Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« 芝大門で飲み、芋蔵 | Main | しばらく「穴巻鎖」を上位におきます »

2005.10.17

2005年10月16日アナマキの歴史が新しく刻まれた

アナム&マキ、結成10周年、デビュー5周年の今年。集大成として「スタジオライブレコーディング」というまさにおバカなむちゃくちゃな企画が行われた。

アナマキも本当にバカさ~

ってアナムちゃんが書いてるし・・・

そういうことがマジで企画されてしかも実行されて奇跡的にも大成功してしまうなんてところがこりゃまたすごいのだ。アナマキのアナマキたるゆえんなのだ。
私はな、な、なんと・・・ナントの勅令。。。1598年・・・幸運にも当選(なななななんと一日限定20名に・・・)することが出来て、参加してきました。スタジオの中央には三角形にアナムさんマキさんキタローさんが椅子に座り、その周囲に座布団が惹かれること20数枚。スタッフも交えて30人ちょいくらいだろうか。リラックスなムードながらも緊張感がびしびしと伝わる。私たち客からすると夢のような空間。こんな間近でアナムさんやマキさんを見るのはきっと最初で最後のことだろう。アナムさんの表情とマキさんの後ろ姿に見入りつつ音楽の世界に沈潜しつつ体が揺れた。自然に体が音楽にあわせて動く。リズムを刻む。手をたたく。アナマキタローを中心にして音楽の宇宙が出現した。宇宙の中の一部として自分の存在を感じる。

2005年10月16日。しばらくこの日付は心に留めよう。意図せずとも自然にマーキングされるだろう。

アナマキ初めてのライブベスト盤が今回のスタジオライブ音源の素材から出来上がるらしい。いったいどんな形で出来上がるのか想像するのがしばらくの楽しみの中心だ。どきどきわくわくはらはら。身ごもった妊婦のような心持ち。しかも自分もその場に居合わせただけに格別のものがあります。

関連リンク:
みんなでアナマキ~!!

« 芝大門で飲み、芋蔵 | Main | しばらく「穴巻鎖」を上位におきます »

アナム&マキ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592/6441144

Listed below are links to weblogs that reference 2005年10月16日アナマキの歴史が新しく刻まれた:

» アナム&マキ [shibashiba Co., Ltd.]
もしかして,音楽というカテゴリー作らなあかんのかなとおもいつつ,最近買ったCDの話. 買ったのはこのCD:アナム&マキのQUNAI?っていうアルバム 初めて見たり聞いたりしたのは(同時だったのですが),9月に大阪へ山崎まさよしのライブを見に行ったときでした.そ....... [Read More]

« 芝大門で飲み、芋蔵 | Main | しばらく「穴巻鎖」を上位におきます »

無料ブログはココログ
November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)