Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« 翔馬のライブがあったらしい | Main | アマゾンの阿曽氏EIGHTってやつ »

2006.02.26

天木さんも匙を投げてしまったの?

天木直人のホームページ

2月28日をもってサイトを閉めてしまうらしい。時々読んでたんだが・・・。

2月24日の記事。「在日米軍再編反対集会に参加して」

それはそうかもしれない。しかし真の共闘など出来るのか。仮に出来たとしても社民、共産の共闘で国民がついてくるのか。民主党が分裂して旧社会党系が統一に加わっても大した力にはならないだろう。組織やイデオロギーを肥えて、普通の一般市民の平和の心を揺さぶるような政党、政治家が生まれてこない限り世の中は変わらないだろう。(・・・太字にしたのは引用者)

<組織やイデオロギーを超えて>・・・<普通の一般市民>が・・・平和の心を揺さぶるってどういうことだろうか。気持ちは凄く伝わる。よくわかる。天木さんの昨年の選挙での立候補には人の心を打つものがあったと確かに思う。政党や政治家が貧困なのはそれを支持して選択している国民が貧困だからなのか?卵と鶏の関係?

天木さんは「メディアを創る」をやめてしまうという。掲示板にそのような書き込みがあった。その後はどうするんだろう。また違う方法できっと形を変えるのだろう。

今度、書籍を購入しようかな。

ウラ読みニッポン

アマゾンのところをリンクしてみる。これって人の店を勝手に宣伝しているみたいでアホなのかな。ま、いいや。でも書評がいくつかついているのが便利だよね。本を紹介するのって。

« 翔馬のライブがあったらしい | Main | アマゾンの阿曽氏EIGHTってやつ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 天木さんも匙を投げてしまったの?:

» アマゾンについて [アマゾンについて]
アマゾンは、簡単で、便利で、安心の通販サイトです。ショッピングならアマゾン! つい立ち寄りたくなるアマゾンの魅力をご紹介します。 [Read More]

« 翔馬のライブがあったらしい | Main | アマゾンの阿曽氏EIGHTってやつ »

無料ブログはココログ
July 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)