Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« 土橋が唯一の得点 | Main | 「穴と巻」を久々に更新。暴飲暴食日記は5月5日まで »

2005.05.15

今日は終電で帰るのだ、大井町経由で大井町郵便局

今日は塾の補習の日だった。塾補習が終わってもだらだらだらだらネットをやっていた。これからラーメンでも食って家に帰るか。今日は家に帰ったら楽しみがあるなあ。『誰も見てない』ちがった。『誰もいてない』でもない。『誰も知らない』がやるんだ。というか録画したんだ。ちゃんと録画できているかな?是枝さんのインタビューも入っているはずだし。それを見るでしょ。それとプロ野球ニュースを見るでしょ。スワローズ7連勝だもの。見ないと。土橋のヒットを見届けないと。しっかりと。Jスポーツを契約して無いので今は。前は契約していた。今年はホームゲームに絞ることにした。シーズン後半はわからんけど。この分だとしめしめ・・・。古田サヨナラHRジンクスもあるしなあ。しめしめ・・・このままうまくゆけば・・・。交流戦首位になったし。史上初の交流戦で首位になった球団はきっと本シーズンでも優勝するだろう。えへへ。まだあんまり大声ではいわんとこう。たまにはこのブログでもこういうなんだかわけのわからないつぶやき系の日記もいいかもしれない。カテゴリーは日記コラムつぶやきってあるし。最近mixiに入ったのだが。噂のソーシャルネットワーキングサービス。GREEってのは招待されてないから入ってないけど。あそこの日記でもなんだか最近つぶやきまくっている。脈絡の無い形の文章。だらだらだらだらした文章。そういうのもおもしろいかもしれない。ここはそんなにだらだら書かなくてわりと情報整理紹介っぽいサイトだったのだけど。ま、日記カテゴリもたまには書かなきゃ。カテゴリーは記事が存在しないと表示されないようだから。いままで空っぽだったカテゴリーも無理やりにも書いてみようかなあ、今度。いろいろなところのお題にもたくさん反応してみてTBを投げまくってみるのも面白いかもしれない。今週はしばらく忙しい。多分毎日塾だなあ。本来は週3日の塾なのだが、中間試験も近いからほぼ毎日補習だ。来週のなかばくらいまでは。今度の日曜日には法事もある。一周忌。5月20日で一年が経つ。あっという間なのか。長かったのか。何度もいろいろなことを思い出す。まだ心のいくらかは喪に服している。やはり救われない心の部分は存在する。死に方が死に方だったから。ああしておけばよかった。こうしてばおけばよかった。もっとちゃんともっとしっかりともっともっとああもうしてこうもしておけばよかった。悔やんでも仕方の無いことなのかもしれないが。どうしても処理しきれない感情の行き先とか。酒を飲むでもないが、ただボーっとする時間が多い。さあ、もうそろそろ自宅に帰るか。大久保→新宿→品川→大井町→大井町郵便局→仙台坂トンネルの上の道→自宅へ。1時間くらい掛かるかなあ。途中にどこかで「めしや」に吸い込まれるんだろう。今日の二食目。

« 土橋が唯一の得点 | Main | 「穴と巻」を久々に更新。暴飲暴食日記は5月5日まで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

文章を読んでたらなにかジーンと来ました。
大井町には僕も学生の頃とその後もしばらく住んでたので懐かしいです。和光食堂というめしやによく行ってました。(青物横丁から第三京浜沿いを品川よりに少し行った所です)

umkajiさん、まいど~。その昔ご近所さんだったんですね。和光食堂ですかぁ。チェックしてみなきゃ。青物横丁から第三京浜沿いを品川よりに少しでね。散歩をかねていってみるか。ちょっと普段と違う文体に挑戦してみました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 今日は終電で帰るのだ、大井町経由で大井町郵便局:

« 土橋が唯一の得点 | Main | 「穴と巻」を久々に更新。暴飲暴食日記は5月5日まで »

無料ブログはココログ
April 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)