Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« March 2007 | Main | May 2007 »

April 2007

2007.04.30

スワローズ公式のスコアボードに誤り発見!

事務所で仕事の合間に観戦。神宮にはゆかずにテレビ中継を待ちながら試合開始直後のスコアボード。

あらら?

高橋由が一イニングに二回も打席に立っている。あはは。

Swakoushiki_mistake0430

2007.04.20

古田弐千試合

なにはともあれ・・・おめでとうございます。しかしよりにもよってその試合で退場になるとは。一久もやまだかつてなく悪かったね。

2007.04.18

ふらここでDVDを見た

18日発売の英五さんのDVDが17日に届いた。17日朝に発送したものが当日配達で夕方に事務所に届いた。5時ごろ。ヨドバシカメラに寄ってポータブルDVDプレーヤーとFMトランスミッターを購入してから歌舞伎町1丁目1番地に向かった。「ふらここ」。ふらここママと英五ファンのSさん(ふらここで出会った英五さんにクリソツの英五ファン)と一緒に映像を見た。Pooさんも後から加わった。懐かしかった。谷君もNormanも和栄ちゃんもポールも鮎川さんももオカジもみんなみんないる。スロートレインのみんなもみな若いなあ。英五さんも若々しい。昔話がいろいろ出てきながらも懐かしさが溢れ出てくる。スロートレインという形になる前のバックの人たちもいる。英五さんもめちゃめちゃ若い。今の私よりも若いのか。

追記:和栄ちゃんの字が間違えてた。なんか変だなとおもいつつそのまま誤変換にしちゃっていた。

追追記:<舞ちゃんがいる>というのはふらここママも含めて私たちの勘違いのようだ。ちゃんとDVDの記録を見てみるともうその頃は,keyは渡辺和栄さんだったんだ。和栄さんっていつごろから?古いんだねえ。そいや谷和彦よりも古いのかぁ。英五さんのサポート暦。

2007.04.17

河島英五音楽賞が決まった!

太陽と書いてひかりと読みます。藤本記子さんが歌っています。Youtubeに行って「藤本記子」で検索すればすぐに見つかります。大阪でのライブ映像がアップされています。是非みてみてきいてみてください。とっても癒される透明感のある広がりと奥行きのある歌声です。圧倒的な票数で文句なしに優秀賞だったようです。わかります。

東京タワーで無料ライブが5月にあるらしいので見に行こうと思っています。

こちらです。→太陽(ひかり)

そしていよいよ待ちに待った河島英五秘蔵映像集が出ます。明日発売で明日事務所に届く。それにあわせてポータブルDVDプレーヤーを買おうと思っている私なのだった。

2007.04.11

アエラに田中誠一さんが

紹介されていた。文星芸術大学と京都精華大学で講師しているらしい。

子供ならもっと高い山に登りたがるはずさ

を前に歌っていた方。
英五さんの歌だけど。
谷和彦が復興でカバーしたけど。

2007.04.04

あと一ヶ月に迫った英五音楽賞イベント

来月の6日の日曜日に大阪に行く。福井経由で大阪に行く。4月16日には発表されるらしい。あと2週間くらい。昨日のザ・ワイドの中で翔馬が紹介されていたらしい。知り合いからメールをもらってテレビをつけてみたが間に合わなかった。

河島英五記念ライブスタッフブログ

今日現在、最新の記事に、こんな一節を発見。

<「演歌のように扱われることに抵抗があったみたいですね。レコード会社から頼まれて、仕方なくある演歌番組で歌ったときは、かなり荒れました」と牧子はいう。>

荒れただろうなあ。なんとなくそういう気持ちはわかる。ちがうもんねえ。そうとられてしまうことがわりとありがちなんだけどもね。

<「『あの歌は世界に通じる』って、やたら元気になって帰ってきて。それからですね、ステージでも積極的に歌うようになったのは」>

一方、このやたらと元気になっている姿もなんとなく思い浮かびますね。はしゃいでそのことをネタにしてしゃべってそうだなぁ。あはは。

2007.04.01

青物横丁村さ来はネットできる

青物横丁村さ来はネットできる
店長手書きのお知らせ。BGMもフォークソングがかかっている。

« March 2007 | Main | May 2007 »

無料ブログはココログ
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)