Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« 藤村さんや野村さんの記録を超えるという夢 | Main | 母校の廃校統合と新設の学校、そして暴飲暴食 »

2005.10.07

スワローズ・ジンクス最新版、来年は燕優勝だ

スワローズから首位打者が出るとその翌年はスワローズが優勝する。(例外は若松勉最初の首位打者のときだけ。)

例は、

1977年、若松勉→首位打者獲得→翌年1978年、スワローズ初優勝。

もうひとつの例は、

1991年、古田敦也→首位打者獲得→翌年1992年、スワローズ14年ぶりセリーグ制覇。

(追記、1992年ハウエル首位打者→翌年1993年優勝もありました。なぜかこの記事を書いていた時点では忘却してました。)

古田選手は1990年に入団して二年目に首位打者のタイトルを取っている。青木選手も今年はプロ入り二年目での首位打者である。(若松さんの1972年初タイトルも二年目だったが、そのときはスワローズ暦は「紀元前」だったので換算外ですし・・・笑)(若松さんが最初の首位打者をとった1972年はまだヤクルトアトムズだったはず?)

したがって、来年のスワローズは優勝をすることになっている。監督就任してすぐ優勝というパターンが最近は頻発している(讀賣の原監督然り、中日オレ竜の落合監督然り、西武ライオンズの伊東監督然り)ので、古田監督兼捕手のリーチ一発ツモ優勝というのは非常に現実味がある。

関連リンク:

http://blog.livedoor.jp/a_n_mi_n/archives/50150973.html?1130118677

« 藤村さんや野村さんの記録を超えるという夢 | Main | 母校の廃校統合と新設の学校、そして暴飲暴食 »

スワローズ」カテゴリの記事

Comments

トラックバックさせていただきました。
今年はAクラス入りならなかったですが、来年こそは優勝ですね!

按明さん
どうもです。来年は優勝だ!おおお!
「200安打翌年から二連覇」の法則というのも打ち立てて欲しいですね。

1994イチロー200安打→1995・1996オリックスBW連覇

200安打というのはそのくらい決定的破壊力があるってことでしょ。

間違いのご指摘有り難うございます!
訂正させていただきました。

リンクの申し出、大変嬉しく思います。
ですが、私のブログは教育上よろしくない記事も満載ですので
「古田敦也」カテゴリの方へリンクしてもらえるようにお願いできますか?

よろしければ、こちらからもリンクさせてください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592/6294330

Listed below are links to weblogs that reference スワローズ・ジンクス最新版、来年は燕優勝だ:

» ヤクルトスワローズ優勝の法則 [裏]
日本シリーズ始まりましたね。 I君、ロッテリーグ優勝おめでとう! 予言:ヤクルトは来年優勝する 監督が変わったその年には、チームが優勝することが多いという法則は 結構有名ですよね。 例えば星野阪神や原巨人のとき。 これはなんとなく理由が分かる....... [Read More]

« 藤村さんや野村さんの記録を超えるという夢 | Main | 母校の廃校統合と新設の学校、そして暴飲暴食 »

無料ブログはココログ
November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)