Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« 今食いに行きます下北沢ファーストキッチン穴巻 | Main | 東京ヤクルトスワローズの二軍がイースタンで優勝! »

2008.09.26

28日に再放送があるらしい、下北FMの穴巻出演番組→ゴールデン街はしご

http://www.shimokitafm.com/
下北FM で9月28日(日曜日)の20:50から昨日25日のアナマキ出演した番組の再放送があるそうデスですです。生演奏は三曲も見れちゃった。

戦え野良犬
テキレイ
あるがまま

スタッフの人が通り過ぎる車のために道をあける(為に人ごみを整理する)業務が大変そうでした。
新デザインTシャツも買ってきました。CDにサインしてもらいました。


☆メガネ姿のマキちゃんに萌えた。
☆いい風が吹いてて、下北のアナマキはまさに風に吹かれていた
☆星に願いを♪で空を見上げてしまった。空も晴れてたな。
☆巻ちゃん、椅子に座ったままの演奏でありつつも曲の最後に盛り上がって立ち上がりそうになってたし。
☆身内で二枚もサイン入りカードをゲットしてしまった。なんだかスタッフの段取りが悪いのか最後の抽選会のときは客がばらけちゃってて・・・いったいこの企画はどうなってんねん・・・みたいな
☆オンエアーの被り物が重いらしく・・・はずしてたなあ・・・あはは東京タワーの天辺が点滅してたし
☆屋久島の話とかでお外でトイレの話が・・・アナムちゃんったらもう・・・
☆ハワイ行くんだよなあ、いいなあ、ちょうど今から楽しみなタイミングっていうか時期だろうなあ
☆生演奏のときに滞留する通行人で目立ったのは楽器を背負っているいかにも下北風の若者や通りすがり風の欧米?系の外国人の方々とか・・・
☆司会者の方が一度アルバム名を「アルバムデス」ってゆってたきがするが・・・気のせいかも。

↑ここらへんはあとで再放送を聴いてからいろいろと追記しちゃうかもな予定。

いやあアナマキライブ楽しかったぁ。そして更に・・・夜は長く・・・

下北からSさんと共にゴールデン街に流れた。いつものように「ふらここ」に行ってそのあと更にハシゴしてしまった。Sさんはしきりに悔しがっていた。「あるがまま」もっとうまく歌えたのにいって。あはは。

ふらここを看板で出てから・・・Sさんにつきあって次の店へ。素晴らしい店を紹介してくれた。

そこは初めて行った店でいろいろタイムスリップして音と映像を楽しんだ。
プラスチックモデル

PSY・SのライブPSY・Sのやつとか渡辺美里とか・・・いろいろ(80年代を中心に70年代だって90年代だって・・・)リクエストできる形のお店。しかもシングル版のレコードが手にとって選べたりあるいは8ビットのゲーム機がおいてあったり・・・。レコードプレーヤーが並んでたりしてマスターがDJスタイルでどんどん曲をかけ続けるわあらゆる話題に反応して昔話がはずむわはずむわ・・・楽しいところだ。しばしタイムスリップ。80年代にタイムスリップ。音を聴くだけでなく映像もいろいろ懐かしい映像が見れる。なんつうーのあの壁に投射するやつ・・・ああカタカナが出てこないし・・・一番嬉しかったのは昔のビデオで出てたやつがDVDになって出たっていうライブのPSY・SのCHAKAさん。復興の詩6に来たなあ。ラストライブの「元気出してゆこう」にはCHAKAさんの声も入ってた。一挙に80年代と2001年のことも思い出した。ベースは沖山さんだし(沖山さんといえば、後述するけど、「戦え野良犬」とかベストデスの最初の何曲かのベースですもんね。動く20年以上前の沖山さんを見たし・・・80年代ってこんな昔なのか。としとったしみたいなてんかい・・・)。うわああどんどん話が連鎖していく感じ。荻野目洋子の「心のままに」もリクエストした。戸川純さんの「レーダーマン」もリクエストした。目の前にシングル版があったから。ちあきなおみさんの「喝采」の話で盛り上がったり。ラムちゃんやらポリアンナやらアニメばっかりかかったり。しかもそれが古い映像つきで音と映像がつなっていて楽しい。そうだタンポポもリクエストしたんだった。

そうそう「旧友再会」もあったのでリクエストした。沼袋のカレー屋さんの話になった。マスターはよくそのカレー屋に行くらしい。(アナマキゆかりの店をいろいろまとめたりするコンテンツをつくってみるのもいいかも・・・カレーとかコーヒーショップとかそういうなにげない空間とか昔の録音したところとか・・・)そこにアナマキのサインがあるっていう話題。4時過ぎの誰もいない時間には手元に持っていた「ベストデス」も特別にかけてくれて嬉しかったし。「戦え野良犬」のインパクトは強かったみたいで・・・こういうのだったんですか、イメージが違ってたって・・・おっしゃった。空いてて他のお客さまのいないような状態の時はそういう風に持ち込みのをかけてくれたりすることも可能だったりするのか。ラッキーだった。自分ちのステレオで聴くより アキラカ 音がいいし(笑)

あと何か他にもリクエストしたっけな?
あとで思い出したりしたら追記予定・・・

« 今食いに行きます下北沢ファーストキッチン穴巻 | Main | 東京ヤクルトスワローズの二軍がイースタンで優勝! »

アナム&マキ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592/42600131

Listed below are links to weblogs that reference 28日に再放送があるらしい、下北FMの穴巻出演番組→ゴールデン街はしご:

« 今食いに行きます下北沢ファーストキッチン穴巻 | Main | 東京ヤクルトスワローズの二軍がイースタンで優勝! »

無料ブログはココログ
November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)