Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« February 2008 | Main | April 2008 »

March 2008

2008.03.29

イム・チャンヨン、燕、連勝スタート

イム・チャンヨンは燕のヨン様。
スワローズでセーブをあげましたな。
彼は燕のヨン様ってきっと呼ばれたいらしい。
東京ヤクルトスワローズが読売を倒して二連勝。
二試合とも痛快な勝ち方で今年の勝ちパターンになりそうですね。
亮太が抹消になったのは残念だけども新戦力がどんどん出てきているのがとっても嬉しい。

カテゴリーの土橋の文字をはずすのが・・・
とりあえずそのまんまかな。

最速155キロが出てましたね。強気ですねイムチャンヨン。

グライシンガーに勝たせるわけにはいかんからね。

2008.03.10

戸山小学校と戸井十月さん

9日にNHKの「ようこそ先輩」で戸井十月さんが出ていた。6年2組で先輩として特別授業をする。大久保百人町地区の隣人としての外国人について、多文化共生の街「新宿」の地域理解の一環として生徒達にコミュニケーション術を伝授するみたいな・・・そんな企画。昔から変わらぬネズミ色の帽子の戸山小の生徒たちが試行錯誤を繰り返しつつ隣人たちの素顔を覗き込もうとする。

事前アンケート用紙には「がい国人はこわい」みたいな書き込みもあって紹介されていたが、生徒達は大久保百人町の街を探検してさまざまな外国人に話しかけてみていた。もちろんクラスの中には韓国系や中国系の生徒もいてて、その中のイ君という小学生は韓国料理店に行った時に通訳をしてたりする。イ君の表情がいろいろかわっていくところが面白かった。

戸井さんってば、私もご近所の人として作家活動には注目していたが、いまでも百人町に住んでおられるようだ。番組の最後にバイクで去っていくという演出がわざとらしくて、それもねらっているんだが、笑えた。あはは。あんな近所に家があるはずなのに・・・

南米のバイク走破の映像もちらっとうつっていた。たしかスカパーのどこかのチャンネルで、旅のチャンネルかな?、今でも定期的に放映していた気がする。

それと、番組のエンディングが「ル・クプル」だったのも何だか懐かしかったなあ。復興の詩で生でル・クプルの歌を聴いたのはもう10年以上前なのか・・・と、あっと驚くなんとやら。ちなみに、あえて付け加えれば私も戸山小学校の出身で、戸井十月さんは大先輩だ。(英五さんのバックバンドスロートレインの)ノーマンさんも私の先輩で戸山小学校だったはずだから、多分、戸井十月さんはノーマンのほんのちょっと上の先輩ということになるのか。ノーマンさんが戸山中の1回生(?)くらいの計算だから、戸井十月さんはきっと計算上からすると、西戸山中学校になるはずだ・・・ということは、今教えてる多くの生徒たちの先輩ということになりそう・・・。一部推測の範囲だが。


2008.03.07

月の花まつり、Youtubeに発見

この画像ってなんていうの?
歌詞が自動的に表示されるようなしくみを使っているってことだよね。

携帯でも見れるんだってね。
そこが重要なのかもしれないね、これをアップしている人にとっては。

最近やっとニコニコ動画のIDをつくったけど、あれも一種のBGMとして作業したりとかそういう使い方する人が圧倒的に多いようですね。ニコニコ動画にはアナマキの「ファイト!」がアップされてますね。



Continue reading "月の花まつり、Youtubeに発見" »

2008.03.02

巻ソロ、下北沢440

とっても貴重なライブを見れて幸せ。

順番忘れたけどもアバウトなセットリスト(曲目はウラオモテ以外はすべて新曲なので表記その他・・・確証はありません。ご了承ください。)

パズルゲイム

え、ゲームじゃなくてゲイム?

らぶれたー

二曲ともかわいらしい
外見かっこよい系のマキちゃんのかわいらしい一面が…
いまはやりの言い方ならばマキちゃんギザかわゆす(*^o^*)

オモテウラ

緊張ほぐしのために?アナマキ曲も一曲

まだらの林檎

男女の間のことを深くじっとりねっとりと描いていると感じた。でも最後は林檎は食べなかったんだっけ。溶け合いきれなくて斑模様になっていることがシンボリックに林檎に表現されていてなんか絵が浮かんだ。そんな絵の浮かぶリアルさが歌詞の中にある。


境界線
(withアナムのギターとコーラス)
(でもアナムのGuitarではなくてマキちゃんがチューニングしてたし)

アナムがマキちゃんについてコミカルに描いている夢の世界。目覚まし時計がでてきちゃったりする)。
Hメロまである。思いっきりアナムが遊んで作っているんだけどそれを見事なまでに巻ボーカルが表現しきっていたように思います。手の動きがかわいい。ギター持っていない場合の巻ちゃん。これはなかなかアナマキライブだと見れない形だものね。

君の居場所
最近つくっていない感じの曲だとマキさん
きっとマキちゃんならではの歌詞になってると思う
街の風景とか人の波の中とか


ハグレグモ

なんだか奥田民生さんのさすらいとか英五さんの流れる雲とかを無理矢理思い出したし
こういうはじけかたのアナマキの歌ってあってもいいかも。林檎のとこれがよかったかな。マキちゃんが最後の曲というのでとても解放されてる感がよかったのかな?

もう一曲くらいあったかな?思い出したら追記します

林檎の歌はとっても色っぽい歌で深くはまりこむような世界だと思った。マキちゃんのチャレンジする感じを受け取った。


今日は昼は埼玉方面に法事で外出したのでいつもライブに行くような格好ではなかった。ネクタイは普段しないので法事でネクタイだと二重三重に疲れるなあ。
昼間から酒飲めるのはいいんだが。

ライブハウスの出口付近にマキさんがいてラッキーにも握手できた。誕生日のプレゼントをもらったような嬉しさがじわじわと…


アナマキ公式サイトはこちら→Hole&Role公式サイト

みんなでアナマキ

Continue reading "巻ソロ、下北沢440" »

« February 2008 | Main | April 2008 »

無料ブログはココログ
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)