Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

2008.08.31

朝生に上杉隆さん出演

東京脱力新聞2.0の該当記事はこちら

「激論 これからの皇室と日本 朝まで生テレビ(テレビ朝日)」上杉隆さんが出てた。

<誰ひとり1次情報で話しているわけではない。妃殿下の病気にしろ、仮説を前提として論争しているだけ。盛り上がらないのは当たり前で、この論争自体がナンセンスなんじゃないですか?>

あんまり喋ってなかったけど、最後のところで凄く存在感が際立っていたと思います。最初、いることに気がつかなかったのに・・・。

Continue reading "朝生に上杉隆さん出演" »

2008.08.27

本夛マキさんとウメモチさん

流しそうめんか、回転寿司か?

巻ちゃんのVOICEの方の文章がすごくいろいろなことを連想させてくれて楽しい。流しそうめんの話を連想した。

<今の私たちの世代って選ぶ事が課題のような気がしています。
何でもあるからさ。
最近とてもそう思う。

<そこにはその時代の課題があったと思いますが、きっと私たちの世代にも課題はあるはずです。

梅田さんの書籍にある文章の・・・
<新時代の情報リテラシーとは、「無限の情報」と「自らの有限の志向性」を直感的にマッピングする感覚で、つまり膨大な情報を遮断せず大切な情報を探し続ける能力・・・>
というところと内容的にびったしとリンクする内容が語られていることに気がついた。今回のマキちゃんの文章はとっても響く。

流しそうめんは一回も参加したことが無いけど流しそうめんという情報技術に関しての説明は非常にヒットだった。リンク先のmf-fagottさんのおっしゃっている高速回転寿司ってのもすごくわかりやすい。なんだか回転寿司そのものをビジュアルに想像しちゃったりするとドリフのコンとになってしまいそうだ。

マキちゃんのエキサイトの方のブログにも今後は期待している。エキサイトでやるからにはこれをやって欲しいということがある。絵文字とかもそうだけど、それだけじゃなくて・・・

☆カテゴリ
☆タグ
☆ライフログ
☆つぶろぐ
☆ネームカード
などなどだなあ。いきなりいろいろ使いこなすのは難しいかもだけど。

私が特に興味があるのは巻ちゃんが読んでいる漫画とか書籍とかそういうもの。どんどんライフログにあげまくって書棚をブログにつくってしまうのが楽しいんじゃなかろうか。公式のボイスにはタグとかカテゴリーの分類もないですからねえ・・・。せめてトラックバックを条件付で公開してくれればいいのに・・・どうしてアナムちゃんのところはTB可能でマキちゃんところはTBが不可能になっているんだろう。エキサイトのTBのフィルターはとっても優秀だから「記事のリンクがあるもののみOK」みたいにすれば所謂エロトラックバックやスパムトラックバックはとんでは来ないから快適なんだけどねぇ。

で、ウメモチさんの書籍へのリンクもはりつけておきます。流しそうめんとけものみちと高速道路はタグとかキーワードとしてネットで張っておきたい重要概念になっている。タグやキーワードで情報を張るということがいろいろな仕組みで可能になっているということは世界が概念とか辞書とかそういうものと親和性が強くなってきているっていうことか。最初に言葉ありきなのか。角川類語国語辞典の概念分類とかNTT関係の概念辞書とか機械翻訳関連の意味分類とかずっとそういうことをずっと仕事で弄くってきたことが今なにか脳味噌の中でぐつぐつ煮えて煮詰まってきている気がする。


Continue reading "本夛マキさんとウメモチさん" »

2008.08.26

サトエリさんがキスしたらしい

サトエリブログ キス
ドラマの撮影らしい。やはり何度も何度も執拗に歯磨きをするものなのだそうだ。わかるきがする。で、会社員だって話が終わってるし・・・。


2008.08.25

あるがまま、Aruga-Mama Anam&Maki、Nabari-no-ou ED

アナマキの「あるがまま」のPV
いいっすねえ。
やっと最後まで堪能できました。
毎週日曜日のアニメで流れてるのでもう何度も見てるんですが・・・
最後まで聞くと、またジーーンと来ます。

巻ちゃんの歌って、オーソドックスで王道なんだよなあ。「あの頃」とかも。

Continue reading "あるがまま、Aruga-Mama Anam&Maki、Nabari-no-ou ED" »

エキサイトの音楽コンテンツに穴巻のコンテンツができた!

http://anam1979.exblog.jp/

http://maki1979.exblog.jp/

どっちもすごく覚えやすいURLですね。キン肉マンと同い年のアナマキだから1979ねんですね。今年で29周年。

なんとビッグニュースでエキサイトのミュージックモールの中に、あの隠の王のエンディングに流れている「あるがまま」がアップされていた!→ここ

発売まであと10日を切りましたね。カウントダウンですね。

2008.08.23

ブリュスルコーンパインと縄文杉

アナマキのアナムちゃんが屋久島に行ったレポを書いていた。すごく充実した日記だった。マッキーってすごいなあ。健脚だんだなって思った。

ヌマスギとブリュスルコーンパインについてのサイト
ここ

そういえば、アナムさん、ベトナムカンボジアの旅行記が途中でぷつんしてた気がするんだが・・・

アナムちゃん、もといアナムさん、もう29歳だ。おめでとうございますなのだ。これでいいのだ。つうか29歳って何かと一緒だな何かと一緒だななんだっけなってしばらく考えたら思い出せた。

http://www.kin29.jp/
kin29って面白い名前だな。

マキちゃんの誕生日もくれば、あなまきんにくか?anamakiん?29みたいな??

アルファ風呂がドットコム

http://alphabloggers.com/

アルファブロガっていう言い方はあちらではそんなにしないらしい。2004年からはじまって2008はまだらしい。

2008.08.14

いい打線じゃなくて飯田線

P8120006

飯田線に豊橋から乗った。天竜峡まで行って天竜峡の駅の近くで飯を食べてから逆方向に。豊橋に戻って宿泊した。豊橋ってたいてい鈍行で東海道を旅するときには宿泊する場所。川下りは以前にしたことがある。今回は飯を食べただけ。

Continue reading "いい打線じゃなくて飯田線" »

2008.08.13

心に花をたずさえて、自然増殖、ジョナサン・コールトン

アナマキのAlbumやSingleの発売が近くなると自然にネットへのアクセスが増える。自然増殖。さまざまなblog検索でキーワード検索してみたりmixiを始めとしたsnsで書いたり検索したりラジバンダリ〜

タイトルの一部はアナム&マキの歌の名前。アナムさんの作詞作曲。まだCDとかに入っているわけではありません。激しくGuitarを掻き鳴らすでもなく腰振り振り客に背を向けるわけでもないのですが…とてもアナムらしいのかもと思います。今までこういうかたちの歌をあまり書いて来なかったかも知れないという意味ではアナムらしからずと受け止めるアナマキファンもいるかもって思う。巨大snsで見つけた記事の中にアナムさんがソロで歌われたあの曲はお父さんの作られた曲かしらと受け取った方が実際にいたのも何となくわかる気がする。たった一節の歌詞やメロディの中に人と人との関わりやら優しさやらはかなさやらもろもろ凝縮されていて時間や空間が煮詰められてそこにある感じ。秋から始まるツアーではきっと聞けると思います。鬼が笑うがやはり来年のAlbumまで音源を手にするのは我慢せねばならない。いや秋のLIVEで聞けばいいのか。
マキちゃんはアナムのソロのあとにStageに現れて余韻に浸らないの?みたいなことをゆってたが余韻の残る歌です。谷和彦の『潮騒Ⅱ』みたいな。余韻の中でメロディを口ずさんでみたりこんな歌詞だったかなあんなフレーズだったかなって反芻したくなるような歌です。

肩肘張らずに素直に歌を紡いでいる感じ。何事もその素直さが一番ムツカシなのだが。

谷和彦というタグで立てた記事に最近ドバボードの方で思わぬ人からカキコミを頂いた。潮騒を連想したついでに書き留めたいメモがある。梅田望夫さんの『ウェブ時代をゆく』第七章の中にあるコールトンについての記述。まさにこれはさばひこが朴訥サバヲリ新聞でやろうとしていたネットシンガーの在り方ではないか。コールトンについての記述は知的興奮を覚える素材だ。ひょっとしてこれは諸君ちゃん的なホルロル(粋)的な在り方にもツラナルのかも。

志向性の共同体

スモールビジネス

ウメモチさんの言葉
【また新しい「志向性の共同体」がもっとミクロなレベルで創造されることで、その市場全体が拡大し「新しい職業」が生まれ「好きを貫きつつ飯を食う」人々の数が増えていくのではないかと思う。】

タイトルまで「ひこ日記」風になってしまった。

2008.08.12

三輪明神大神神社

11日は青春18切符一日目ということで前からちょっと興味のあった場所に行って来た。あとはひたすら電車に乗っていただけだったかも。一日の終着の土地は大阪。奈良→三輪→和歌山→大阪。奈良から遠回りして大阪に移動したことになる。普通に移動すれば一時間あれば着くところを。JR2000円以上の交通費を使うというのが18切符の目安ということで、今日は十分に得したかも。

で、三輪明神。大神神社。おおみわじんじゃって読むんですね。今まで知らなかった。三輪山は結局行かず。神社だけ見学して休憩室で涼んで戻った。

P8110001_2

三輪駅。桜井線はワンマン運転だった。一部のドアしか開かないんで降りそこないそう。

P8110002三輪駅の駅の看板。

P8110003


P8110004大木があったので思わず撮影。

P8110005

どうして三輪明神に来ようと思ったかというと・・・

Continue reading "三輪明神大神神社" »

デイリーさんに記事が

デイリーさん

あ、この瞬間、覚えてる。

2008.08.11

映画「地球のヘソ」

the navel of the earth

ひなたひまわり

やはりトップページにはひまわりが咲いている。
舞台は2057年8月ということらしい。

明日が見えない

を生で聞いたのはずいぶんと久々だったことに気がつく。ベストデスにも入る。9の位置
Singleあるがままに収録されるやつも更に期待感が高まる

2008.08.10

燈花会に行こうかえ2008 の記念品

燈花会に行こうかえ2008 の記念品たちを写真にとってみました。
ネイキッドガールスをまたGetした!スロトレ袋も。

080810_220425


そして、またラーメン食ってしまったあ

歩いてゆこう、とうかえにいこうかえ08

これは既に記憶力ゲームか(笑)

キラキラ輝いていた夜の星空と街灯り
泣きっ面に蜂
確認
明日が見えない
君とマンドリン

心に花をたずさえて

9の位置
ツラナル
にんにく〜アイワナビユアガール
Good Night(ならまちバージョンでしたね)

Encore

あるがまま
月の花まつり


ううむなんか抜けてる気もするし順番も違うと思う まいいかてきとー

アナマキな知り合いにもたくさん会ったり
アナマキグッズを三千円以上買ったり
ラジバンダリ

そしてGetした
サインいり丸い団扇みたいな

ライブ会場をあとにして灯りのともりだす街を散策してなぜかラーメン病が発症して奈良の天下一品に向かうのだった。

一部曲目忘却一部曲目略称あとで編集予定 (→編集しました)


マキちゃんに握手してもらった

わーい\^o^/

あるがまま

ずっとアニメーションのエンディングを鬼のRepeatしてたから

二番以降の展開にまたまたじーんときた
一語一語がジンと来る

改めてすごい好きになってく

ホテルに帰ってBSつけたらフォーク特集やってるので見入る

BS永遠の音楽 大集合!青春のフォークソング

岡林 信康, 谷村 新司, ムッシュかまやつ, 【司会】南こうせつ, イ ル カ, 石川 セリ, 五つの赤い風船, 因幡  晃, 上田 正樹, 大野 真澄, 尾崎 亜美, 海 援 隊, 加川  良, 小室  等, 杉田 二郎, Song for Memories, ダ・カーポ, BORO, 山崎 ハコ

豪華な面子
復興の詩を思い出す方々もちらほら・・・

家だとBS見れないから偶然見れてとても嬉しい

アナムさんのソロの
心に花をたずさえて
を二回目に聞いた
早く形になったものを聞きたいなあ
今までにないものだけに大事に膨らまして育てて行って欲しい

もう来年のアルバムを期待しているなんて…

鬼どころか何が笑うのか?

Continue reading "歩いてゆこう、とうかえにいこうかえ08" »

2008.08.09

ヴィレッジ女神湖

新宿区立女神湖高原学園(ヴィレッジ女神湖)

立科町って合併地図帳で調べたらすんごく変な形している。長和町の隣だ。新宿区の在勤の人でも利用できるらしい。3人とか4人そろえばかなり安めに泊まれるなあ。ま、混んでいたりすると抽選になるらしいけど。すいている時期とかは割引もあるらしい。

2008.08.07

闇の子供たち、20日に見る予定

http://blog.livedoor.jp/pigachulchul/archives/299892.html

映画関連メモ。
後で追記編集予定。

今日はYahoo映画で宮崎さん、←字が正確には違います、阪本監督のインタビュー動画を見た。
ますます映画を見るのが楽しみになった。

WiWI便利そうだなこれ

WII

早速IDつくってログインしてみた。携帯とPCとの行ったり来たりのツールに使えるかも。

Webpac
これもひょっとしたらすごく便利かもしれない。
ちょっとマニュアルみたいなものを読んでみようかな。

アナマキランキングの期限延長!

ドバドバランキング==”アナマキ「Naked Girls」で一番好きな歌は?”ランキング

去年に出たアナマキのアルバム「Naked Girls」の楽曲ランキング。まだ目標投票数に行っていないので、9月上旬まで延長しました。

どしどしバリバリあなあなマキマキもりもり投票してください。
現在、ダントツで「諸君ちゃん」がTOPですね。どうしてこんなに人気が集中するんだろう。
めったやたらにはライブでは聴けない曲ですね。


2008.08.05

ベストデスの全貌が明らかに!!


完全無敵のアグレッシブ・アコースティックギターバンド“アナム & マキ”。メンバーによる選曲の、レーベルを超えた初のベストアルバム!!
●ロックファンであれば誰もが一度はハマるアーティスト、アナム & マキ。そんな彼女達待望の初ベスト盤が遂に登場!2000年のメジャーデビューより計5枚のオリジナルアルバムをリリースしてきた2人、各レコード会社の協力を得て全ての作品からアナムとマキ自ら選曲した究極のベスト盤が遂にリリース!
*CDエキストラにて先行シングル「あるがまま」ミュージッククリップ収録

〈プロフィール〉
1979年大阪生まれ。河島亜奈睦と本夛真季の2人からなるアグレッシブ・アコースティックギターバンド。バンドを従えてのライブ、ベーシストやパーカッショニストとの3人でのライブ、2人だけのライブと、フレキシブルに活動中。アナムの澄み渡る高音とマキの深く染み入る低音のハーモニー、重なり合う2人のギター、この4つの音世界は唯一無二である。

全16曲収録予定/曲順未定
(1) 戦え野良犬(1st Album『イキって生きろ』収録)
(2) GOOD NIGHT(1st Album『イキって生きろ』収録)
(3) 存在(1st Album『イキって生きろ』収録)
(4) あの頃(1st Album『イキって生きろ』収録)
(5) キラキラ輝いていた夜の星空と街灯り(2nd Single『GOOD NIGHT』収録)
(6) 明日が見えない(2nd Album『ゴッタ』収録)
(7) 確認(2nd Album『ゴッタ』収録)
(8) 月の花まつり(2nd Album『ゴッタ』収録)
(9) にんにく(3rd Single『確認』収録)
(10) 無口な夜(4th Album『LOVE&HATE』収録)
(11) 泣きっ面に蜂(4th Album『LOVE&HATE』収録)
(12) ピカピカ光ル(3rd Album『QUNAI?』収録)
(13) テキレイ(kirakira ver.)(5th Album『NAKED GIRLS』収録)
(14) あるがまま(2008年9月発売シングル:TVアニメ「隠の王」新エンディングテーマ)
(15) ツラナル(シングル「あるがまま」カップリング曲)
(16) ファイト!(2002年発売シングル)
CDエキストラにて「あるがまま」ミュージッククリップ収録

GeneonのSearch
で「ベストデス」で検索したらば情報が出てきた。
16曲ということだと大体こんな感じでしょうね。
「あの頃」と「キラキラ・・・」がどっちも入ったのが嬉しかった。

ホルロルの公式サイトにも発表されていた。
ピカピカ光ルの「ル」が「る」になっていた。
まあ、どっちゃでもええか~みたいな気はするけども。

テンテンカフェまであと1週間を切った。
ぷらっとこだまプランを予約してあるのだが、遅い時間のしか取れなかったので開場時間ギリギリになってしまいそうだ。まいいか。特に席は問わない。どこでもいいし。どっちゃでもええか。

新譜案内のページ(赤丸の下の部分)のアナマキの写真。珍しく立ち位置が逆様になっている。白と黒のコントラスト。マキちゃんそっぽ向いている。けどセクシーだすぃ~。アナマキの白と黒?


Continue reading "ベストデスの全貌が明らかに!!" »

2008.08.03

8月6日の9時、物書同心 いねむり紋蔵

http://www.jidaigeki.com/prog/001313_020.html

英五さんがゲスト出演した回がもうすぐ放映される。
忘れないように見ないと。
たしか英五新聞に記念撮影したって書いてあったなあ。

ベストデスのアルバムジャケット

http://www.digmeout.net/recommend/artist.php?i=24
榎田良子さんとhandsome designとの協力でアナマキのアルバムジャケットができあがるらしい。

そういえばAMAZONのベストデスには既になにやらイメージデータがリンクしていたが・・・

http://www.digmeout.net/cafelog/?p=197

アメムラのdigmeoutのブログ(7月19日)からの情報でした。


しこちゅードリーム08

しこちゅードリーム2008
マイミクちいこさんの日記で最初に知った。今日は公式にも発表されてた。思わずスケジュールを確認しつつ逡巡する我。四国はこのまえ行ったばかりだからなあ。でも連休の真ん中だから飛行機使えばわりと不可能じゃないかもしんないなあ・・・よさげ。ポスターのキタローさんとゲンタさんコワイ(笑)モズクァン・ブラザーズ?

« July 2008 | Main | September 2008 »

無料ブログはココログ
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)