Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« May 2008 | Main | July 2008 »

June 2008

2008.06.30

ふらここ2000営業日

ふらここHP
ふらここブログ
ふらここ掲示板

ゴールデン街にある「ふらここ」が先日、2000営業日数を迎えた。ほぼ8年半で2000日。
2000年の最初からの営業なので、ちょうど2010年の最初、もしくは2009年の年末にはちょうど営業10周年になる計算なんだが・・・

私が行くようになったのは2002年の4月14日以来だから、まだ6年くらいだ。まだと言ってももうと言ってもどっちでもいいんだけど、まだまだなんか新参者のような気がしているところもあるけど。今では仕事のあとにあそこに言ってだべってお酒を飲むのは生活の句読点というかなんというか楽しみの一つになっている。気持ちが潤う。いろいろな人の話を聞いて勉強になる。話が弾む。話が飛ぶ。

英五さんのボトルがまだおいてあってそれは永久保存になっていて、私のボトルはいつもその隣においてもらってある。今年は10本目に5月に突入したが、まだ11本目だから今月はペースが落ちてしまった。年間の半分で12本目にいっておかないと年間20本を確実に越すのは厳しいかもしれない。10月から12月の間は忙しくて回数が減ってしまうからなあ・・・

2008.06.28

7月中旬以降から流れるってことは

隠の王
新エンディングテーマの「あるがまま」(9月3日発売)
公式サイトの情報によれば、7月中旬以降って書いてあったから・・・
東京地方では7月13日もしくは20日のいずれかあたりからオンエアの可能性があるってことですね。
深夜帯だから寝ないで忘れないようにしないと見過ごしちゃいそう。

アクティブスピーカーてなんだ?

穴巻巻ボイス

スピーカーのことが書いてあった。

デジタルアイテム用語集のアクティブスピーカー

アクティブスピーカーについて調べてみたくなった。
なるほど「逆にアンプ機能を内蔵していない従来のスピーカーのことはパッシブスピーカーという。」らしい。
アンプを内蔵しているのがアクティブってことか。
安いのは3千円くらいでも買えちゃうのか。
ふむふむ。

デジタルアイテム用語をアナマキボイスで学んでしまった。

2008.06.26

「隠の王」新エンディングテーマの「あるがまま」のカップリング

1. あるがまま(TVアニメ「隠の王」新エンディングテーマ)
2. ツラナル(新曲)
3. 9の位置(セルフカバー新録)
4. あるがまま(without vocal)

アマゾンをリンクしてみた。そこをたたいて見に行ったらば中身の楽曲リストが判明したので記事にしておきます。意外や意外だったのが・・・

トラック3の「9の位置」のセルフカバー新録音。

<<歌詞を聴いてビックリした。「死ぬ」「殺す」「邪悪」・・・すごい単語が詰まっている。かなり重いテーマを歌っている曲。でもカッコイイ。アナムの才能を再認識した曲。 >>

小鉄さんの解説を引用させていただきました。
ゴッタというセカンドアルバムに入っている曲です。

今回アニメーションのエンディングで初めてアナマキを知る人も多くいることと思いますのであえて詳細に説明したりしてます。

参考サイト:
アナマキ狼

やっぱり「ツラナル」はカタカナだったか。

2008.06.25

アナム&マキ9月3日発売新譜『あるがまま』予約開始

もう予約が出来るようです。
リンクをたたいて買っちゃおう!
まだ「アナム&マキ」で検索しても上位には出てきてませんね。
さあみんなでアマゾンで検索して上位にあげちゃおう!
さあみんなで評価を上げよう。レビューをつけよう。まだ聞いてない人も。もうライブハウスで聞いたという人もとにかくアナマキについてのコメントを残しちゃえ!

2008.06.22

半年振りくらいに食費記録日記が追い付いた

http://homepage2.nifty.com/DOBADOBA/

http://homepage2.nifty.com/DOBADOBA/bo-shokunew.htm

更新ウェブ日記としての更新は半年以上ぶりかな?
すごく久しぶりに暴飲暴食日記の更新が追い付いた。
たいていが一ヶ月遅れとかだったのだが・・・

スワローズがじぇっと

スワローズガジェットというのを設置してみた。
設置してみてみて見てみたら、スワローズガジェットっていう見出しがだぶっちゃってる。
ま、いいか、それ程みにくいわけじゃないから・・・

最初のハイヒールですって

きょうもアナマキネタで投稿。

穴巻巻ボイス
の6月22日の日記に「初ハイヒール」ってやつを読んでたら、一部読みにくい部分が・・・


だったグネってなんねん。足が。
普段使わない筋肉を酷使して、何とか姿勢を保ち、「ぜんぜん平気よ」とカッコ付けなければならないのですよ。

たぶん・・・

だった→だって

だね。一瞬戸惑ったけど、そういうことだったのか。
無理矢理アナマキねたで日記をしばらく書くと決めたので、ちょっとつまらない重箱系のネタになってしまいました。ところで「最初」ってどういう「最初」なんでしょうね?

2008.06.19

アナマキ・コム

アナマキ・コム
アナマキのサイトがリニューアルした。実に爽やかさんなサイトになりました。アナマキドットコムって読ませるのかと思っていたら微妙に違うね。これはいわゆる業界用語的には、中ポツとか中黒って言われるやつだね。ちゅうことは・・・URLはアナマキドットコムでOKなんだが、ひょっとして「アナマキ中黒ドットコム」って読ませたいんだろうか?ま、そういうことはないか。やっぱり

<ダブルダブルダブル ドット アナマキ ドットコム>っていうことで、アナマキドットコムっていう名前にしたかったけど、なんとなくアクセントをおきたくって「中黒」「中ポツ」を使ってみたってことだろうか。

うん、きっとそうだろう。

リブロック(Live Rock)のリンクをはってみました。
この前の下北440のライブでは見事にあっという間に用意してあったDVDブックが売り切れていました。
めでたしめでたし。

よおし、しばらく毎日アナマキの話題を書くぞ。無理やりネタを探すぞ。

Continue reading "アナマキ・コム" »

2008.06.18

元ちとせさんのカッシーニは716

http://www.office-augusta.com/hajime/
元ちとせさんの「カッシーニ」は2008年7月16日発売です。
7月はバンバンバザールのウクレレバンバンンバザールも買おうと思っている。
この前、アナマキとのコラボが入っているやつは買いました。かなり楽しい。
8月は岡林信康の初期のアルバム(伝説のライブ版も含めて全部一気に・・・)がCD復刻する。活動40周年記念らしい。ずっと首を縦に振らなかったらしいのが・・・
そして9月にはアナマキの「あるがまま。789とたくさん買うことになりそう。

Continue reading "元ちとせさんのカッシーニは716" »

はずした(笑)隠の王だったとは

でも探索活動そのものが楽しかったからまあいいか。
アナマキの公式サイトががらっとかわっていたので驚いた。

http://www.nabari.tv/index0.html
スクエニだったかあ。
あはは、大きく外してしまった。
でも見つけたアニメは面白そうだから見てみよう。
深夜アニメっていうのは当たっていたんだが局が違ってた。
でも関東ローカルじゃなくてよかった。という結論もあるな。

4月から既にやっているアニメの7月からの新テーマっていう形を予想していなかったのが敗因だった。

しかしかっこいいなあ。アナマキのサイトリニューアル。

7月からオンエアして9月くらいにリリースっていう読み自体は当たっていた。負け惜しみ。

「TVアニメ「隠の王」新エンディングテーマ」にめでたくなったアナマキの新譜「あるがまま」は9月3日に発売決定しています。

Continue reading "はずした(笑)隠の王だったとは" »

2008.06.14

9月3日にシングルが!

前にも書いたが何度も記事にしてみないと・・・
いろいろアニメ関係を調べて予想してみた。

魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~

もうすぐ始まるアニメで雰囲気的にアナマキの新曲のマキちゃんの曲が雰囲気がぴったりなのってこれくらいかなってことで今はこれが有力候補なのだが・・・
7月上旬に始まるだなんて、ちょっと早くねえか?って話だったが、でもエンディングテーマを番組が始まって全12回として8回目か9回目くらいのところでリリースするなんてことはよくあることらしい。可能性はあるかな。

これって第二シリーズらしくて、第一シリーズの時は、Openingが『風の花』で花*花だったりするし・・・なんとなくトーン的には近いようなラインだよねえ。

アニメとかコミックとかについて脳味噌に大量にデータベースを蓄えている人にたくさんヒントを貰った上で推測してみただけのことなので、一切当局は責任は負わないが・・・
ま、7月になってみれば分かることだな。

『あるがまま』っていうタイトルなのかな?表記がよくまだわからないけど、マキシシングルで3曲くらい入るってことらしいが・・・3曲目はまだ何なんだかわからないっていう話だった。

しかしそのアニメに深い造詣のある人の話というのは深い。とっても深いデータベースの中をのぞき見てみて極まった凄さに感心した。

2008.06.12

めざにゅ~の杉崎さん、アナマキ新譜たのしみ

杉崎美香さんのブログにアナマキのことが書いてある。

随分前に気がついてたんだけど、どこにもリンクしてなかったので記事にしておこうと思います。あ、そういえばもう一人アナウンサーフリー女子アナ系の人であったなあ・・・

えっと着物の人。

天谷由佳さんはアメブロ。
アメブロといえば、アメブロのあみるさんのブログはアミブロ。いきなり再婚のニュースでちょっぴり驚いた。驚かせようっていう記事なんだもの。一応驚いてみたし。いやあ驚いた。

杉崎さんは山口大学人文学部出身ってことでなんとなく縁のある人かもしれない。複数の出身者を知っている。天谷さんのほうは福井県のあそこらへん出身ってことでこれもまたなんとなく縁を感じるかも、大学も縁があるところだわさ。しかし着物だったので大変六本木のフリーライブの会場では目立っていた。なんだんだあの人はどんだけ~って思っていたらばやはりオーラの出ている人だったんだってことを後になってブログを見てみて確認した。

そういえば、六本木のイベントのあとは大変評判が良くて・・・いろいろな方面から「よかった」「度肝ぬかれた」系の感想が伝わってきて嬉しかったことを思い出す。一ヶ月以上たっているのか。

アナマキさんたちは録音に入っているらしい。9月に新譜が出るとか。詳細がまだ ひ・み・つ状態なのでなんだかまだ分からないんだが・・・そのうちだんだんと判明してくるのでしょう。アナムさんの「心に花をたずさえて」という歌がとってもよかった。この前のライブ。アルバムに入るとすれば楽しみだなあ。マキちゃんの歌がシングルになるのは確認いらいかな。確認してみてないとわからないか(嘘)。シリアスでリアルな歌詞だと受け取った。絵とかストーリーとかを想像しながら聞くのが楽しみかも。7月8月にはきっと情報が染み出して来るのだろうか?

8月10日のテンテンカフェは決まったようなので予約しないと。6月末には電話予約開始らしい。二年連続で参加するつもり。ちょうど地域の中学生高校生相手の仕事がお盆休みになるタイミングなのでラッキーなのだ。北海道はちょっと体力がアレかな・・・。検討中ではあるのだが。今年は確実にチケット売り切れるんだろうし。巨大コンサートは行きなれないし・・・でも北海道って・・・もう一度行ってみたいなあ。何度か行ったんだが。

2008.06.08

ガイエルのヒーローインタビュー

最近、スタメンに名前がないのがさびしいですね。空間を歪める魔法の使い手のガイエル。

« May 2008 | Main | July 2008 »

無料ブログはココログ
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)