Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« 日本改革論 | Main | カウンタつけて以来最大値は58 »

2005.04.24

古田選手が野球「発祥」の地で

古田選手が野球「発祥」の地で、そして彼の父の故郷でもある松山で偉大な記録を達成しました。1990年に、(大学(立命館)社会人(トヨタ自動車)を経てからの)入団でまさかここまで来るとは。きっと古田さん自身、入団当時は思っていなかったにちがいない。もちろん大学社会人を経てプロ野球にはいった選手の中では初めて。大変価値のある記録だ。

磯山さやかさんが739中継でひとこと話しかけていた。大勢の記者に囲まれるベンチ前。古田さんは、もう一言なにか言いたげではあったが、磯山さん緊張するあまりにか?一言だけで引き下がってしまった。

今日のスワローズは5-2で勝利で古田の記録を飾った。勝利投手はプロ入り初勝利の吉川投手。今日の土橋選手は4打席2打数2安打。なんと2安打とも内野安打。

2000本安打の記念ボールをサインしてスタンドに投げ入れた。親子連れのお父さんがゲットしたらしい。古田選手もインタビューで「是非、ネットのオークションにださないで欲しいですね」とお茶目ながらお願い事をゆっていた。本当に家宝にしてもらいたいものだ。<記念のボールを僕が眺めていてもしょうがないし、喜んでくれる人のところに>と記者会見で古田さんがゆってた。そういう意識もあるだろうし、それだけでなく「通過点」ということを強く意識しているのだろう。2500、3000とどんどんと次を目指して欲しい。

<古田選手、今年達成可能性のある記録>「あと○」の○はシーズン前の数字

2000安打まであと16安打→本日達成
2000試合まであと134試合
1000得点まであと39得点
1000打点まであと32打点
600長打まであと22長打
350二塁打まであと3二塁打→4月19日達成

1000得点も1000打点も600長打も時間の問題だ。今日の得点で7得点、打点は7。長打は5。

追記:古田選手のブログ、明日の月曜日のタイトルが「あと1本になって思うこと」でなくてよかった(笑)

古田選手のブログ

« 日本改革論 | Main | カウンタつけて以来最大値は58 »

スワローズ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592/3837108

Listed below are links to weblogs that reference 古田選手が野球「発祥」の地で:

» ヤクルト古田2000本安打達成!! [DRAGONS★VICTORY]
 プロ野球ヤクルトの古田敦也捕手(39)は24日、松山中央公園野球場(坊っちゃんスタジアム)で行われた広島5回戦の6回に大竹投手から三塁線を破る二塁打を放ち、プロ16年目で史上32人目の通算2000安打を達成した。  大学を卒業し社会人を経験した選手と... [Read More]

« 日本改革論 | Main | カウンタつけて以来最大値は58 »

無料ブログはココログ
November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)