岐阜県をマップで探索→水になった村

これは普通の日記カテゴリー。深夜に起きていろいろ検索したりスカパー見たりラジバンダリ・・・久々のオフの休日の夜はだらだらした生活。で、某女性二人組のアコギ弾きのアーティストの日記を読んでいてふと何だか未知語を調べたくなって調べてみたらば・・・しばらくネット回遊することに、で、つるむらさきというのをいろいろ調べてて、つるやというところに行きたくなった。で、ネットでいろいろ最近はマップみたいなのもあって空から地図を眺めたり航空写真を眺めつつ旅してたらば・・・岐阜県じゃないか、岐阜県っていえば、なんだ?なんだっけ、最近見た映画だと神山監督の「さくら」とかって岐阜県とかが舞台だっけ。

岐阜県関市武芸川町

っていう、つるむらさきうどんつるやさんのある場所あたりをいろいろとグーグルマップ上で航空写真を見ながら遊泳していたらば・・・そういえば神山監督作品といえば「ふるさと」って見てみたいよなあ。見たこと無いんだよなあ。「ふるさと」って言えば何だっけ、最近だか、去年だか映画になったドキュメンタリーでダムのやつあったよな。ダムの映画。徳山ダムの映画。地図でいろいろ周囲を見ていたらばかなり近い地域だわ。揖斐川とか旧徳山村で調べてみたっておおよそ周辺地域なんだ。長良川鉄道とか郡上八幡とか一度行ってみたいところが周囲にいっぱいあるわあるわ。

で、「水になった村」という映画について改めて調べてみたらば、な、な、なんとやるじゃないか。たった一回だけの上映だけど明日の昼間じゃあないか。

つるむらさきを検索してみたらば、いもづる式にいろいろなことが出てきて収穫が多かった。某女性二人組のアコギ弾きのアーティストの片一方の方の人に感謝だし。I Love 巻ちゃんなのだ。これでいいのだ。


水になった村(goo映画の解説のページ)

ポレポレ東中野の「特集上映ドキュメント2003-2008」


#############################

10:20 12:20 15:00 18:00 21:00
9/12(金) ヨコハマメリー チーズとうじ虫 海盗り みなまた日記 「機関助士」「路上」
9/13(土) ツヒノスミカ 水になった村 「中野重治」「原発切抜帖」 「石川さゆり」「実録公調委」 水俣一揆 一生を問う人々
9/14(日) トントンギコギコ図工の時間 プージェー 医学としての水俣病 第一部 医学としての水俣病 第二部 医学としての水俣病 第三部
9/15(月) Little Birds 自転車で行こう 「20年」「30年」 「チュアスイリン」「海とお月さま」 海盗り
9/16(火) こんばんは ガーダ 「機関助士」「路上」 水俣一揆 一生を問う人々 医学としての水俣病 第一部
9/17(水) あしがらさん ディア・ピョンヤン みなまた日記 「中野重治」「原発切抜帖」 医学としての水俣病 第二部
9/18(木) 蟻の兵隊 9.11-8.15日本心中 パルチザン前史 「20年」「30年」 医学としての水俣病 第三部
9/19(金) 三池 終わらない炭鉱の物語 六ヶ所村ラプソディー 水俣 患者さんとその世界 不知火海 パルチザン前史
#############################
ポレポレ東中野のドキュメンタリー映画特集が既に始まっていることにきがういた。
いくつかもう一度見ておきたい映画がある。

« スペースシャワーのMore Musicでアナマキの「あるがまま」のPVが流れる! | Main | SPACE SHOWER RECOMMEND JAPANで「あるがまま」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« スペースシャワーのMore Musicでアナマキの「あるがまま」のPVが流れる! | Main | SPACE SHOWER RECOMMEND JAPANで「あるがまま」 »

無料ブログはココログ
April 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)