Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« 稲葉よかったね | Main | 小橋滝は小滝橋の間違いだと思う »

2006.10.15

生きてりゃいいさ①

加藤登紀子さんの「生きてりゃいいさ」

今日から生きてりゃいいさキャンペーンをやる。そこここで書くのさ。まずは加藤登紀子さん。

1979年故河島英五が加藤登紀子のために書き下ろした名曲「生きてりゃいいさ」。今回の加藤登紀子ヴァージョンはイメージソングとして映画宣伝用TV-SPOTに使用(※映画主題歌は河島英五ヴァージョンです)。カップリング「宛てのない手紙」「忘れ去られた人々」は史上空前のヒット作韓流映画「JSA」の日本語テーマ曲。長い期間入手困難だった同音源が、韓流ファンの熱い要望に答え収録!! さらに、2006年話題になったシャンソンアルバム「シャントゥーズTOKIKO」より最新オリジナル作品から「恋の花ひらく時」(2006年11月22日から26日まで開催される「福岡国際蘭展」テーマソング)も収録。

イメージソングとして加藤登紀子さんのversionが使われてTV-SPOTで流れるらしい。あるいはもう流れているのだろうか?映画「ありがとう」は既にネット上でも予告編が見れるようだからひょっとして・・・

最近地上電波に依存しているので、スカパーのアンテナがマンションの工事のために外されてて見れないので、見るチャンスはあるはずなのだが、どの時間帯にどこで流れてるとかをチェックできないのでわからない。

プロモーションの過程で赤井さんや加藤さんがメディアに出るというカタチはあるらしい。翔馬も同曲をカバーしているから一緒に出るのかも?(→翔馬の「生きてりゃいいさ」はこちらから購入できます→→ここ

関連リンク:

ランブルフィッシュの映画関連ブログ

http://panchan.exblog.jp/2189200/

http://choi-happy.jugem.jp/?eid=331

http://riverpress.exblog.jp/3593172/

« 稲葉よかったね | Main | 小橋滝は小滝橋の間違いだと思う »

映画・テレビ」カテゴリの記事

英五」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?coha

こんにちは。たれぱんだです。

一応、英五さんの公式BBSに書き込みました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592/12290693

Listed below are links to weblogs that reference 生きてりゃいいさ①:

» 生きてりゃいいさ〓 [eigodobas blog]
来月の今日に加藤登紀子さんのマキシシングルが出る。「生きてりゃいいさ」は1979年4月1日に出てる。なんと27年ぶりの再発売。映画「ありがとう」公開が11月25日なのでそれにあわせてということのようだ。 もちろん河島英五のアルバムも出る。 ベストアルバムで「生きてりゃいいさ」がタイトルに入っている。...... [Read More]

« 稲葉よかったね | Main | 小橋滝は小滝橋の間違いだと思う »

無料ブログはココログ
November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)