Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

2005.09.29

「国連憲章なんて、まともに信じているばかいませんよ」

こんなこと言うやつが都知事ですか?300万票ですか?東京ってこの前の選挙区選挙ってカンナオト以外は全部ジミントーなんですってね。もう絶望するしかないほど脳みそウジわいちゃっている有権者どもばかりなんでしょうか?

こんな恥ずかしい都知事は次こそ消えていなくなって欲しいです。

追記:なんだかTBきてるみたいなので付記してみる。私は国連中心主義がすごくいいとかはどこにも書いてなくて(どこを読んでもそのようには書いてないですよね・・・)、都知事としての発言としてはあまりに酷すぎると言うことを言っているだけなんだが・・・公的部門の首長の発言ではないでしょ。これが議会での発言というのは普通に耳を疑うのではないのだろうか?制度とかについて公的部門の長が語る語り口でないのは明らか。文学者とか批評家の言動ならわかるけど。本音と建前が区別できない人間、本音と建前を言葉として使い分けできない人間は政治家たる資質を欠いてるとしか言えません。「本音主義」みたいな言動が議会と言う場所で出てきてしまってそれが一部の拍手喝采をえてしまうような状況はそれこそ、・・・そういう状況の国を憂わざるを得ない。政治とは議会とは制度とか「建前」について語る有り様であり舞台なわけだし・・・こんなこと書いてもわからんのだろうなあ。はあ。

関連リンク

公用車で私的参拝が許されるのか

(↑ 明月さんのブログより)

2005.09.27

ドイツは大連立かな?

http://nna.asia.ne.jp.edgesuite.net/free/tokuhou/050524_ber/001_100/b039.html

つくづく政治風土というか、成熟度合というか・・・

日本国とドイツとの比較をしてしまう。大層悲観的な気持ちになる。ジャマイカとか信号機とか言葉が面白いなあ。100年くらい遅れてるんじゃないかねえ、この国は・・・。日比谷焼き討ち事件のころと同じかい?!という突っ込みはありだとは思うが。

大連立ですかねえ。グリーンは下野かあ。シモツケじゃないよww・・・。

左派党の5パーセント条項突破もダイナミックだし・・・。

2005.09.26

@nifty:NEWS@nifty:高校生ドラフトのウエーバー指名順が確定=プロ野球(時事通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:高校生ドラフトのウエーバー指名順が確定=プロ野球(時事通信).

どうせならもちっと早く4位になっとけば・・・よかったとです。

横浜のほうがヤクルトより得じゃないか。

@nifty:NEWS@nifty:首相の靖国参拝「年内に行くだろう」と山崎拓氏(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:首相の靖国参拝「年内に行くだろう」と山崎拓氏(読売新聞)

行くんでしょうね。純ちゃんは純粋だからなあ。単純ともいうけど。でも論理的には実に不明快というか意味不明だなあ。今は亡き後藤田カミソリが小泉をして論理性に乏しいところが欠点だと言っていたらしい。.彼は本当に純粋に信じちゃってるんだろうな。自分の言っていることとやっていることが矛盾しないと。純粋に平和を祈念して靖国参拝しちゃうんだもんなあ。B層国民が小泉をオピニオンリーダーにして歴史忘却無自覚的論理矛盾国民として被大衆動員少国民として大量に再教育されていくならマジやばくていつか来た道でしょう。いやですなあ。まったくもう。

2005.09.24

もう秋ですね

スワローズはもう3位以下がほぼ確定みたいですし、4位の可能性まで出てきてしまった。秋風が吹いてさびしい神宮球場かと思いきや、盛り上がっているのは横浜との熾烈なAクラス争い。若松勇退、古田PM就任と秋口にはいろいろありそうなんだけど、その前のレースが盛り上がってきました。でも秋ですねえ。

前原さんが民主党の代表に就任されたそうで、マズはお手並み拝見というところでしょうか?一部週刊誌には1年の短命に終わるのでは?という懐疑的な見出しがあったが、一度世代交代が進むとその流れは元に戻らないでしょうね。「かんな音」にしても「イチロー」にしても、ひょっとして緊急登板を密かに狙っているのかもしれないけども。もう動かないんじゃないでしょうか?次の代表選挙でも前原が勝つんじゃない?無投票だったりして。でもそれだとあまり盛り上がらないんだよね。どうせなら代表戦の予備選挙でもなんでも国民各層を巻きこんでやるような形にしてかないと、いい意味での政権交代可能な二大政党制ってのになってゆかないんじゃないの?国会議員だけの選挙で選ばれる代表じゃだめだよ。「民主党」という名前を名乗るんならばそれじゃ看板倒れだよ。私は党員でもサポーターでもないけども、浮動層として最近投票していることの多い民主党びいきの人間としてそのように思う。足腰としての労働組合を理念的なところから本当にきっぱりと切れるのかな?選挙の現実をみているのかな?労組との関係を見直すということに関してはある程度は賛成なんだが。是々非々なところもある。

アナマキのスタジオライブレコーディングに当選した。高倍率であっただけにとっても嬉しい。アナマキがつくる歴史の証人になるのだ。10月16日の日曜日。今から楽しみです。

2005.09.16

@nifty:NEWS@nifty:前原、菅氏が出馬表明…小沢氏も立候補の動き(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:前原、菅氏が出馬表明…小沢氏も立候補の動き(読売新聞)

小沢、カンナ音・・・菅直人、前原・・・

誰がなるんでしょうねえ。大敗したとはいえ2500万近くの選挙区の票を集める政党なわだから・・・ある意味次の次くらいの首相を選ぶ選挙なんだから公選とかで幅広く選挙権を「サポーター」に広げるとか必要。コイズミが総裁選に出てきたときの自民党の総裁選くらいにメディアに注目されるだけの劇場でないと・・・

横路グループは小沢支持ってことですかね。この記事は。

一人も女性候補が出ないってのも・・・?
ますます女性に不人気の党という実態を強く印象付けてしまうのか?つうか・・・そんなんいないもんはいないって言えばそれだけか?ようは知らんが。

.

2005.09.14

@nifty:NEWS@nifty:在外邦人の選挙権制限、最高裁が違憲判決(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:在外邦人の選挙権制限、最高裁が違憲判決(読売新聞).

最高裁が逆転勝訴で国を負けさせるってのは珍しいのかな?高裁や地裁で国が負けてても必ず最高裁は国側が逆転勝訴っていうのを山ほど見てきたからちょっと不思議だが。内容的には至極真っ当な判決。戦後7件目の違憲判決ということ。

一人当たり5万円で13人って・・・65万円かあ。安いなあ。そんなもんなん?

2005.09.13

@nifty:NEWS@nifty:在外選挙権訴訟、あす最高裁判決…「違憲」の可能性も(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:在外選挙権訴訟、あす最高裁判決…「違憲」の可能性も(読売新聞)

選挙区選挙に投票できないのは限りなく違憲だと思いますね。海外居留者の為の選挙区をつくればいいだけのことだもんね。あるいはどこかと合併してつくればいいんだしね。違憲判決をたまにはださにゃあ何のための最高裁なんだか?三権分立になってないもんなあ。ニッポンのばやいは。
擬似三権分立制みたいな~!だし。
一過二分の一政党制だし。
半独立国みたいな~だし。

わが東京3区は土民ばかりみたいだし。

きりねえや。
.

2005.09.12

小泉カトリーナ? Hurricane Katrina並みの突風

小泉カトリーナ?
地滑りとか、歴史的とか・・・そういうのとか通り越してこれは何というか?

台風とかハリケーンとかかな?

追記:

保坂 展人

自民党の想定外の勝ち方のお陰で?保坂さんが通った。私の票が比例区は死票にならずにすんだ。

2005.09.09

青木選手、若松を越えたのか

残り26試合で168安打。

120:168=146:x → x=204.4。200は軽く超えるペース。

追加日程が発表されている。

10月7日(金)ヤクルト-広島(神宮)18:20
10月8日(土)横浜-ヤクルト(横浜)17:00
10月9日(日)横浜-ヤクルト(横浜)13:00
10月10日(月・祝)ヤクルト-横浜(神宮)18:20

4日から神宮でSD3連戦があるから・・・4日→10日あたりが青木200安打フィーバー週間になる?

2005.09.07

燕のイチローはノリチカです

青木選手は8月の月間MVPをとりました。このまま新人王と首位打者と200本安打、さらにイチロー超えを見守りたい。彼なら出来る。来年は盗塁王も取って欲しい。たぶんとる。絶対取る。

今日の試合までで167安打、残り27試合。119:167=146:x → x=204.89。この調子ならばイチローの210本安打も超えられないことは無いペースです。

ローズ(横)の最多安打=192本まで あと25本

200本安打まで あと33本

イチロー超えまで あと43本

付記:一部計算ミスで書き直しました。試合数を間違えてた(^^ゞ

2005.09.05

マニフェストを読み比べて

選挙に行こう!2005衆院選

ヤフーがちゃんとまとめて比較してくれてるじゃんか。ちゃんとマニフェストを読んで比較検討してから選挙に行かないとね。なんとなくジミントー。なんとなくコイズミがかっこいいか?とかそういうのはやめて欲しい。小泉自民党の4年間をしっかりと検証してほしいと思う。

イラクに対米追随の末に自衛隊を派遣したこと。これは許せない。香田さんの人質事件の時の政府の対応も私は許せない。死刑宣告をしたのは小泉首相。実行したのがテロリストということではないか?3人の日本人人質のときに官邸が情報をリークして「自己責任」論を誘導したこともいまとなっては明らかだ。

私は何よりもファルージャの「武装勢力掃討作戦」について欧米各国の首脳の中でも真っ先に米国支持を明確にしたことについてもっと責任を追及されていいと思う。アメリカ軍がファルージャで行ったことはこのまま闇に葬られていいような性質の問題ではない。

関連リンク

ファルージャ総攻撃の犠牲者の映像

2005.09.02

天木直人を勝手に応援

天木直人を勝手に応援

勝手に応援しちゃおうと思う。争点はイラク。争点は戦争協力の責任追及。小泉やめて欲しい。

« August 2005 | Main | October 2005 »

無料ブログはココログ
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)