Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« June 2008 | Main | August 2008 »

July 2008

2008.07.30

カッシーニ、いいっすね

アナマキも「あかこっこ」で参加している。
カッシーニは元ちとせさんの最新アルバム。

<<
2年2ヶ月ぶりとなる4枚目のアルバム
坂本龍一、Paddy Moloney from The Chieftains、
常田真太郎(fromスキマスイッチ)、菅野よう子、岡本定義(COIL)、
間宮工、アナム&マキらが参加した人と人の繋がりによる環が作り出した作品。

稀代のシンガー、元ちとせの歌声のもとに集結した多くのクリエイター陣により、
聴きごたえ十分の傑作アルバムです。
>>

ここ数日毎日何回かCDをまわしている。はやくDVDを見たいなあ。まだDVDは見てない。そのうちじっくり時間があるときに自宅でのんびりとできるときに見ようとあとまわしにしている。デザートはあとでみたいな感じ。

いやあ、しかし豪華なプロデュース陣だなあ。人と人とのつながりっていうものを感じます。
あかこっこ、いいじゃんか。アナマキらしい。アナムちゃんらしい。世界観っていうっかでっかい歌だね。ちとせちゃんのボーカルでぶわーーーんとそれが宇宙的にひろがっていく感じがする。元ちとせはやはり凄いっすね。

これは傑作ですね。このアルバムは傑作です。


Continue reading "カッシーニ、いいっすね" »

Japanese slang dictionary

onobori-sanという言葉を調べていてたまたま見つけたサイト。

Japanese slang dictionary - Translation to Japanse slang from English

Small Window to Japan
というサイトの一部のコンテンツのようだ。

2008.07.26

ベストデス、アマゾンで予約可能

予約可能ですとアマゾンからメール通知が昨日来ていた。アマゾンで検索したらばアナマキ二人の写真がLinkしてた。ノーImageじゃなくなった。


2008.07.25

隠の王に関してすごく詳細に解説しているサイト発見!

Blauer×Himmel

ともえあやさんによるブログ。
16話について大変詳しく解説されてる。あまりよくわからない私にはとっても勉強になります。
成る程成る程そんな風に読み込んだりできるのものなのかとかいろいろ発見がありました。これだけしっかりと解説できたりコメントを書けるのはさすがだなって思った。

ハガレンのネタもあるようなので、生徒達と話題を合わせるためにもちょっと勉強になるかもしれない。
ハガレンはコミックスを生徒から借りたままちゃんと読めてない。


20日に初オンエアの「あるがまま」

もう某所にうぷっされてた。すげえなあ。はやいなあ。で、英語のコメントが既にいくつかついている。スピード感に驚いた。エンディングのアニメが歌ともすごく親和性があるっていうか呼応するように作られているのがわかる。元々得意な分野のアニメじゃないんだけども、よく作りこまれているんだなあって感心した。

ギターの音色とマキちゃんのVocalに じーーーーーん ときました。うわあこれから毎週テレビで聞けるのか。きっと眠れない時間だし、ふつうに起きてる時間だし、見ちゃうだろうなあ。もう大体どこの局でも大体やったのかな?全国的に。

それと付随情報ひとつ。なんと録音とかミックスを翔馬くんがやっているんだってさ。へええええええ。多芸ですね。さすがですね。さすがはSHOMACですねえ。

「ふらここ」のブログパーツを

貼ってみた。ブログパーツって面白いですね。こういう展開があるのかあ。今日は気持ちよくツバメがかってタイガースも勝って塾も早めに終われば・・・なんて思ってたらば、野球の展開があらららってことで・・・
昨日は今年12本目のボトルに突入した。目標は一年で20本越え。このまえ2000営業日数だったから次は2222かな。ちょうどいいのは。

2008.07.16

CDエキストラについて調べてみた!

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/jobs/CDEXTRAGO.htm

<<「CD-EXTRA」って知っていますか? 簡単にいうと普通の「音楽CD」とパソコン用の「CD-ROM」を合体させたCDです。>>
なるほど一枚のディスクに音楽とデータとが入っているってことか。

<VideoClipや写真集などが多く、中にはちょっとしたゲームやInternetとリンクしているものなどもあります。>

ということは、写真とかビデオとかが収録されたり壁紙とかゲームとかが入ったりすることもあるのか。なるほど。60分くらい曲が入って残りの場所にデータをぶち込むみたいな形でリリースされるってことかな。

とりあえず「あるがまま」の映像が入るのは確からしい。
「あるがまま」ミュージッククリップ収録予定
って書いてあるから。
どんなんだろう?
アナマキの映像っていうと去年はテキレイでジャングルの中で・・・ってのとグルグル回転して目が回っちゃうやつと・・・があったけど。今回はどんなんだろうね。それも気体ですね。固体ですね。期待です。

Continue reading "CDエキストラについて調べてみた!" »

CDエキストラだって、ベストデス

先行シングル「あるがまま」の映像がCDエキストラで収録されるらしい。楽天の通販のサイトに情報が出ていた。エキストラって?液す虎?どんなん?画像のトラックもあるってこと?やはり二枚組みとか三枚組みとかそういう形になって映像のやつがつくの?どうなん?CDエキストラっていうのがちょっと私は情報疎くて耳慣れないのでした。

しかしまあ、あるがままで入間まで、っていうコピーは傑作だな。誰が考えたの?

スカイA中継にちょっと苦言

<<タイガースは代打が出た関係で、ピッチャー交代。3番手として、この日がプロ初登板となるルーキーの石川俊介投手がマウンドへ上がった。緊張の中、5番・田中浩選手を迎える!
>>

↑スワローズの公式サイトの試合レポートを見てすがすがしい思いがした。昨日はスカパーのスカイ・A sports+(朝日放送系)の中継を録画してみたんだが、試合の最後にスワローズ側のヒーローインタビューがないことに疑問を感じた。最近はホームゲームの中継でもたいていは相手チーム(ビジター側)が勝利してヒーローインタビューがあっても普通はCSの中継ではそれも流すというのが当たり前になりつつと思うのだが、未だにスカイAの中継だと、おそらく地上でやっているのをそのまま流しているタイプの放映の時にはそうではないようだ?想像だけど、きっとそういうのを流すと狂信的なタイプのファンからの抗議が怖いんだろうと思う。それって何かが違うんじゃなかろうか?

スポーツを愛している人が本当に作っている放送のあり方とは思えない。何だかオリンピック中継で自国の選手ばかりを応援して度が過ぎた放送をしてしまうのが当たり前の風景。そういうことと根っこが同じなんじゃなかろうか?たぶん創っている放送現場の人の中にはきっと一部には疑問を思っている人もいるんだろうと思われるのでそのわずかな可能性にかけて書いてみることにした。

冒頭の文章は東京ヤクルトスワローズの公式サイトの試合経過を記述した文章なのだが、相手チームの新人投手の登板に対して非常に愛情のあるコメントで紹介している。やはり相手投手でも新人で初登板だったらばそういう風に見守る気持ちが生じるだろうしそういう気持ちが現れている。

世に言う(偏向的だという意味で)評判の悪い野球放送の典型として批判されることの多い読売系列の野球放送でさえもビジターチームが勝利した場合にもたいていは(放送時間内におさまる場合には)ビジターチームのヒーローインタビューも映る。日テレのアナウンサーがたいていマイクを向けて話を聞いている。いったいどこに差が出てきてしまうのかということの根っこにあることはこういうことだろうか?

読売の野球中継というのは確かに偏向していて読売グループによる「洗脳」みたいな要素はつきまとう。プロ野球興業というカードを使って部数を拡大してきた歴史がそのまま日本プロ野球の歴史とも重なっている部分があるからそこを批判することは凄く簡単だし私も不愉快に思うことも当然たくさんあるのだ。しかしそこには実は読売が巨人軍礼賛的な偏向的な野球放送を通じて日本プロ野球を「盟主として盛り上げるのだ」というちょっとした勘違いというか大きなお世話的なところはあったにしてもその横暴が批判される部分がたぶんにあったとしてもそれでもなおやはりそこには一種の使命感なりそれに類似したものがあるのだろうと思う。そこがまず骨にあるからこそ読売の中継では相手チームのヒーローインタビューをもあたりまえのように放送するのだという枠組みが維持されている。

それに対して朝日放送系列のスカイAの放送って昔からそうだけど(毎日系のGAORAとかと比べても)どこかそういう日本プロ野球全体への視点みたいなのを捨て去っている超ローカル性っていうの?はっきり言ってしまえば頑迷さとか田舎根性っていうのかそういうものを感じることがある。なるほどそうなのかと考えると合点がいくのだ。そうでもなきゃ試合が終わってヒーローインタビューが行われているときにカメラをそこに向けることなく音を拾うこともなく延々と負けた「おらがチーム」の反省点ばかりだけを説明している感性というのは説明できない。わざわざ「だけ」と書いたのは別にそれをするなっていうことじゃないということ。普通に勝利者インタビューを流したあとで普通に淡々と反省点とか敗因分析をすればいいだけだ。たぶん高尚な言葉で言うならばスポーツジャーナリズムとしての視点か決定的にスカイAのスタッフには欠けているんだと思う。カメラがあるのにわざわざそっぽをむけてマイクがつながれているのにわざわざそこを外しているんだから。仕事をする人間としてやはりそういう仕事をする人というのは評価できないと思う。

あまりネガティブな方向性で結論部分を終わらせるのは嫌なので最近のスカパーの一般的な多数派になりつつある中継でのことを書くならば、ほとんどの球場ではどちらのチームが勝ってもヒーローインタビューを音声ありで球場に流すことが多くなってきているようだ。交流戦とかの影響とかパリーグのがんばりのおかげかもしれない。時代は確実に変わっているのかもしれない。

私もパックとは言え、パック料金からいくらかスカイAにお金を払っているんだからこのぐらいの文句を言ってもよいんじゃないだろうか。昨日は川島亮のインタビューを聞きたかった。せっかく録画したのに。同じ料金を払ってどうして不利益を得なければならないんだろうか。スカイAの阪神ヤクルト戦中継だけは割引して欲しいところだ。


あと4日、「あるがまま」が『隠の王』のエンディングでオンエアー

あと4日でアナマキの、アナム&マキの「あるがまま」がエンディングに流れます。「隠の王」==なばりのおうって読みます。テレビ東京で深夜1時半からやっています。四日後の20日の深夜1時半の回で新エンディングとしてアナマキの「あるがまま」という曲が流れます。あるがままで、いるままでっていう入間市のSO-SOでのライブのタイトルはいけてますね。とうかえにいこうかえ。っていうのにも通じますね。韻を踏んでいますね。

ところでEDっていう略しかたするんですね。最初検索して隠の王EDっていう言葉を見つけたときビクっときました。ええ?ED?やばくね?とか思っちゃったりなんかして。

きっと。想像だけど。そのうちグーグルで「隠の王 ED」とかで検索するとグーグルのスポンサーリンクの「勃ちすぎ注意。裏技ED治療とか「一晩で4回勃起可能」とかそういうリンクを画面のみ右方に見ながらも「アナムマキ あるがまま」が検索されるような結果になるわけですか。うわーー、そうですか。楽しみです。

あるがまーまー♪
はやくききたいです

2008.07.15

アナマキのベストデスに入る曲を予想してみました

戦え!野良犬
月の花まつり
うらない
無口な夜
9の位置
21
キラキラ輝いていた夜の星空と街灯り

泣きっ面に蜂
ファイト!
酒と泪と男と女
あいまいな関係
にんにく
ピカピカ光ル
あの頃
###################
まだまだなんかあるような気がするんだが・・・
自分が一人で予想したのではなくて衆知を結集してみて予想してみた。
期待と希望と予想。
mixiのアナマキコミュの人たちに問いかけてみて帰ってきた結果の途中集計です。
mixiのアナマキコミュももうすぐ800でやっぱり8に縁がある。8は縁起が良いなあ。

Continue reading "アナマキのベストデスに入る曲を予想してみました" »

アナマキの9月以降のライブばドバドバっと発表された

9月に
6日渋谷BYG
7日入間SO-SO あるがままで、いるままで

10月に
16日松坂M'AXA
17日桑名FORUM
18日浜松窓枠
24日下北251 *
30日心斎橋 でっかい猫 *
 
11月に
1日岡山MO:GLA
2日広島 LIVE café Jive
3日広島 三次『白蘭酒造』
6日米子ベリエ
21日豊橋 HOUSE OF CRAZY
25日名古屋TOKUZO *
###################

*がついているのがバンドワンマン。
中村キタローさん、あらきゆうこさん

9月は13日から15日の勝手にウッドストックもあるようだ。
14,15で参加できたら参加したいなあ。
アナマキ以外の人たちは・・・

イノトモ
うきぐも
カンザスシティ・バンド
Gentle Forest Jazz Band
杉ちゃん&鉄平
ズクナシ
友部正人
とんちピクルス
ハッチハッチェルバンド
バンバンバザール
HOT ROD CATS
ピラニアンズ
ラスティック・パンズ
塚本功
浜野謙太(sakerock)

・・・And More・・・

などなど

Continue reading "アナマキの9月以降のライブばドバドバっと発表された" »

2008.07.14

エストニアスタイルで調べてみた

Gigazineにそういう記事があった。


男性が女性を担いで競う世界選手権「奥様運び」

アナム&マキのマキさんの日記にあったフィンランドの話で凄く気になったキーワードがあったので写真はないのか?と探してみたらばあった。

奥様が夫の首周りを脚で挟み、夫の背後にぶら下がって夫の腹部にしがみつく」と説明されている。

最初、携帯でアナマキサイトを見ていたので、イメージデータを見るのが後になった。そして見てみてびっくり。なんじゃこりゃあああ!

めったにつけないカテゴリーにしてみた。地域タグ。フィンランドという地域にフィーチャリング。
フィンランドっていうとかもめ食堂ですね。最近見た映画では。

いねむりもんぞう

物書同心 いねむり紋蔵

時代劇専門チャンネルでやっている。(日本映画専門じゃなかった。)

<<主題歌を「酒と泪と男と女」で知られる故河島英五が歌っている。主題歌「元気だしてゆこう」はサッカー日本代表チームサポーターが2002年ワールドカップ応援歌としても使用した。>>

最後のほうに英五さん自身がゲスト出演している回があったはず。


清志郎さんがまた・・・

地味変
清志郎が腰にがん

忌野清志郎が復活したかと思ったらまた癌らしい。今度は腰らしい。この前の「徹子の部屋」で元気な姿を見て復活DVDなどを発売したばかりだというのに。ちゃんと録画してみた昼の番組はたったこの前なのに・・・

 もうデビュー38周年だってゆってたなあ。ムッシュは今年50周年だってさ。すごいよなあ。

 以前は喉頭癌で今度は腰のほうだって腰ってどこなんだろう。また復活できるんだろうか。平気なんだろうか。心配だし・・・。復活ライブのDVDには抗がん剤で髪の毛が抜けてなくなってから戻ってくる様子がPCのカメラで連続撮影した記録が入っているんだって徹子さんが説明してた。

 とにかくもうまた再び再度の復活を祈るのみである。何度でも何度でも。復活してくれるような気がする。愛してるよ~。(愛してあってるかい、つうのが決まり文句だけども・・・)これは尚更のことDVD買わなきゃなあ完全復活のライブDVD。入門なんていう名前のベストアルバムも出てるんですってね。


 追記:清志郎の文章の一番最後のところ、「夢を忘れずに」ってある。いい字だなあ。
    ちゃんとリンクしてなかったのでリンクしました。

Continue reading "清志郎さんがまた・・・" »

2008.07.13

マキちゃん凄くね?

今風だと語尾アゲアゲ調子のTitleにしてみました。
アナマキのマキちゃんが
アナム&マキのアナムの相方のマキさん〓がなんと4日も連続でVoiceを更新している。気分がもりもり盛り上がって天丼だろーなー
もうすぐ

あるがまま

が某局の某アニメーションのエンディングで流れるんだものなあ

そりゃ気分も最高ですよねえ。このワクワク((o(^-^)o))ドキドキ感覚はいまだかつてない鴨南蛮

あと一週間後にはアレがONAIRされるのかよーYOH!

アナマキだよー!
あるがまま
20080903発売

ベストデス20080924発売

2008.07.11

21日はメガネDayだ

去年いけなかったから今年こそゆきたいなあ。
選手たちが全員めがねをかけて球場に入ってくるらしいからなあ・・・
そこを見てみたいなあ。
つば九郎もツバミもみんなメガネらしい。生で見てみたいなあ。

そうそう つば九郎 が1000試合連続出場だって。すごいですね。重労働だものね。1994年以来。ドアラに負けないで欲しいな。人気ももっと出て欲しいね。

1000といえば、サトエリさんのブログも先日1000記事突破したんだって、二年半くらいで1000ってすごくない?
アナマキも負けずにたくさんVOICEを更新して欲しいなあ。

ベストデス、あるがまま→もうすぐオンエアです

待望のアナマキのベストアルバムが発売だそうです。9月24日に発売だそうです。

「ベストデス」(GNCL-1178)

ジェネオンからの発売ですね。
バンバンバザールさんのウクレレウルトラマンだとかと記号が同じですからね。

してないね!最近!

ご無沙汰だね、奥さん。
いやん、ご勘弁。

穴巻巻ヴォイス

ライブがご無沙汰っていう話から飛んでイスタンブールで「奥さん」への展開。笑った。

いよいよテレビアニメ「隠の王」エンディングでのアナマキの「あるがまま」オンエアーまであと一週間とちょっとです。カウントダウンに入ります。


2008.07.09

巻ちゃんのボイス、犬、あるがまま

穴巻巻ボイス

犬のくせにラムという名ですが、羊ではありません。
「だっちゃ」とも言わないはずです。

犬の話が羊の話になって羊の肉の話がアニメキャラの「ラム」ちゃんになっている。非常に展開が速い文章に切れのよさを感じた。

ところで・・・
この犬のぬいぐるみはどっかでみたけど、あれか、まんまだな。

「避難の鳴き声」って何か変だな?ひょっとして非難の方かな?ヒナン違い違いで。

いよいよ最初の「あるがまま」オンエアまで10日くらいに迫っている。早く来ないかな。早く聞きたいな。

アナマキ新譜マキシシングル「あるがまま」がいよいよ20日の「隠の王」エンディングにてオンエアーなのだ。

2008.07.07

今日は七夕だし

今日はもう七夕ですね。
わし座の1等星がアルタイルが牽牛星ですなわち彦星、
こと座の1等星がベガで・・・そっちが織姫星。

今日の日記・・・あとで追記予定。

2008.07.04

レインボータウンFMでスワローズ応援番組

レインボータウンエフエム


<<京・江東区を中心に活動するコミュニティラジオ局の「レインボータウンFM」にて、スワローズの応援番組がスタートします!
7月6日からスタートする「ベースボールAI(毎週日曜15時~16時)」の中に「スワローズAI」のコーナーを設け東京を本拠地とするスワローズの耳寄り情報などをお届けします。

なお、可聴エリアは江東区・墨田区・江戸川区・品川区などですがインターネット放送も行っていますのでこちらは全国どこからアクセス可能です。

番組名:Baseball AI
放送局:レインボータウンエフエム放送株式会社 FM79.2メガヘルツ
放送時間:毎週日曜日 午後3時~午後4時 生放送
担当パーソナリティ:
 ・森田 悟(もりた さとる)(スパローズ)
 ・上原 圭太(うえはら けいた)(デコボコ団)
 ・松島 未果(まつしま みか)
スワローズAIについて:
 東京をフランチャイズとするチーム、
 東京ヤクルトスワローズ公認の情報番組。
 毎週東京ヤクルトスワローズからの最新情報、
 神宮球場のイベント情報、注目選手の紹介などなど、
 ここでしか聴けない東京ヤクルトスワローズ情報が聴ける番組
>>

7月6日から始まるらしい。チェックしてみよう。
っていうかこういうネットで聞けるラジオっていうのはながら作業みたいなのにいいですね。
やはりテレビとかよりラジオの方がいろいろな意味でいいと思う。
生徒達の日本語能力の酷さについていろいろ見ていてラジオを聞くことの効用に改めて思い至った。

自宅の品川は可聴エリアらしいがネットで聞けるならそちらのほうが便利だなあ。だんだんネットが全てに優先する便利さを具えつつある。

2008.07.03

7月20日深夜1時半、「あるがまま」が聞ける

いよいよ7月20日日曜日の深夜1時半の「隠の王」のエンディングでアナマキの新譜マキシシングルCDの「あるがまま」が聞けることになった。あと17日だし・・・毎日カウントダウンをそこここですることにしよう。そこらじゅうにアナマキコミュニティやグループや掲示板やSNSや沢山つくりまくっているからなああ。毎日どこかしらに書きに行って大騒ぎするのじゃ~

アニメ版権表4デカ帯付き、書き下ろし
っていうなんだか隠語みたいな説明文がものすごく魅惑的な響きなんだけど・・・

超専門用語って感じじゃねえ?

7月20・21日って夏休みに入った直後の連休だから夜更かしする学生が沢山いる夜ですね。グッドなタイミングですね。寝てしまって忘れないようにしなきゃだし。


« June 2008 | Main | August 2008 »

無料ブログはココログ
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)