Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

2005.07.29

綿井さんが出るらしい

明日のパックインジャーナル(朝日ニュースター)で綿井さんのレポートがあるらしい。綿井さんは今サマワからレポートをブログに毎日アップしている。明日は朝早起き?して生放送のパックインジャーナル(通称PIJ)を朝日ニュースターで見るつもり。

今日は甲子園のTS戦(録画)見ないで済むし(泪)。かわしま~。また見殺しか~(泪)

関連リンクは以下。
http://blog.so-net.ne.jp/watai/

いよいよ明日がエイサーまつり

私は仕事があるために見に行けないのだが、明日が新宿エイサーまつり。塾がもしもちょっとでも早く終わったら見に行きたいなとは思っている。だが間に合わない公算が大きい。ふらここママが三線を弾く姿。写真であとで見せてもらうかな?

関連リンク

http://dobadoba.txt-nifty.com/relax_go/2005/07/post_baaf.html

http://ameblo.jp/booboo-bumeko/entry-10003204283.html

http://blog.livedoor.jp/masaki1970/archives/29312654.html

8月7日、河島翔馬デビュー

河島翔馬さん。河島英五さんの長男。いよいよデビューする。スロートレインから自主制作版としてマキシシングルが出るようです。詳細はSHOMA LIVESへ。

①ずぶぬれのジャンバー②生きてりゃいいさ③アルバイト

私が今一番期待しているのは③の「アルバイト」という曲です。三代目魚武さんの曲のカバーです。追悼復興の詩で聞きました。追悼復興の詩は2001年に英五さん亡き後に追悼として行われた7回目の復興の詩。私も当然はるばる東京から参加した。もう4年も前のことになるのか。英五さんの「何かいいことないかな」の映像が流れたんだった。あれには泣いた。我慢していたものがあの音と映像に刺激されて解けた。ポプコンの映像だったかと思う。

今はまだ作らないが、そのうち河島翔馬カテゴリーもつくらなきゃ。

追記:アーティストネームはジャケット写真から判断するに<翔馬>ということになるのか?

2005.07.28

猿ヶ京温泉ブログ

猿ヶ京温泉ブログ

猿ヶ京温泉についてネットサーフィンしていたら猿ヶ京温泉ブログなるものをハケーンした。今度トラックバックを投げてみよう。いろいろもっと調べてみよう。若山牧水や与謝野晶子にゆかりのものがいくつかあるようだ。ここらへんについても少し調べてみるとしよう。

親孝行温泉旅行、今年も上州

豆腐懐石 猿ヶ京ホテル

毎年、春と夏には老母と姉を連れて温泉に行く。今年はこのホテルに決めた。塾は8月中旬をお休みにしているのでその期間にあわせて様々なスケジュールを入れ込む。塾のイベント(野球観戦ととしまえん)とこの旅行。毎度の親孝行温泉旅行、夏のバージョン。最近は北関東、群馬県の温泉に行くことが多い。伊豆に行ったり能登に行ったり東北に行ったりということもあったけど。電車の旅でもあまり長旅は老体にこたえるのではないかというのもある。
HPによれば民話を聞くことが出来るらしい。豆腐の懐石料理と民話が売り物だと。これはちょっと楽しみである。そういう楽しみを期待しながら旅の計画を練ってみるのも楽しいものだ。全てが行き当たりばったりではなくて前もって何かを予感してみるということ。いつも旅館に着くと寝てばかりになるのが最近のパターンなのだが。


新宿エイサー祭

新宿エイサーまつりが7月30日、今週末の土曜日に行われる。今年で5回目になる。年々規模がでっかくなってきているようだ。新宿東口の4つの商店街がいっしょになってやるイベント。沖縄からチャーター便2便で沖縄のエイサー隊も大挙新宿に来るらしい。

同時開催イベントとして、沖縄音楽フェスティバルも行われる。こちらは新宿文化センター。古謝美佐子、夏川りみさんが出演する。

私が新宿歌舞伎町で飲みに行くところは決まっていて、それは歌舞伎町の1番街にあるふらここというお店。3年前に英五さんのファンの人つながりで紹介されてから通うようになって、今では週に1度は必ず顔を出さないと気持ち悪いくらいになっている。忙しいときはなかなかゆけなかったりするのだが。そのふらここのママさんも今回のエイサーまつりに参加する。最近はじめたばかりの三線で。上石神井のエイサー隊。

ふらここママのHさんは今度晴れの舞台で弾く三線を高名な映画監督の神山さんから頂いたらしい。ひめゆりの映画を撮影したときに沖縄で縁があって手に入れたものらしい三線。いままで練習していたものよりもやはり弾いてみると全然違うとか。3,4万程度でリペアはしたらしいが。人の縁とは不思議なもので楽器が流れ流れて神山さんからふらここママへ辿り着いたのだそうだ。避暑地の別荘にしばらく放置プレーされていた三線をはりなおすなどのリペアはしたとのこと。それでも新しく買うよりもはるかに安価な値段で手に入れることになったとのこと。

その三線を「ひめゆり」の映画の中で使ったのかどうかは定かでないが。もう今から10年前の1995年に公開された映画のようです。

2005.07.22

古田PMいいねえ、「キャッチャー俺!」「代打俺!」

古田、選手兼監督 ヤクルト今オフ打診 現役意志残すベテランに異例の待遇< 2005年7月22日づけのスポーツ報知より>ヤクルトは、今季限りで2年契約が終了する古田敦也捕手(39)に対し、プレーイングマネジャー(選手兼監督)就任を打診する方針であることが、21日、分かった。・・・

報知だし。。。燕の内紛を画策?古田がやる気あるなら、私もキボンヌ。!

「代打俺!」と言って出てきてサヨナラHRをかっ飛ばすとか、「キャッチャー俺!」と言って9回表に亮太と一緒に登場して敵の攻撃をおさえるとか。もちろん今年、燕行くミラクル→ツバメイクミラクルならば若様続投だと記事にはあるが・・・。

関連記事ネタ記事は→ここ

電車男、新宿でロケ

新大久保のソナタ:電車男のシーン

電車男、録画して見た。ドラマを録画してまで見るのは久々。新大久保のソナタさんの記事見るまで全く気がつかなかった。新宿の北新宿周辺あたり?ロケで使われたらしい。え!マジで?

私はサトエリを目当てで見ている。第4回目が楽しみだ。江梨子さん、大活躍しそうクナイ

バンドQunai?渋谷O-West

Qunai?
うらない
確認
あの頃
無口な夜
愛のテレパシー

<二人くない>
ビカピカ光ル
ピンク

この地球をたゆたう
にんにく
僕らの9箇条

21
(マキ先生登場でYO!)

月の花まつり
戦え!野良犬

EC
まじない ・・・のろいではなくて 「呪い」←アナムちゃん一人
泣きっ面に蜂

EC2
バーカ

まじやばかった。すごくない?沼澤さんのドラムはいるカタチはすごく久々の体験。いつ以来かな?

二人クナイももちろんいいんだけど。バンド形式のライブでは久々の生アナマキ。二人の力が↑してることがよくわかった。以前よりも一体感。音の練られ具合がよい。バックの沼沢さんキタローさんの圧倒的な実力。フロントの二人も風格さえ感じる域に。。。粋にきつつあるではないか!やばくない?

マキちゃんが歌舞伎役者のように見えた。髪の毛大爆発(エクステンション?)の扮装?かっこよい女っぷり。「9箇条」のマキさんに見とれた。聞きほれた。まじかっこよかった。マキちゃん。えがったえがった。

関連リンク

http://blogs.yahoo.co.jp/wrmtb829/7410384.html

さよならCOLOR

さよならCOLOR

8月13日土曜日から公開らしい。これは塾の休み中に見に行きたい。みゆきさんも出てたなあ。清志郎さんも。ユーロスペースって見やすい映画館だと思った。アトミックカフェのとき。

2005.07.15

Shibuya O-west 7/21

アナマキのツアー最終日。渋谷O-Westにて4人クナイ。チケットを紙にした。以前はファミマ店員に教えてもらってやったが今回はひとりでできた。前回何を迷ったかっていえば、TOPの画面からちけっとぴあに行ったまではいいのだが、そのあと「デジポケ」という所に行かないで別のところに行ってしまったからダメだったようだ。今回はすばやくできて店員の対応もすばやくてあっというまにチケットをもらうことが出来た。

で、整理番号が若いので驚いた。10番から12番。チケットはまだ売れ残りがあるようなので、後悔しないから是非まだ生のアナマキを見たこと無い人は参加して欲しいと思います。マジで凄いですよ。後悔しません。沼澤さんとキタローさんのバックも渋すぎる音を出します。

渋谷O-west

2005.07.01

サトエリのホムピー

佐藤江梨子さんのホームページ。ホンモノですので安心してくださいとのこと。サトエリさん「電車男」のドラマに出ているそうだ。ちらっと見てみようかな。サトエリさんはアナマキ繋がりで知るようになったのだった。アナマキさんがテレビ東京の深夜の音楽番組にゲストで出たときに、画面上は繋がりのないところをわざわざ(アナマキさんところに番組司会の江梨子さんが)会いに来て挨拶してくれたのが最初のアナマキさんとのつながりであったかと記憶しています。アナマキのライブで一度お見かけしたことがある。やはり近くで見てもやばいくらいに美しかった。世界一美しい書評家。週刊PBの記事も愛読してました。なかなかよかった。サイン会とかがあったら一度行ってみたいなあ。でもはずかちい。

サトエリさん、ラジチャンにもゲストで来てましたねえ、あの回の放送はものすごく楽しかったな。

« June 2005 | Main | August 2005 »

無料ブログはココログ
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)