Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« 磯山さやかさんって素敵ですね | Main | 青木の200安打と連続試合ヒット »

2005.08.23

911総選挙の争点は外交(イラク撤退)と靖国だと思う

岡田さんが靖国に行かないという風に断言していることはこれは重要なことだと思う。自民党と民主党がライスカレーだとかカレーライスだとかよく言われることだが、はっきりとした違いがあるところに気が付いて欲しいと思う。従来、社共(”しゃきょう”ってよみます)・・・今や古い用語です。これは。社会党・共産党に代表される戦後民主主義・憲法擁護を看板にしてきた勢力。ここに投票してきた人たちはややもすると「二大政党」化や大政翼賛的な雰囲気を感じて棄権する人が多いのかもしれない。私の近親の人間にもそういう人間がいる。でもちょっと待って欲しい。イラク戦争に曲がりなりにも反対している政党とあいも変わらずアメリカベッタリでイラク戦争を真っ先に支持した上にイラクに憲法を蹂躙して自衛隊派遣を強行した自公政権とでは大きく違うではないか。イラク撤退をゆっているっていうことは大きいことだよ。靖国に「みんなで行こう」とか行って参拝している国会議員は圧倒的に自民党>民主党でしょ。数では。ネットでそういう国会議員のリストを眺めてみればいい。自民党の改憲「試案」みたいなやつを見てみればよい。あまりに復古的な内容に気がつくはずだし。片や、民主党の中の最右翼の人間として松原仁とか西村とかがあげられる事が多いが、こういう話題だと。でもあの人たちが民主党政権で執行部とか閣内とかに入ることはあるだろうか?ないでしょ。私は「究極の選択」としていつも松原仁にいれている。ネズミを取る猫はいい猫だ。靖国に参拝したり教科書の記述についての考え方については彼には異議を唱えたいのだが、石原の息子よりはまだまともだから究極の選択で入れてる。しかし・・・とは言ってみても、選びにくいのは確かだ。究極の選択だよ。まじで。松原さんに入れるのは「政権交代」が必要だという点だけで一致するからということか。むしろ松原さんへの投票を通じて「民主党政権」を選択するという政権選択の気持ちでやっているのか。自公政権はやめて欲しい。

で、迷うのは比例区だ。前回は社民党入れて死票になったんだった。今回はどうしよう。保坂さんが東京都ブロックで出てるから保坂さんなんとか国会に行って欲しいなあ。貴重な人材だ。きついかな?東京と近畿ブロックくらいは議席を取って欲しいと思う。きよみちゃん戻ってきたから近畿は頑張れるんじゃないか?

<郵政民営化に賛成だから小泉自民党>だなんて選挙に行ったこともないやつが言ってるのはどうも・・・バカを通り越してつける薬がない。そんなん詐術にひっかるようなもんだしなあ。9月9日あたりにテロでもあって、9月10日に小泉が「テロには屈すまい」とか叫んじゃったりして・・・スペインみたいに・・・というかスペインとは逆方向にテロが働いて小泉自民党が圧勝しちゃったりとか・・・そいうことを想像したりもする。最悪な展開だが。

ファルージャで米軍が住民虐殺をしているときに、「武装勢力掃討作戦」について

成功して欲しい

などと軽口でたたけてしまうそういうニッポンの首相。私はそんな首相は自分の代表としてもちたくない。戦争と平和についての想像力というものがなさ過ぎる。香田さんを見殺しにした首相にはやめて欲しい。恥ずかしい限りだ。この国のいままでのあり方をいつのまにか勝手に変更してしまってないか?加藤や野中などの自民党内の良識派の声も少しはあるんだろうけど。

とにかく積極的にクロス投票をしよう。たとえば自民党の人に小選挙区で入れた人も比例区では民主党に入れるとか。社民や共産などのワサビを滅ぼさない程度に生かしておいたほうがいいと思う良識的かつ知的な保守層の人は比例では絶滅危惧種(きよみちゃんがゆってたな)に絶滅しない程度に票を入れよう。二票ともどこか同じ政党に忠実に入れるような人間はどんどん減らしてゆかないと。私たちは投票マシンでなくてあくまでも主権者なんだから。選挙なんて遊び気分でやっちゃえばいいんだよ。気軽にクロス投票しちゃうことを多くの人に勧めたい。

<郵政民営化に賛成だから小泉自民党>だなんて答えている、ろくすっぽ勉強もしてなさそげな若輩の人をテレビ(インタビューみたいなん)でちらっと見て私は脱力した。操作されることに慣れすぎ。争点は戦争と平和・アジア外交・靖国だ。争点は主権者が決めるものだ。首相が勝手に押し付けるものじゃない。イラクからはまずは早く撤退するべきだ。ボタンの掛け違い。

日中関係を改善することはもろにマジで劇的に経済政策にもなるはずです。近視眼的幼児的なナショナリズムに回収されないようにしないと。むしろ対米卑屈状態からの回復という形で健全な?ナショナリズムを回復するのが現実的。

関連リンク:

Vote Peace on 9.11

選挙の前の静けさ

« 磯山さやかさんって素敵ですね | Main | 青木の200安打と連続試合ヒット »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

近代天皇制は海賊某の孫大室寅之祐を明治天皇にすり替えた大陰謀で成立した
 -大室寅之祐の弟の玄孫が証言した!

天皇家の血統は久しい以前に途絶えている

天皇は反動と革新の対立で国民統合の象徴ではない

宇宙管理界の1981年決定で 天皇家は民間人化する運命にある

天皇制廃止。自民党改憲案をまかり通すな

必見: http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/24.html


      前田 進  jcfkp201@ybb.ne.jp


小泉・麻生による米追従の売国・亡国核戦争政策を挫折させよう
前田 進  

  最近中国を訪問したラムズフェルド米国防長官は、中国の国防費増大に懸念を表明したが、しかし米国にとっての現実的脅威とは考えていない、と言明した。
 ところが、毎年世界第二位の軍事予算を使って軍備増大を続けている日本のセメント製造資本家麻生外相は、05年12月22日の記者会見で中国が現実的脅威だと公言した。同時に小泉は、靖国神社に代る追悼施設の建設用調査費の計上を拒否する言明をした。それは何故か?
 それは、これによって彼らが中国との関係悪化を激化させることを狙っているからである。
 それは、新約聖書の「ヨハネ黙示録」の核ハルマゲドン予言(実は古代の悪のシリウス人らの地球壊滅方針だった)を目的意識的に推進しているブッシュと米キリスト教福音派のネオファシスト一派「ネオコン」の米政権が、イラク占領後にイランに侵攻し、さらに対露「先制核ハルマゲドン」を目指している地球破壊・人類破滅の戦略に日本を組み込むためであり、日本国憲法を改悪して海外派兵、米軍支援の参戦という売国・亡国の路線を正当化するためであり、特に憲法改悪に世論を駆り立てるためである。こうして小泉は現代日本版ヒトラーになりつつある。だが「戦争になったら日本列島は3発の水爆ミサイルで蒸発しちゃうよ」と、3,000発の核弾頭があるロシアの人々は言っている。
 日本の勤労人民は中国の労働者・農民大衆と連帯して米日帝国主義のこの核戦争路線を挫折させるため、闘わなければならない。
 中国では、中共は資本家とのブロック政策を止め、国内の労働者・農民の利益を犠牲にする資本主義化の暴走路線を止め、中国の労農人民を団結させて、新たな国際的闘いに備えなければならない。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592/5592532

Listed below are links to weblogs that reference 911総選挙の争点は外交(イラク撤退)と靖国だと思う:

» アメリカ、イラクの泥沼に…。 [PARDES]
とうとうイラクが <ベトナム化> の様相を呈して来たようです。イラクの治安回復の見込みは全く見えません。イラクのアメリカ兵たちは帰れません。日本の自衛隊も同じ道をたどるのでしょうか。ブッシュ二世のイラク問題短期解決の見通しは、完全に外れました。恐らくイラクでの愚行のツケは、ブッシュ二世以降の政権が支払うことになるでしょう…。 【10万人規模、今後4年間も イラク駐留米軍 2005年8月22日 �... [Read More]

» 小泉政権存続を望む国々 [外交のファンタジスタ]
 郵政貌の参議院否決がもとで解散総選挙となったとき、小泉首相の決断に肝を冷やした人は誰だろうか。郵政民営化が大きな国益をもたらすと考えているアメリカのブッシュ大統領は当然だろうが、多くの人が指摘するように、郵政民営化の行方が気になるから小泉首相の続投を願..... [Read More]

» このサイトについて [Vote Peace on 9.11]
大阪のピースワードプロジェクトは、衆院選にむけてウェブサイト『Vote Peace on 9.11』を運営中です。ご利用いただければ幸いです。 [Read More]

» 選挙の前の静けさ [綺麗な家と綺麗になれる家 どちらが欲しいですか?]
今日も、反戦ネタで 最近は選挙前でも静かですね。 世の中の家が高気密高断熱になっ [Read More]

» 緊急提案:残された時間を活用し,最後の総反撃に移るため共有ブログを立ち上げました.ご協力ください! [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
【緊急提案: エクソダス2005《脱米救国》国民運動を始動しよう!】 スローガン: 国運を賭けた911総選挙に勝利し,小泉暴走政権を打倒せよ! 残されたわずかの時間を活用し,最後の総反撃に移るため共有ブログを立ち上げました. ご協力お願いします!時間が限られていますので,運用はすべて暫定的・実験的に行います. 本ブログの目的は,911総選挙に向け反小泉勢力の国民的結集を求め,小泉政権の暴走 を阻止することにあります.本活動の趣旨は http://exodus.exblog.jp/852... [Read More]

» 次に来る波 [窪川商亊社長日記]
浅井隆氏の「次にくる波」読みました。 浅井氏は2007年からいよいよ日本に本格的な経済変動がやってくる、と説き、その備えをしなければならないとしている。 私も知人らの動きから感じていたことではありますが、やはりお金持ちから資産を海外に持ち出したり移住したりす....... [Read More]

» 911郵政法案否決解散総選挙 直前大予測 : 天は小泉の敗北を告げた [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
政治学者福岡正行氏は造反派大敗,民主の大幅議席増なるも,自公過半数維持と予測しました.郵政法案が参議院でぎりぎり否決される可能性はなお残っていますが,小泉政権はあらゆる手段を使ってこれを乗り切ることでしょう. 政治評論家(政治広報センター社長,EVS電子投票普及協業組合理事長)宮川隆義氏は民主が45議席を増やして大躍進,自公過半数割れを予測しています.ただし,野党合計は229に留まり衆院過半数の241に至らないと観望しています.小泉退陣となれば政局は一気に流動化します. 経営コンサルタン... [Read More]

» 【緊急提案】 立ち上がれフータロー!最後の1分まで(締め切り午後8時)ケータイをかけまくろう! [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
この選挙の主人公はニート,フリータなどと呼ばれる1500万人の若き失業者, 無業者,非正規雇用者である. この選挙を決定するのは君らであり,またこの選挙が 君らのこれからの50年をほとんど決定する.. これを逃したらほとんど機会は永久に失われてしまうであろう. チャンスの女神の後頭部は禿げているのである. 911郵政法案否決解散総選挙 直前大予測 : 天は小泉の敗北を告げた ※どなたでも時間の許すかぎりこのチラシを撒布してください! ... [Read More]

» 総理大臣と大統領が陰謀を企てた時共謀罪で裁くことができるか?首相が憲法違反を犯したときの罰則は? [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
英豪軍のサマワ撤退が確定した.自衛隊がサマワに残ることはすでに(日米の間で)確定していると推定される.その結果――自衛隊はついに1950年にGHQの指令によって警察予備隊として創設されて以来始めての「実戦」に巻き込まれることになるのである. 2転・3転していた英豪軍のサマワ撤退がいよいよ確定したようだ.日米英豪の4ヶ国が29日からロンドンで英豪軍のサマワ撤退後の体制について協議することになった.撤退は来年5月と見られているが,いよいよイラク派遣自衛隊が丸腰でサマワに取り残されることになる.(実... [Read More]

« 磯山さやかさんって素敵ですね | Main | 青木の200安打と連続試合ヒット »

無料ブログはココログ
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)