Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

2007.08.26

ギターパラダイス

ギターパラダイス

押尾コータロー初プロデュースによるイベントが決定!
ギタリスト押尾コータローが、ジャンルや世代を飛び越えて初のイベントを企画。
ギターをこよなく愛するアーティストが集い、一夜限りのセッションを繰り広げる
アコースティックサウンド満載のスペシャルライブです!

押尾コータローさんってプロデュースするのってはじめてなんだ、こういうイベント。恒例になるのかな?大成功になって欲しいですね。このイベントは是非にも。

DEPAPEPE、田川伸治(from DEEN)、林 龍之介、そしてわれらがアナマキ。

龍之介といえば、平川地と一緒にライブをまわりましたね。東北。アナマキさんお疲れさまですね。運転移動にライブの連続で大変ですね。

9月29日発売だ。忘れないようにしよう。11月16日が期末試験とかの日程と少し離れていてくれればいいんだけどなあ。まだわからないな。

2007.08.25

セカンドライフってアカウントつくっただけで

ログインしてないなあ。最近、生徒の中で遊んでるのがいて少し話を聞いてる。

ネットでもちょっと見てみた。
Second Life 体験&探検

2007.08.24

マキちゃんの仮眠ショット

8月23日のVOICEの最新写真でマキちゃんが仮眠しているところがばっちり・・・
マネージャーさんもアナムちゃんもわるいなあ・・・あはは・・・少々うけた。
でもまさかアナムさんはあれを全部平らげたりするんだろうか?
一枚の写真でいろいろおもしろい写真だな。

そうそう、アナマキの公式サイトからリンクしているジャーマネ日記のキャンペーン日記の写真にばっちり写っちゃった。あはは。赤は目立つなあ。

Continue reading "マキちゃんの仮眠ショット" »

2007.08.22

8月19日放送分がアップされた!

ヤンタンの日曜日

いよいよアナマキが出たヤンタンサンデー8月19日分がアップされた。写真も出てた。まだ聞いていないが楽しみです。これから聞くのだ。

クリノッペってなんだ?

グリー、アバターを利用したモバイル向けの仮想世界サービス

生徒たちから聞いた言葉で耳に挟まった言葉のメモ。
クリノッペってなんだ?
GREEのサービスらしい。ポスペみたいなものかな?

クリノッペっていったいどこから来ているんだ?変な響きだな。

2007.08.15

ヤンタンに出るの

とっても楽しみだなあ。最近鶴瓶さんのヤンタンをサボってあんまり聞いてなかったけど一時期は毎週毎週ちゃんとネットで聞いていた。ぬかるみとかとあわせて一時期つるべづけだったけども最近は「日曜日のそれ」もあんまりちゃんと聞いてないなあ。

大阪のホテルで早とちりしてラジオをわざわざドンキホーテで買ってまで聞いてみたのだが・・・あはは来週の放送だった。つまりは「夏休み」でハワイに師匠が行ってしまう時期のまとめてとっておく放送ってやつですね。わりと読みやすい話、まいどのことなのに・・・読めなかった。

いつもよく聞いてた放送にアナマキがゲストで出るのって楽しいわ。楽しみだわ。

2007.08.11

奈良の都の夜景

奈良の都の夜景
テンテンカフェでアナマキとこじまいずみさんとのLiveを堪能してから奈良を散歩してホテルに帰る途中。

2007.08.05

Atomic Cafe(アトミック・カフェ)が深夜に放映された

DVDが手元にあるのだが、ついつい電波からの受信映像を見てしまった。わざわざ夜更かしして最後まで見てしまった。手元にあるのに。不思議。「悲劇も距離をおいてみると喜劇」という言葉を思い出す。ブラックジョークとしてあれを受止められる感性には必要最低限のメディアリテラシーが必要だろう。中学生に見ればとすすめたのだが、ただあれを見ただけでなくてひっかかりを心に作り出すためには何かを語って補わなければならないのだろう。プロパガンダについて<映像という洗脳技術>について自覚的になるためにはやはりあれは通っておかないといけない映画だ。

テレビ東京に拍手。

« July 2007 | Main | September 2007 »

無料ブログはココログ
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)