Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« 暴飲暴食日記をアップその他アナマキも少し | Main | 真剣10代しゃべり場、綿井さん出てた »

2006.02.13

「ようこそ先輩」で綿井さんが出てた

http://blog.so-net.ne.jp/watai/2006-01-30

綿井さんブログ。定期的にのぞいている。609億円。簗瀬議員の質問。役務業者という記述。無駄遣い。もっと有効な使い道があるはずだ。綿井さんの別の記事に拠れば、Little Birdsが反米公開ならぬ「半米」公開される(アメリカの半分くらいで「半米」というのは綿井さんの願望としての表現ではありますが・・・)らしい。特典映像つきでDVDが出るのか。こりゃ買いだな。アトミックカフェのDVDと共に塾には常備したいソフトだ。

東京新聞は頑張っているよね。綿井さんも言うとおり。私も駅売りでは東京新聞を買うことが多い。そもそも新聞を自宅や事務所などで購読しなくなってもう14年くらい経つ。15年位前は朝日と東京を二紙同時に購読していた時期があった。まだ学生だったのか?それとも卒業して直後のことだったろうか?

港区から品川区に引っ越した時点(1992年の秋)で既に新聞をとるのをやめていた。

去年だったかな、塾で一部生徒と「ボウリング・フォー・コロンバイン」をビデオで見た。春休みはそういうのんびりとした企画が成立する時期なのだ。3月1日に都立入試(合格発表)が終わればそのあとの3月の塾は比較的のんびりとやることができる。英単語パズルゲームをやってもいいし、いわゆるスクラブルというやつ。漢字パズルを国語辞典を片手にひたすら解きまくるというのもある。パズルやゲームの形をしていると子供たちは騙される。人は見かけに騙される。ゲームの形していると熱中するようだ。ヒットポイントとか攻撃力とか防御力とかそういう言葉に反応する。野球ゲームにしても昨今では本物の野球以上にデータ化が著しい。生身のその選手のことは見てもわからないのに選手の名前からどういう球種を投げるのか、はたまた守備力はどうなのか長打力はあるのかなどとデータが口をついて出てくる。ちょっと不思議なんだが、いまの世の中の全般的な傾向なのだとある程度は納得がいく。全てがデータベースになってしまう世の中なのだ。

« 暴飲暴食日記をアップその他アナマキも少し | Main | 真剣10代しゃべり場、綿井さん出てた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「ようこそ先輩」で綿井さんが出てた:

« 暴飲暴食日記をアップその他アナマキも少し | Main | 真剣10代しゃべり場、綿井さん出てた »

無料ブログはココログ
April 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)