Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« August 2008 | Main | October 2008 »

September 2008

2008.09.29

キッサコさんと対バンツアーをやるらしい

アナマキねえさん。秋口にキッサコさんとツアーで何箇所かまわるらしい。しかし残念ながら関東近郊の場所はないらしいとか・・・あららららやんないのお。奈良と京都と金沢とかそこらへんだとか。

<きっさ‐こ【喫茶去】
〔仏〕禅語。お茶でも飲んで来い。もともと相手を叱咤する語であるが、後には、お茶でも召し上がれ、の意に解され、日常即仏法の境地を示す語と解された。>

広辞苑より引きました。元々は叱咤する言葉なんだってさ。

Continue reading "キッサコさんと対バンツアーをやるらしい" »

もうすぐ33333なんだがキリ番号をとるのが誰だかがわからない

最近はSNSがベースになりつつあるのでキリ番号やゾロ番号を「踏んだ」人が誰だかわかる仕組みがふつうになっている。でもここだとよくわからない。多分今日のうちに33333を通過するのはわかるんだけども。ホームページを持つようになってアクセスカウンターを設置した最初の頃はBBSで自己申告してもらうような形式でキリ番ゾロ番記録が成立していたものだが時代が変わった。

ドバボード
最近放置ぎみの掲示板↑にゾロ番やキリ番の報告をしてもらったりしたものだ。

Continue reading "もうすぐ33333なんだがキリ番号をとるのが誰だかがわからない" »

新宿で明日あるじゃないかタテタカコさん

新宿レッドクロス==紅布
http://sputniklab.com/redcloth/home.html

30.tue タシロックpresents「ハレチカ vol.18」supported by JUICE
タテタカコ / 近藤智洋 / 吉村秀樹(bloodthirsty butchers)
DJ : タシロック(JUICE)

あそこまだ一回も行ったことない。いってみたいところのひとつのライブハウス。
2005年の8月にアナマキもライブしているんだが、そのときには忙しくていけなかったんだった。
あれは3年前♪(ちあきなおみ 喝采)

当日券あるかな?

Continue reading "新宿で明日あるじゃないかタテタカコさん" »

ひまかじまにっき その1をよんだ かんそうぶん

http://www.anamaki.com/hole-roll/voice/maki.html
ただいま、今暇かい?日間賀島はなし聞いてっよう-no.1

を読んでの感想文日記です。

<日間賀島で、タテさんの歌を聴きながら、命をキレイに整えてもらいました。

写真ではずいぶんとマヌケな感じに写ってますが、実は粛々とした気分で望みました。幸せだったのでニヤニヤしてますが。>

望むんだか、臨むんだか・・・そこんとこ微妙な気も汁けど・・・肝擦るが・・・気もしないでもないが・・・ま、それはそれとして・・・
なんとも解放的な写真とオキラクゴクラクな文体に著しく癒されまくりました。
そもそもどうして・・・しながら髪を切るなんてことを思いついたんだかがアレです。
でもなんだか分かる気がするのは、「出張美容サロン」というシチュエーションが大前提としてあってそれがトリガーになっていて・・・そんなことがしてみたくなったという展開はわかるわかる。

タテタカコさんってば未だ生でお歌を聞いたことのないアーティストだが、前に何か文章を書いた気がする。あの歌には一気に心をわしづかみに・・・わしづかみってどんな「つかみ」・・・された気はするので、あとで探してリンクしておこう。セルフリンク。

ウロブラって新語ですね。サ変名詞だと思われる。ヌーブラとかの類義語ではないようです。ノーブラとも違います。いやんばかん。銀ブラっていう死語になりつつある言葉もありましたね。

日間賀島日記その2があるなら楽しみです。

関連リンク:
tatetakako.net


tatetakako-houseki
この歌が主題歌の映画って私が何度も何度もくりかえして見ちゃう映画のひとつです。
何度見たかなあ。

Continue reading "ひまかじまにっき その1をよんだ かんそうぶん" »

2008.09.28

『祖父の島』をアナマキがやったんだってさあ!

今まで漢字は見てても実は読めなかった(笑)
白状します。

ということでいろいろ検索してとんで日記をたくさん読んで代理満足モードでネットサーフィン。←最近この言いかたしませんね。

日間賀島

暇か?じま

いいなあ、ついつい だぶるだぶるだぶるひまかどっとこむ を堪能してしまった。いいなあ。

しこちゅーにも行きたいなあ。行きたくなったなあ。行きたかったなあ。

、「祖父の島」をカバーでやったんですって。あああああそれヤヴァイよおお。それは想像しただけで、その雰囲気とその場所の空気と映像と光線と海と・・・サンライズビーチですよサンライズビーチ・・・うわああ・・・よさげえええ。

いわずと知れた、と一応書いてみたい。いわずと知れた・・・河島英五の名曲の一つなんです。「祖父の島」

1980年に世に出た文明三部作というアルバムの中に入っていて、まさに当時高校生だった私は衝撃を受けたアルバムだった。それこそ人生が変わっちゃったくらいな凄さだったと思います。音楽とか歌とかでそんなに大げさになんて冷笑する向きの人もいるのかも知れないけど、でもそうなんだからしょうがないでしょ。

ソニーミュージックの音フレームって面白いコンテンツですね。うまく貼り付けられるだろうか?実験してみたけれども。ネット上で復刻した「カヌーにのって」の中に英五さんの95年のセルフカバーが入っている。

祖父の島」については以前にも何か書いたことがあるかもしれない。同じく文明三部作に入っていた「水瓶の唄」についても山ほど書いてる。

きっとそういうシチュエーションで「祖父の島」をアナマキのカバーで聞いちゃったりなんかしちゃったりラジバンダリしたならば・・・泣いちゃいそうだよ(渡辺美里)・・・私のよく行くG街のFのママが去年の初台のアナマキライブの「月の花まつり」でボロボロになったみたいに・・・私も来てしまいそうだな。想像しただけで。

確かに、年取ると泪もろくなるのかもしれない。アナムさんが下北FMの時にそんなことをおっしゃってたが。そうそうそう。そうなんだよ。動物的な筋肉的な物理的な生理的な衰えみたいなものもあるのかも、でも、それだけじゃなくて何だかこうジーーーンと来るこの感じって何か否定しきれないアレな感じ。クオリアっちゅうの?

魚武さんのカバーもよかったなあ。復興の詩で歌ってくれた「祖父の島」のカバー。


Continue reading "『祖父の島』をアナマキがやったんだってさあ!" »

2008.09.26

シンガーソングサイクルライダー翔馬!全国縦断チャリティライブツアー

http://www.japanway.or.jp/news_dir/news_item/2008/news.20080910.3322033368
河島翔馬が自転車でゆく、全国縦断チャリティライブツアーを開始

新コンセプトだな。最近シンガーソングトラッカーっていう人のブログをたまに読んでるけども・・・これも負けないコンセプトだな(笑)

谷和彦さんの提示したネットシンガー以来の新鮮なアレを感じる。アレだな。


Continue reading "シンガーソングサイクルライダー翔馬!全国縦断チャリティライブツアー" »

東京ヤクルトスワローズの二軍がイースタンで優勝!

やったーbaseball
来季以降は期待できるなあ。
ミクシーのスワローズコミュでテキスト中継してくれる方の書き込みを気になって見ていた。
戸田球場で埼玉西武を下してイースタンリーグの優勝が決定した。

久々に野球の話題を書いた気がする。(^-^;

この勢いで大どんでん返しで一軍もクライマックスシリーズ進出・・・ないか(笑)

28日に再放送があるらしい、下北FMの穴巻出演番組→ゴールデン街はしご

http://www.shimokitafm.com/
下北FM で9月28日(日曜日)の20:50から昨日25日のアナマキ出演した番組の再放送があるそうデスですです。生演奏は三曲も見れちゃった。

戦え野良犬
テキレイ
あるがまま

スタッフの人が通り過ぎる車のために道をあける(為に人ごみを整理する)業務が大変そうでした。
新デザインTシャツも買ってきました。CDにサインしてもらいました。


☆メガネ姿のマキちゃんに萌えた。
☆いい風が吹いてて、下北のアナマキはまさに風に吹かれていた
☆星に願いを♪で空を見上げてしまった。空も晴れてたな。
☆巻ちゃん、椅子に座ったままの演奏でありつつも曲の最後に盛り上がって立ち上がりそうになってたし。
☆身内で二枚もサイン入りカードをゲットしてしまった。なんだかスタッフの段取りが悪いのか最後の抽選会のときは客がばらけちゃってて・・・いったいこの企画はどうなってんねん・・・みたいな
☆オンエアーの被り物が重いらしく・・・はずしてたなあ・・・あはは東京タワーの天辺が点滅してたし
☆屋久島の話とかでお外でトイレの話が・・・アナムちゃんったらもう・・・
☆ハワイ行くんだよなあ、いいなあ、ちょうど今から楽しみなタイミングっていうか時期だろうなあ
☆生演奏のときに滞留する通行人で目立ったのは楽器を背負っているいかにも下北風の若者や通りすがり風の欧米?系の外国人の方々とか・・・
☆司会者の方が一度アルバム名を「アルバムデス」ってゆってたきがするが・・・気のせいかも。

↑ここらへんはあとで再放送を聴いてからいろいろと追記しちゃうかもな予定。

Continue reading "28日に再放送があるらしい、下北FMの穴巻出演番組→ゴールデン街はしご" »

2008.09.25

今食いに行きます下北沢ファーストキッチン穴巻

いまあいにゆきます
って
あったよね

天一かなにかのmixiのコミュニティーにそういうTopicがあったかな?二郎だったかな?

今井美樹にもあったなあ

わたしはいまー♪
下北沢へと♪
食べに行く♪

いやこれは随分と違う

私は下北ファーストキッチンに穴巻を食べに逝く

マジで穴巻が食べ物だと勘違いする人いないかな。ネットで読んだんですけど下北のファーストキッチンってアナマキってゆうメニューがあるんですかみたいな。

ところで
マクドナルドはマック
だか
ファーストキッチンってどうやって省略するんだ?

キッチン?

そりゃ吉本バナナだろ!

本日9時から下北FMで全世界に中継らしい。インターネット中継でアナマキのライブが聞けます。

2008.09.23

ベストデス発売です、明日は早起きしてめざにゅーです

ジェネオンのベストデスのページ


めざにゅーの公式サイト→ここ

公式サイトを見たらば水曜日は4時26分から番組が始まるらしい。朝早起きしないと。ってゆうか夜からずっと起きてなきゃ。

前に杉崎さんについて書いた関連記事はこちら

めざにゅーの明日の放送でアナマキのメッセージが流れるそうです。「ベストデス」発売当日。

リンク先のジェネオンのページにはムッシュかまやつさんの推薦のコメントが全文のってます。

Continue reading "ベストデス発売です、明日は早起きしてめざにゅーです" »

2008.09.21

「ゆれる」と「誰も知らない」の共通点

ロケハンした人が同じらしい。鶴瓶師匠=キングのヤンタンを聞いたらば映画の現場からの回があってその人が出てた。どっちの映画も傑作だしだし。アナマキの三日後に出るアルバムのタイトルはベストデスです

<追記、修正>
揺れるではなくて ゆれる だった。映画のタイトル。平仮名だった。ゆれるのつり橋と誰も知らないのアパートは同じスタッフが場所を見つけてきたんだということです。へええええええええええ。

Continue reading "「ゆれる」と「誰も知らない」の共通点" »

2008.09.17

SPACE SHOWER RECOMMEND JAPANで「あるがまま」


SPACE SHOWER RECOMMEND JAPAN
2008/09/17  12:00〜13:00
SPACE SHOWER RECOMMEND JAPAN
2008/09/18  19:00〜20:00

スペースシャワーで検索したらば、今日明日で一回ずつ流れるじゃないか!

Continue reading "SPACE SHOWER RECOMMEND JAPANで「あるがまま」" »

2008.09.12

つるむらさき→つるむらさきうどん→岐阜県をマップで探索→水になった村

これは普通の日記カテゴリー。深夜に起きていろいろ検索したりスカパー見たりラジバンダリ・・・久々のオフの休日の夜はだらだらした生活。で、某女性二人組のアコギ弾きのアーティストの日記を読んでいてふと何だか未知語を調べたくなって調べてみたらば・・・しばらくネット回遊することに、で、つるむらさきというのをいろいろ調べてて、つるやというところに行きたくなった。で、ネットでいろいろ最近はマップみたいなのもあって空から地図を眺めたり航空写真を眺めつつ旅してたらば・・・岐阜県じゃないか、岐阜県っていえば、なんだ?なんだっけ、最近見た映画だと神山監督の「さくら」とかって岐阜県とかが舞台だっけ。

岐阜県関市武芸川町

っていう、つるむらさきうどんつるやさんのある場所あたりをいろいろとグーグルマップ上で航空写真を見ながら遊泳していたらば・・・そういえば神山監督作品といえば「ふるさと」って見てみたいよなあ。見たこと無いんだよなあ。「ふるさと」って言えば何だっけ、最近だか、去年だか映画になったドキュメンタリーでダムのやつあったよな。ダムの映画。徳山ダムの映画。地図でいろいろ周囲を見ていたらばかなり近い地域だわ。揖斐川とか旧徳山村で調べてみたっておおよそ周辺地域なんだ。長良川鉄道とか郡上八幡とか一度行ってみたいところが周囲にいっぱいあるわあるわ。

で、「水になった村」という映画について改めて調べてみたらば、な、な、なんとやるじゃないか。たった一回だけの上映だけど明日の昼間じゃあないか。

つるむらさきを検索してみたらば、いもづる式にいろいろなことが出てきて収穫が多かった。某女性二人組のアコギ弾きのアーティストの片一方の方の人に感謝だし。I Love 巻ちゃんなのだ。これでいいのだ。heart


水になった村(goo映画の解説のページ)

ポレポレ東中野の「特集上映ドキュメント2003-2008」


Continue reading "つるむらさき→つるむらさきうどん→岐阜県をマップで探索→水になった村" »

スペースシャワーのMore Musicでアナマキの「あるがまま」のPVが流れる!

スペースシャワーにリクエストしようと思って検索メニューから「アナム マキ」と検索して入れてみたらば・・・、あっとおどろく・・・なんとやら。で、いますぐ流れるじゃないか。

2008 / 09 / 12の04:00〜05:00のMore Musicでアナマキの「あるがまま」のPVが流れます。
スカパーもしくはケーブルなどでスペースシャワーを見れる人は要チェックです。オンエアリストによれば11曲中の7曲目ですからたぶん4時40分前後だと思われます。 一応まるごとチェックはしますが。

スペースシャワー

アナム&マキのはてなリング

http://anamaki.ring.hatena.ne.jp/
アナム&マキのリング

参加した!
右上においた!

2008.09.11

9月25日に下北で・・・

下北の下北FMでアナマキが生出演するらしいです。9月25日(木)の21:00からの公開生放送(at ファーストキッチン下北沢店)

http://www.shimokitafm.com
下北FM

DJ Tomoaki's Radio Show!」という番組です。

インターネットで全世界向けで聞けますってば。


◎放送中にゲストアーティストの『CD』または『ライブチケット』を
ご予約・ご購入頂いた方に限り、22時台に開催予定の
直筆サイン入り私物グッズのプレゼント大抽選会にご参加頂けます。
※先着30名様限定で整理券を配布いたします

◎番組ではゲストとお喋りしたいファンの皆様を大募集中!!
住所、名前(ラジオネームの場合は必ず本名を記入)、電話番号、職業、
希望アーティスト名、質問内容などを明記して、
放送の3日前必着でお願いします。
※抽選で、1名様にゲスト本人より非通知で逆電します

なんだか面白い企画ですね。整理券30名限定だって。
私は何よりあそこのファーストキッチンでどうやって放送をやっているのかが興味が沸く。下北に行くとよく食べに行くところだから・・・行ったことあるんだけど・・・想像がつかん。
いったいどんな風景なんだろうか?

木曜日だからゆけるなあ。


Continue reading "9月25日に下北で・・・" »

磯山さやかさんを目当てに水戸黄門を見ることになるとは

水戸黄門
水戸黄門って今まで本放送をちゃんと見たことって無かった。西村さんがやってたときはなんとなく親近感もあって(新宿区百人町でご近所にお住まいの方だったので)ちらっと見たことはあったけども。あるいは再放送で午後4時とかにやっているときに子供の頃にチャンネルがちゃがちゃ回しながら見たりってのはあったけども。

ハードディスクにとっておいてピックアップしたりしてそこ?どこ? だけ見ればいいっていう気楽な視聴方法が開発されたこともあって・・・

まさか水戸黄門を本放送で予約録画してみることになるとは。予想しなかった。茨城県出身だし。まあ全く予想外という展開ではないんですが・・・。

10月13日がスタートらしいです。

「ひなたひまわり」をちょぴっと聞けます、地球のヘソ

地球のヘソ
アナマキの「ひなたひまわり」がちょぴっと映画予告編のムービーの中で流れてます。
アナムさんの義兄の方もお姉さまのあみるさんも出演されてるそうです。ちちぶろぐおもしろいです。「ちち」って言い方どこかで聞いたことあると思ったらば ぽっかぽか だわ。

アナマキカテゴリーをこれから毎日書くと宣言してみるテスト。
ベストデス発売まであと13日。

穴巻リンクの説明つきを久々に更新した

穴巻リンク(説明つき)

しかし、肝心の「穴と巻」本体のページは放置のまんまだ。ベストデスが出るまでにはあれもいろいろ編集しておきたいなあ。
しかしまずは食費日記が追いつかないと・・・

http://homepage2.nifty.com/DOBADOBA/


アマゾンで注文していた「あるがまま」は予約したのが遅かったために随分おそかった。その為、それとは別にショップで買ってしまった。二枚ゲット!

あるがまま」二枚買ったので、自宅でも仕事場でも持ち歩くことなくどっちでも掛けっぱなし。ギターの音にうなる。三輪さんの名前がトリガーになって谷和彦の自主制作CDのことを思い出した。(三輪さんというのは今回の「あるがまま」のマスタリングをされているエンジニアのお方のお名前です。→N.M.G Studio

「融合~あすかちゃんと一緒☆」

製作工程の文章はこちら

いま改めて読んでもこの頃の谷和彦の日記の文章は面白いなあ。特に。

あの「ギャラリー&ライブ」からもう6年以上経ってしまったのか。ふー。

Continue reading "穴巻リンクの説明つきを久々に更新した" »

2008.09.06

フランス語でアナマキ!

http://www.nautiljon.com/people/anamu+-+maki.html

Nautiljon.com

アルファベットで検索してみたら英語じゃない外国語のサイトが見つかったので読んでみた。
ちゃんと「あるがまま」と「ベストデス」のことも情報が書いてある。

フランス語なので、エキサイトの翻訳エンジンで翻訳してみた。
エキサイトってアナマキのミュージックモールもあるし、翻訳エンジンも使いやすくて最高だし!

フランス語の原文は
<Anamu & Maki est un duo féminin ; Kawashima Anamu (née le 20 Août 1979) et Honda Maki (née le 13 décembre 1979).
Populaires depuis qu'elles ont participés à un festival musicale à Osaka, le duo reste pourtant encore très discret.

Hajime Chitose les a comparé à l'oiseau japonais Akakokko (c'est le titre d'un morceau que lui a écrit Maki), un oiseau vivant dans les îles qui ne supporte pas la solitude ; "C'est comme Anam & Maki, ces deux filles ont créé le dynamisme lors de l'enregistrement. ". >
で、エキサイトさんの翻訳エンジンによる結果の日本語は・・・

<アナムとマキは、女性のデュエットです; カワシマアナム(1979年8月20日に持って行かれる)とホンダマキ(1979年12月13日に持って行かれる)。
彼らが大阪(非常に慎重で再びままにされるデュエット)で音楽のフェスティバルに参加した時から、人気がある。

ハジメ千歳は、彼らを鳥日本語Akakokko(マキが彼に手紙を書いたことは、部分のタイトルです)(孤独を支えない島の生きている鳥)と比較しました; 「それはAnamとマキらしいです、これらの2人の女の子は登録の時に活力をつくりました。>

元ちとせ さんのお名前が ハジメ千歳になっちゃってますね。ま、これは固有名詞辞書とかを使えば解決する問題だから翻訳エンジンの精度には関係ないですね。

1979年8月20日に持って行かれる

「持っていかれる」ってなんだ?

Continue reading "フランス語でアナマキ!" »

« August 2008 | Main | October 2008 »

無料ブログはココログ
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)