Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

2005.06.30

反戦平和ドバドバピカピカ

http://homepage2.nifty.com/DOBADOBA/peacelovedemocrat.htm

こんなTOPもあるのか!ドバドバHP!

今、私の携帯の着ウタは「ピカピカ光ル」です。電話が平和の歌を歌います。

2005.06.29

恥ずかしい新作

恥ずかしい新作

中日スポーツの記事。なかなか恥ずかしくも嬉しい記事。名古屋・TOKUZOで公演を行うから名古屋の人が記事にしてくれたのでしょう。アナマキたちの「正直な気持ちが詰まったアルバム。ストレートで恥ずかしい部分もあるけど、『歌う声と言葉が見えれば、それでいい』と思った」作品ということば。覚悟がすわっている。さすがは我らがアナマキだ。原文では二重カッコ部分もすべて”「”もしくは”」”だったのでこちらでは二重カッコを利用して書いてみました。

ストレートなメッセージなだけに少し恥ずかしいというところがあるのだろうが、それもひっくるめて受け取って欲しいという気持ちなのでしょう。「ピカピカ光ル」をストレートに話題にしたいと強く思う。受け取る側もファンの側もこの歌についてはストレートに受け止めてストレートに人に広めて欲しいと思う。変に恥ずかしがる必要は無い。斜に構える必要も無い。正々堂々と反戦歌であると伝えるべきだと思う。そういうことを言うことに恥ずかしさを覚える必要は無い。堂々としていればよいと思う。こういう時代だからこそ敢えて私たちは真っ直ぐに姿勢を正して。

ちなみにTOKUZOのライブについての問合せ先は、記事にあるようにジェイルハウス(電話)052-936-6041

ピカピカ光ル」については引き続きリクエストをお願いします。100位圏外にランクダウンの危機!J-wave HOT100。来週の放送でもランクインさせたい。是非皆様ご協力を。アナマキの反戦メッセージに清き一票を!楽曲もコーラスもギターワークも全てすばらしい。美しい。そして悲しい。

2005.06.28

『リラックスでGo!』は最高です

最近、「りらごー」って響きがいいですねって言われちゃいました。だから改めて紹介します。この「りらごー」は私の敬愛するシンガー谷和彦さんの作品名『リラックスでGO!』から私が勝手に拝借して短縮して、しかも平仮名書きに変えてしまった造語です。すごく響きがいいでしょ。原曲は以下のサイトで試聴できます。カップリングの「常夏畑」といい「GYU~といい傑作です。是非通信販売サイト「ひこや」から買ってみて聞いてみてみたくなくなQunai?

絶対に後悔しないですよ。

追記:アナム&マキがラジオチャンプ時代に放送の冒頭に「リラックスでGO!」って叫んでましたね。番組開始早々の頃で録音して無いんですが。FJS方面では人気曲でしたね。りらごーは。最近mixiで谷和彦ファンと出会えて嬉しいわたくしです。

http://www.geocities.jp/sabawori2/saba/hikoya/goods2.htm

Little Birdsを見た

綿井監督のドキュメンタリー映画「Little Birds」を見た。掛け値なしですばらしい作品になっている。膨大なフィルムから編集されたものであろうこともわかる。日常性としての戦争被害について実感を取り戻すことができる。海の向こうの、遠いところの、現実感の無い戦争。私達はついついそのように物事をとらえがちな鈍き心になってしまっている。この映画はイラクの一般市民の視点に立って戦争の真実をとらえようとしている。爆撃をされる側の視点に立つ。一口に言うのは簡単だが、このフィルムに映っている現実は撮影主体側の一貫した姿勢、爆撃をされる一般市民の立場に寄り添おうとする姿勢によってはじめて映像として切り取られている。映画を見る側は、映像を見ることにより必然的に、爆撃を受ける無辜の市民の側へと視点を移動させられる。テレビニュースをワイドショー的に消費しているだけでは気がつきようのない立場。この映画の映像を見ることで視点を強制的に移動させられる。この映画の映像にはそれだけの内在的なパワーがある。綿井さんが現実と格闘する姿勢。それがこの映像にその力を与えているように思う。極めて説得的な映像作品に仕上がっている。現代の戦争についての映像詩。無意味に殺戮されていった子供たちへの鎮魂の詩。出来るだけ多くの日本人に見て欲しいと思う。ファルージャの虐殺について「(作戦を)成功して欲しい」と咄嗟に表明してしまうような反憲法的な首相を選んでしまった主権者として。野中広務氏は小泉の発言に対して(TBS系の時事放談という番組で)「成功を祈るようなね、期待するような、そういう発言をね、なぜこの時、日本の総理がやったんだというようなことに対してね、非常に疑問を感じました」と疑問を呈していた。この映画の中ではファルージャが封鎖される様子、米軍が封鎖する検問所でイラク市民が抗議する様子が映っていた。この封鎖される先で何が行われているのか・・・そのことを見る者に想像させるようなつくりになっている。ファルージャ、日本人の人質事件・・・自衛隊のサマワでの風景。全てが私たち日本人とも繋がっている世界で起きていることなのだということを痛感する。ニュース映像をただただ消費するだけの存在ではいられないと思う。そんな気持ちにさせられた。そんな映画だ。

関連リンク

http://www.hosakkyo.jp/columncriticism1.html

http://nyah.ameblo.jp/entry-236a08e6a4275741661246f50cc5c308.html

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD6733/index.html

http://nemlog.seesaa.net/article/4603405.html

↓公式サイト

http://www.littlebirds.net/

↓綿井さんのブログ「チクチクPRESS」

http://blog.so-net.ne.jp/watai/

2005.06.27

暴飲暴食まとめだし、慶真塾BBS

6月26日分まで記述。ただし計数はまだ。mixiにはまりだしたので最近はドバドバHP更新はあまりしてないのです。塾関係のページはちょこちょこ書き換えてます。リンク集関連を近々大幅更新増補するつもり。ネタを収集中。
慶真塾ではBBSを設置している。しかし生徒の殆どは見ていない。でも補習の日程は常にここにアップするようにしている。

慶真塾BBS

2005.06.21

自分を認めようとする言葉はなんて相手を非難する言葉に似ているんだろう

人のふり見て我がふり直せ」と言う。日韓首脳会談や日中のここのところの問題についていろいろな言葉が思いついた。記事のタイトルは河島英五さんの歌詞にある。「かけがえのない人」という歌。7月にデビューする翔馬さんに是非一度カバーして歌ってほしいと思う歌。ニュースで耳にした言葉では「罪を憎んで人を憎まず」という言葉。これでググると沢山の時論が出てきて読み応えがある。そもそもそれをこっち(加害者側)がゆってどうする!という突っ込みで笑い飛ばせる人が今ではこの国の少数派になっているようだ。事態は確実に悪い方向に進んでいるのかなあ。悲観的な気分になる。

田中秀征氏がロンドンを訪問し、久しぶりで議論をしました。ヨーロッパと同じような意味で戦後を確立することがアジアの課題であるという点では、私と田中さんは同意見でした。<中略>日本の政治家の現実感覚の欠如は、信じがたいですね。戦後体制が十分な正当性を持って確立していないという点では、今のアジアは1920年代後半から30年代のヨーロッパに似ているという田中さんの指摘には、大いに教えられました。

太字はりらごーがつけました。(山口二郎さんのブログの記事より一部引用)

山口二郎さんと田中秀征さんとの対話。確かに不気味な指摘だなあ。

自分の国を認めようとする言葉は なんて 相手の国を非難する言葉に似ているんだろう。

関連リンク

http://www.yamaguchijiro.com/

2005.06.20

Little Birdsが今週の金曜日まで

行くつもりがいつまでたっても朝起きれない。あと4日間しかないので必ず行かなきゃ。モーニングショー。東京は新宿のK's Cinemaで朝10時20分から昼12時まで。明日こそは朝から行くのだ。で、そのあとは新宿のミロードの上のほうに行ってアジアン食堂でサービスポイントたまったのでただでランチを食べて・・・。

明日こそ絶対起きる!

Little Birds

監督の綿井さんのブログ ← 出来立てのほやほやです~

2005.06.19

TOKIO HOT100で61位まで上昇!

j-wave TOKIO HOT100

アナマキの新譜「Qunai?」のトラック2『ピカピカ光ル』という曲。戦争反対のメッセージをストレートに、遠い戦禍を美しく悲しく歌に結実しています。まさにアナマキの代表曲だと思います。

さらにもりっとリクエストして欲しいです。ニッポンのメジャーな音楽シーンにもこういう戦争反対のメッセージソングがあることを世界中に知らせたいと思う。イラク攻撃?侵略?戦争?「人道支援」???の輪に加わってしまった政府を代表として選んでしまった国民の一人として。

♪そして輪も繋がっているから

私たちも加害者なのです。

今日は寝坊してしまったが、明日こそ新宿に「Little Birds」のモーニングショーを見に行くぞ!イラク戦争のドキュメンタリー。

関連リンク:

http://d.hatena.ne.jp/umkaji/20050620#p2

7週連続チャートインしてます

金沢のFM石川でのチャートは7週連続でランクインしてます。二週連続で56位ですね。HMVの「フォークソング・ベストセラー」ではなんと3位なんですね。凄いですね。ちなみに「ファイト」も同じチャートでは131にランクインしていました。

http://fmishikawa.co.jp/m-chart/hot100/ranking.cgi

北陸朝日放送でPVが流れるようですからきっと更にアップするでしょうか?でもアナマキ公式のホルロルHPの情報が混乱してますね。6月23日の火曜日ってなっているけど・・・23日って火曜日じゃないよなあ?木曜日の間違いかな?「mid tv」という番組。

http://www.hab.co.jp/

おっと、北陸朝日放送のHPにアナマキの写真が出てるじゃないか。

ピカピカ光ル、QUNAI、僕らの9箇条、こぶたのベイベー、うらない、まじない

なんだなんだ?こんなに曲をやるのかい?まじかい?生演奏か?

ああああああああ金沢に行ってみたいかも~。


綿井 健陽さんのブログ

綿井 健陽さんのブログが出来た。まだできたてほやほや。木曜日に行くつもりがいけなかった。挫折。明日こそ映画を見に行く。(新宿のK'Sでモーニングショーをやっているはず。朝10時過ぎか!早起きしなきゃ。)

Little Birds

綿井さんは古田ブログのアクセス数を目標にしているらしい。頑張って欲しいと思う。古田選手同様に。どちらも応援しているりらごーです。

知人でこの映画を見た人が数人いるがまだ感想を書いてくれてない。是非コメントの形でもいいから書いて欲しいと思う。

2005.06.18

暴飲暴食は6月11日くらいまで、英五用語集を少しだけ

ヒストリー関連HPも少しだけ更新しました。最近塾ページのアクセスが非常に多い。夏前に塾を検索する人が多いようです。来月あたりにまだ中途入会があるのかなあ?中学生が最近少し増えて経営が安定してきたがまだまだ赤字に近い状態です。小学校高学年がもう少し欲しいところです。経営の安定のためには。ま、お金だけが目的の塾ではなくてあくまでも地域貢献、社会貢献の一貫だと思ってやっている仕事ですけども。

慶真塾紹介

最近の傾向として地域が広がってきている。バス路線の影響もあるのだろうか?中野区立の小学校の生徒や越境で台東区立の学校に通っている生徒も通学してきている。生き残りのためには、バス路線でバス通塾をする生徒の比率を増やす工夫はしたほうがいいのかもしれない。

パソコンや珠算との融合。英語とパソコンについての情報教育との連携もこれからは強調させていきたい。

河島英五用語集を共同執筆する人はいないだろうか?なかなか一人では書ききれない。用語の選定、見出し語の選定を意図的計画的にやる為には複数のライターの存在を前提としないと・・・。一人でやっているとついついだらだら思いつきになってしまう。


2005.06.14

金沢のチャートでもランクインしてる

http://fmishikawa.co.jp/m-chart/hot100/ranking.cgi

63位(6/3)→56位(6/10)

石川はコアなファンがいるところなんですね。

「ピカピカ光ル」がJ-WAVE TOKIO HOT100チャートで80位

j-wave TOKIO HOT100

アナマキの新譜「Qunai?」のトラック2に収録されている『ピカピカ光ル』という曲。戦争反対。遠く中東の戦禍についての思いを歌っている歌。その曲が、インディーズレーベルというハンディ、シングルカットしていないという状況にもかかわらず、東京のFM局J-waveのTOKIO HOT100というチャート番組でチャートインしてます。

アナマキの「&」とか、「る」か「ル」か?という微妙な入力困難問題がありますので、このように80位にチャートインすることによりリクエスト入力が簡単になるのは朗報です。上のリンクをたたいてチャートを表示させれば、80位のところに行くだけで、そこの先頭のボタンをクリックするだけで簡単にリクエストできます。

「ピカピカ光る」と「ピカピカ光ル」で票が分散してしまうのではないかという・・・IT系恐怖を感じることなくリクエストできます(笑)

この記事に限って?(というわけではないですが)特に特別に、トラックバック大募集します。

関連リンク

http://d.hatena.ne.jp/umkaji/20050614#p1

http://nakamasa.exblog.jp/2867591

http://blogs.yahoo.co.jp/wrmtb829/3436711.html

http://hamashin.blogzine.jp/red_sky/2005/06/qunai___c9c3.html

http://blog.kansai.com/wayv03/6

http://dora3.ameblo.jp/entry-a2a60300fba6bdbbfbe6fb1f392955c5.html

Continue reading "「ピカピカ光ル」がJ-WAVE TOKIO HOT100チャートで80位" »

2005.06.09

所沢で燕が落下協賛UCC

招待券をもらったのでライオンズ戦をDOKIさんと観戦。初めてのインボイス観戦。試合開始間に合わず。着くと0-2で既に負けている。最後は1-4で負け。Gunの当たりは打った瞬間はよかったが届かず。タイトルは中吊り広告。W首位陥落。いきなり3位か。

土橋選手は出場なし。

2005.06.07

暴飲暴食が6月に突入、カリフォルニアのブログ

暴飲暴食日記が6月に突入した。野球関連コンテンツもぼちぼち更新。カリフォルニアからブログの便りが届いた。SKさんのブログ。

カリフォルニア生活雑感

2005.06.06

スカパー:MJTV:「ROLL-UP」で『ピカピカ光ル』

昨日気がついてあわてて今日の朝のを録画した。普段もよく見ているチャンネル。CH269。夜中によく「Music Box」をつけっぱなしにしたまま寝る。今回は関西のインディーズシーンをVIDEOで紹介するというののいっかんだった様子。番組冒頭部分での扱いだった。15日まで同一番組の内容で流れる仕組みのようですのでまだ見逃している人も見るチャンスありますので要チェックです。全編は流れませんが、やはりテレビで見たほうがいいっすねえ。私のパソコンは映像とか音楽を流すのには不適切なマシンですし。アツガ公式で全編見れますけども。

  • 6月7日 火曜日 16:00~16:30
  • 6月8日 水曜日 21:00~21:30
  • 6月9日 木曜日 10:00~10:30
  • 6月10日 金曜日 24:00~24:30
  • 6月11日 土曜日 17:00~17:30
  • 6月12日 日曜日 20:00~20:30
  • 6月13日 月曜日 9:00~9:30
  • 6月14日 火曜日 16:00~16:30
  • 6月15日 水曜日 21:00~21:30

2005.06.03

神宮観戦2

6回表途中から土橋登場。6回裏無死1塁から犠打。8回裏にはレフト前ヒット。2打席1打数1安打1犠打。10回表には8−10で球場を後にする。試合終了まで見ないで球場で出る。雨の中の観戦はつらい。楽天の選手の方が粘りがあった。試合半ばでなんとなく負ける気配がぷんぷん。

神宮観戦

招待券をもらったのでイーグルス戦を観戦。フジテレビ739の磯山さやかの選手名鑑(今日のゲストは真中選手)を見てからLEAVINGホーム。神宮には試合開始間に合いそうにない。いつものパタンだが。観戦後はふらここる予定。

ふらここに行く。タイガースが勝利してスワローズが負けたのでふらここママは超ご機嫌。

2005.06.02

古田選手こそファン投票選出にふさわしい

そう思いませんか?

特に他球団ファンの皆様にそのように訴えたいと思う。2005サンヨーオールスターゲームのファン投票が始まった。ネットでもコンビニや球場などに設置されている葉書でも投票できる。一日5回まで投票できるそうです。フリーメールだと登録できなかったのでニフティのアドレスで登録してみた。登録して投票するのははじめてだが。

« May 2005 | Main | July 2005 »

無料ブログはココログ
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)