Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« サトエリさんがキスしたらしい | Main | 朝生に上杉隆さん出演 »

2008.08.27

本夛マキさんとウメモチさん

流しそうめんか、回転寿司か?

巻ちゃんのVOICEの方の文章がすごくいろいろなことを連想させてくれて楽しい。流しそうめんの話を連想した。

<今の私たちの世代って選ぶ事が課題のような気がしています。
何でもあるからさ。
最近とてもそう思う。

<そこにはその時代の課題があったと思いますが、きっと私たちの世代にも課題はあるはずです。

梅田さんの書籍にある文章の・・・
<新時代の情報リテラシーとは、「無限の情報」と「自らの有限の志向性」を直感的にマッピングする感覚で、つまり膨大な情報を遮断せず大切な情報を探し続ける能力・・・>
というところと内容的にびったしとリンクする内容が語られていることに気がついた。今回のマキちゃんの文章はとっても響く。

流しそうめんは一回も参加したことが無いけど流しそうめんという情報技術に関しての説明は非常にヒットだった。リンク先のmf-fagottさんのおっしゃっている高速回転寿司ってのもすごくわかりやすい。なんだか回転寿司そのものをビジュアルに想像しちゃったりするとドリフのコンとになってしまいそうだ。

マキちゃんのエキサイトの方のブログにも今後は期待している。エキサイトでやるからにはこれをやって欲しいということがある。絵文字とかもそうだけど、それだけじゃなくて・・・

☆カテゴリ
☆タグ
☆ライフログ
☆つぶろぐ
☆ネームカード
などなどだなあ。いきなりいろいろ使いこなすのは難しいかもだけど。

私が特に興味があるのは巻ちゃんが読んでいる漫画とか書籍とかそういうもの。どんどんライフログにあげまくって書棚をブログにつくってしまうのが楽しいんじゃなかろうか。公式のボイスにはタグとかカテゴリーの分類もないですからねえ・・・。せめてトラックバックを条件付で公開してくれればいいのに・・・どうしてアナムちゃんのところはTB可能でマキちゃんところはTBが不可能になっているんだろう。エキサイトのTBのフィルターはとっても優秀だから「記事のリンクがあるもののみOK」みたいにすれば所謂エロトラックバックやスパムトラックバックはとんでは来ないから快適なんだけどねぇ。

で、ウメモチさんの書籍へのリンクもはりつけておきます。流しそうめんとけものみちと高速道路はタグとかキーワードとしてネットで張っておきたい重要概念になっている。タグやキーワードで情報を張るということがいろいろな仕組みで可能になっているということは世界が概念とか辞書とかそういうものと親和性が強くなってきているっていうことか。最初に言葉ありきなのか。角川類語国語辞典の概念分類とかNTT関係の概念辞書とか機械翻訳関連の意味分類とかずっとそういうことをずっと仕事で弄くってきたことが今なにか脳味噌の中でぐつぐつ煮えて煮詰まってきている気がする。


アナムちゃんのエキサイトの二番目の記事はまだかな?弟さんのネタかな?あのアナムちゃんが口が堅かったからなあ。今回に限っては。ま、多少ほのめかしは今にすれば正月にはあった気がするけども・・・あみちゃんがラジオで喋ってたとか。

« サトエリさんがキスしたらしい | Main | 朝生に上杉隆さん出演 »

アナム&マキ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592/42291119

Listed below are links to weblogs that reference 本夛マキさんとウメモチさん:

« サトエリさんがキスしたらしい | Main | 朝生に上杉隆さん出演 »

無料ブログはココログ
November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)