Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« 山本昌が快挙~優勝争いの中での記録は偉大です | Main | 水木ゆうなさんに注目してます »

2006.09.16

生きてりゃいいさ

英五さんの新しいベスト盤が出るらしい。ヤフーミュージックに情報が出てた。他にはまだ出てないみたい。「生きてりゃいいさ」にフィーチャリングしているようだ。このまえのヤンタンの日曜日のイベントで鶴瓶師匠が歌っていた。ネットで公開されているコンテンツには流れていないようだが・・・。バスの中で鶴瓶師匠が語るシーンは流れている。

 河島英五が亡くなってから英五の「生きてりゃいいさ」を歌った

という風に説明している。もっと生きていて欲しかったということの屈折した表現だと思う。英五ファンであると同時に相当にDEEPな鶴瓶ファンでもわる私からすると、鶴瓶師匠が英五さんの歌を歌っている姿はまさに垂涎ものなのだが・・・ま、淡路島に行くわけにも行かないし。

そうそう、淡路島っていうと、南淡町の英五さんのコンサートを思い出します。このまえVHSで久々に見た。パワフルだったなあ。あの頃の英五さんは。90年代前半の英五さんの、スロートレインの映像をDVDとかで永久保存版で見てみたいものだと思う。

河島英五ベストセレクション&ベストライブ「生きてりゃいいさ」

関連リンク:

http://choi-happy.jugem.jp/?day=20061001

« 山本昌が快挙~優勝争いの中での記録は偉大です | Main | 水木ゆうなさんに注目してます »

英五」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592/11920520

Listed below are links to weblogs that reference 生きてりゃいいさ:

» 河島英五「生きてりゃいいさ」が映画「ありがとう」主題歌に。 [小さなことを喜ぼう!             〜女40歳の「ちょいハピ」な日々〜]
映画を映画館で観ることの楽しみの一つに、予告編が観られる、ということがあります。 で、知ったのですが、「ありがとう」という映画の主題歌に、河島英五の「生きてりゃいいさ」が使われるようですね! 映画館で、久々に聴きました、英五の歌声。 決して、美声というのではないのですよ。 でも、本当に、なんというのでしょうか、魂の底から響いてくるような声なんです。 やっぱり英五はいいなって思いました。 もう亡くなってから何年にもなりますが、これで、また英五ファンが増えそうです。 ... [Read More]

« 山本昌が快挙~優勝争いの中での記録は偉大です | Main | 水木ゆうなさんに注目してます »

無料ブログはココログ
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)