Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« @nifty:NEWS@nifty:在外選挙権訴訟、あす最高裁判決…「違憲」の可能性も(読売新聞) | Main | @nifty:NEWS@nifty:前原、菅氏が出馬表明…小沢氏も立候補の動き(読売新聞) »

2005.09.14

@nifty:NEWS@nifty:在外邦人の選挙権制限、最高裁が違憲判決(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:在外邦人の選挙権制限、最高裁が違憲判決(読売新聞).

最高裁が逆転勝訴で国を負けさせるってのは珍しいのかな?高裁や地裁で国が負けてても必ず最高裁は国側が逆転勝訴っていうのを山ほど見てきたからちょっと不思議だが。内容的には至極真っ当な判決。戦後7件目の違憲判決ということ。

一人当たり5万円で13人って・・・65万円かあ。安いなあ。そんなもんなん?

« @nifty:NEWS@nifty:在外選挙権訴訟、あす最高裁判決…「違憲」の可能性も(読売新聞) | Main | @nifty:NEWS@nifty:前原、菅氏が出馬表明…小沢氏も立候補の動き(読売新聞) »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

これはこれで当然という気がするけど、問題はそのあとの外務省の手続きにあると思う。在外邦人は「在留届」を大使館または領事館に届け出る必要がある。一応、その義務を私個人は果たしてはいる。これは国外居住者向けの住民登録に相当するものと考える。国内在住者は住民票を3ヶ月以上登録していれば、自動的に選挙権が与えられるにもかかわらず、国外在住者には、さらに「在外選挙登録」というのを届けなければならない。それを届けてさらに3~5ヶ月待たされて、やっと投票ができるのだ。今回の選挙のように、いきなり解散、いきなり公示、いきなり投票みたいな場合は、投票したくても何の手も打てないのだ。まったくお役所連中の怠慢には腹が立つぜ。郵政民営化よりも「外務省民営化」した方がずっと役に立つと思うのだが。

先日見た朝日ニュースターのアジアナウという番組の情報に拠れば海外居留日本人の一割程度しか投票してないらしいです。そりゃあそんなに面倒くさいことになっていればそういうことになりますよね。役所の本音はそんな面倒くさいことをいうんじゃねえおめえらなんて日本人じゃねえ。みたいなそういう感じでしょうかね。ひどい話です。1960年代の黒人参政権の話を思い出します。名目上は権利があることになっていても実際にはまったく公民権は剥奪されている状態だったわけで、弾圧と迫害のなかで有権者登録をするわけですものね。

今度の公職選挙法改正では在外邦人の権利の問題とインターネットにおける選挙活動の自由化という問題が密接にリンクしてくると思います。ネットで自由に選挙活動できない限り「海外在留邦人特別区」という選挙区は存在し得ないでしょ。理の当然。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592/5940132

Listed below are links to weblogs that reference @nifty:NEWS@nifty:在外邦人の選挙権制限、最高裁が違憲判決(読売新聞):

« @nifty:NEWS@nifty:在外選挙権訴訟、あす最高裁判決…「違憲」の可能性も(読売新聞) | Main | @nifty:NEWS@nifty:前原、菅氏が出馬表明…小沢氏も立候補の動き(読売新聞) »

無料ブログはココログ
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)