Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« 12月13日は何の日? | Main | キターーーーーー »

2005.12.10

月極ラジオ、MBS、ドバドバHP

http://mbs1179.com/open/

今日はMBS1179で月極ラジオに石田さんとKさんが出ます。今年8月の月極ラジオに出てたお二人です。ドバドバHPつながりでKさんとはネットでおしゃべりしたりすることがあるんですが、そのKさんが石田さんと大阪府立市岡高校の同級生だったというつながりでこの番組が成立してます。全くの素人さんのはずのKさんが実に当意即妙な聞き手役に徹していてとっても心地よいトークになっています。関西方面の方は是非聞いてみてください。私も関東から微弱な電波をキャッチして頑張って聞いてみようと思います。

そして前回にも英五さんの曲を一曲かけてくれたこの番組に期待して英五さんの曲を何曲かリクエストメールを送ろうと思っています。是非に英五さんファンの人はメールを送ってリクエストしてみてください。英五さんの唄を。あるいは英五さん繋がりで英五ファミリーの人たちの唄を。アナマキや谷和彦や翔馬や・・・。思い思いにリクエストしてみちゃってください。→ここがリクエストの宛先です。

アナマキについてはやはり「ピカピカ光ル」をリクエストしようと思っています。2001年9月11日以降のことを。英五さんが見なかった世界。見れなかった世界をアナムさんマキさんがどのように歌っているのか。イラク「出兵」継続ということが決まったタイムリーなネタでもありますし。

そして谷さんについては、私の記憶が確かならば、谷さんって、石田さんやKさんと一緒の府立高校出身だった気がする。谷さん自身には確かめてないんだけども・・・。多分そう。

翔馬くんもデビューCD出したことだし、翔馬さんの歌もリクエストしてみたい。この前でた魚武さんの「何かいいことないかな」のカバーも聞いてみたいし。なんて欲張りな私。とにかくあれもこれもなんでもかんでもリクエストしてしまえば、なんかかけてくれんだろうか。

なんだかまとまらないリクエストメールになってしまいそうだが、まずは書かなきゃいけないことが在る。8月のラジオでちょっとだけではあっても紹介してくれたことをドバドバ大感謝しなければだし~。

« 12月13日は何の日? | Main | キターーーーーー »

ラジオ」カテゴリの記事

Comments

東京からもなんとか受信は可能。そういえば昔よく毎日放送のTS戦を聞いてたな。午前2時に放送開始、20分くらいは聞けたが、すぐに爆睡してしまった。

ドバさん、大変にご無沙汰しております。
お元気ですか?

あの日の放送から今日でちょうど12年。
月日の経つのはホント早いものですね。

今日、友人がアナムさんのイベントのお手伝いをしました。これも何かのご縁ですね。

Kenさん、ごぶさたしております。コメント欄ほとんどとじてたもので確認がおくれてしまいました。いやああああもおううう12年ですかあああ!!十年一昔といいますから1.2昔ですねえ。ぼちぼちでんねんです。中小零細塾経営でほんとうにかすかすで生きております。むっちゃん(あなむ)もソロ活動を地道につづけてるようです。

私は主に元あいかたの本夛マキ応援、英五さんのフォーク仲間だった谷和彦さんを全力応援しておりますが、アナムさんとも去年か?一昨年か?東京の英五さん共演イベントのときにお会いしました。

また何かありましたらブログにでもお遊びにいらしてくださいませ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592/7549534

Listed below are links to weblogs that reference 月極ラジオ、MBS、ドバドバHP:

« 12月13日は何の日? | Main | キターーーーーー »

無料ブログはココログ
November 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)