Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« 暴飲暴食日記更新ほぼ10月末 | Main | F PROJECT »

2005.11.01

妄言タロウが・・・

妄言太郎が外務大臣ということで・・・

総連系の新聞記事を読んでみた。

ここ

麻生炭鉱というのがあったのか。こういう歴史を紐解く記事は説得力があるなあ。50年100年の歴史の負の側面をひきずっているんだよね。私たちは。あえて総連系の新聞記事を読むことに価値があるんだと思う。他者の意見を聞かずにどんどん傲慢になっていく人々が多い中で。

筑豊の炭鉱というと五木寛之の『青春の門』の筑豊編の舞台ですね。この前までスカパーでドラマ見てました。山本圭さんが演じる朝鮮人労働者がドラマの中に出てくる。差別や過酷な労働のことも出てくる。

アジアに対して強硬な外交路線をとることを宣言したような内閣ですね。

こんな本も見つけた。

足で見た筑豊

麻生ってこんなこと↓も言っているんですね。あきれてしまって何も言う気がしないのだが、言わなくなってしまってはいかんと思う。文句を言い続けなきゃ。

麻生総務相「一民族の国はほかにない」九博開館式で発言

「一文化、一文明、一民族、一言語の国は日本のほかにはない」

「ヨーロッパなどは侵略や民族の移動で文化などが変わった。だが、日本は国家形成の中でそのような歴史がほとんどなかった、という趣旨だったと思う」

多文化共生という発想はこういう人の中からは出てこないよねえ。民族の移動があったからこそ今の日本人のルーツが形成されたんですから~。下の参考ページのDNAはそのことを物語っているんでしょ。

そもそもいまどきDNAで考えれば(→参考ページはここ)本州日本人が混じりに混じった人々の塊だということは明白なのにね。歴史を普通に遡ったってそういうことはわかるでしょ。韓国人のミトコンドリアよりも中国人のミトコンドリアよりもはるかに本州日本人のミトコンドリアの方が様々な系統の入り混じり方がすすんでいるし、固有タイプが少ない。

アイヌと沖縄って系統的には近いけど1万年以上前には分かれていたというのも興味深いです。

話はもどって、あべちゃん官房長官で平気なんだろうか?森派は福田を閣外においておいてカードを複数持っておこうってこと?

関連記事:日本人のDNAについて

関連リンク:ファースト・レディ?オネエ外交?
Watermark

« 暴飲暴食日記更新ほぼ10月末 | Main | F PROJECT »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592/6825149

Listed below are links to weblogs that reference 妄言タロウが・・・:

» 日本人のDNAについて [じゅくちょうがえる]
これは理科でもあり社会科でもありーなのだが・・・ 遺伝子とかDNAから日本人とはなにかということを考えるというのが大事です。そもそも先入観とか偏見を排除して客観的にものごとを論じるときに前提となるものがこれでしょ。 「ヨン様」がきっかけでやたらと・・・聞くのが・・・最近・・・「韓国人の男の人ってかっこいい」というセリフ。そもそも集合表象としての<○○人>という括り方が、フツーに、全く無効に近い比較方法だってことを気が付いて欲しいところだ。人間ってなんでも大雑把に乱暴に意味も無く他人を区別して... [Read More]

» [政治]ファースト・レディ?オネエ外交? [Watermark]
http://www.ifilm.com/ifilmdetail/2680453 「Bill for First Lady 2008: Men’s Room? 」 『にぽ〜ん イニグマ!』で紹介されてたんだけど、ヒラリー・クリントンを次期大統領にというキャンペーンのようです。アメリカーンな感じで面白いですね。ちょっとクリントン人形が怖いけどw。 http://stephanie.seesaa.net/article/7367090.html 『にぽ〜ん イニグマ!』 ファースト・レディといえば新... [Read More]

« 暴飲暴食日記更新ほぼ10月末 | Main | F PROJECT »

無料ブログはココログ
November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)