Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

2005.04.30

元マングローブボーカルの楽美さんのHP

Beach Party 楽美HP

元マングローブのボーカル楽美さんのホームページです。河島英五バックバンド=スロートレイン・ベーシスト植木さんがベースをやっていると言ったほうがわかる人もここには来ているかも知れません。私もスロートレインつながりでマングローブのライブには行ったことがあります。1800円でMangrove時代のオリジナルCDも販売されているとのこと。近いうちに手に入れる機会をを作れたらと思っている私です。

5月12日(木曜日)には日野 Soul Kにてライブがあるようです。

スワローズ5連勝で5割復帰

4月の月間負け越しを回避しました。今日のスワローズ(S○5-2●T)の試合運びは実にスリル満点。土橋選手が9試合連続ヒット。しかも今日のタイムリー2塁打で2試合連続打点。ここ10試合で打率急上昇で3割6分5厘8毛まできました。チャンスに強い土橋が帰ってきた。長打率も5割を超えています。宮出→土橋の6番7番は恐怖の6,7番と化しています。

##########################

4月30日ST5回戦
ピッチャー杉山
先発セカンドで7番です。
二回裏 一死1塁(宮出)から 四球
四回裏 二死1塁(ラミレス)から サードライナー
<投手は藤川へ交代>
六回裏 一死1塁(宮出)から レフト線へタイムリー二塁打(通算197二塁打目
 あと3本で200二塁打)←宮出が1塁から(ヒットエンドラン)長駆ホーム
イン!
<投手はブラウン→来日初登板>
八回裏 先頭打者サードゴロ

9回表で城石に守備交代

4打席3打数1安打1打点
9試合連続ヒット
2試合連続(タイムリー二塁打→)打点
#####################################
4月30日試合終了時点で
48打席41打数15安打1HR4打点1得点5四球1死球1犠打4三振
打率は.3658
得点圏打率は0.2222
通算77号HR(あと23本で100号HR)
通算1067安打(あと33本で通算1100安打)
通算197二塁打(あと3本で通算200二塁打)
2005.4.27に通算1500塁打達成!
#####################################
2004年まで通算1053安打(76HR)
2004シーズン終了時点で、あと7二塁打で通算200二塁打
2004シーズン終了時点で、あと24本で100号HR。

##########################

土橋選手応援MLよりの引用です。宣伝です。(^^ゞ

今日の試合は、川島投手の粘投もさることながら、山本→佐藤賢(まさるって読みます)→吉川(なんと6連投?)→石井の後半4イニングのパーフェクトリリーフが素晴らし過ぎます。スワローズのチーム防御率がどんどんよくなってきています。

スワローズはGW前後は非常に強いという(私の勝手な?)イメージがあります。5年前の00シーズンにもゴールデンウイークに8連勝してます。

古田登録抹消かあ、つらいのお~

古田選手が登録抹消らしい。つらいですねえ。しばらくコーセーに頑張ってもらうしかないですねえ。がんばれ!コーセー。(→小野公誠選手の愛称です)。米野も上がってきたが、彼はあくまでサブでしょうねえ。亮太が5月1日から上がってくるという情報もあるが、次から次へと怪我人も発生で、まさに「ヤ戦病院」ですねえ。古田さんは最短で戻ってくるとすれば5月10日11日12日のSF戦あたりからですね。GWのST→DS→SHは燕にとっては正念場となりそうです。

土橋選手1500塁打を達成、芸術的なヒットエンドラン

4月27日のGS戦(ヤフードーム)において土橋選手は通算1500塁打を達成しました。記録は「二塁打」でしたから。フツーに言うとあれは内野ゴロなんですが、なんとも土橋らしい芸術的なヒットエンドラン。完全に外角にはずされている球に飛びついて内野手の間にぼてぼて転がる打球。読売の外野手の緩慢な動きにも助けられてあれよあれよと記録は二塁打。あの二塁打で今シーズン18塁打に到達したために、去年までの通算塁打数が1482塁打ですので1482+18=1500ということで丁度1500塁打でした。とっても印象的な二塁打による記録達成です。ラミレスの決勝HRと館山のプロ入り初勝利と古田選手の「キン」急事態についての記事に埋もれてどこにも新聞記事にはなっていないようです。(見逃したか?)

ちなみに土橋選手は29日ST戦の二塁打==こちらは立派なレフトオーバーの二塁打でした==同点タイムリーでした、によって通算196二塁打となっていますので、あと4本で通算200二塁打に到達します。通算200二塁打は去年のシーズン終わった段階で151人の人しか達成していません。ということは・・・新庄さんや佐伯さんや小笠原さんよりも早くに達成すれば152人目ということになるのでしょうか?

参考HP:2000本安打への道

話題は先日27日の土橋選手のバッティングに戻りますが、ああいうのって私のボキャブラリーとしては「殿馬」的なバッティングスタイルですよねえ。まさにトノマずら~、芸術ずら~。「秘打○○○ズラ~」とかついつい思いつきます。そういえば去年もありましたね。バットを縦にしてまるで大根切りのようなバッティング。

セレモニーは交流戦期間中らしい

誤字を発見したので今のうちに見て欲しいと思います。こういうのって訂正が入ったりしますよね。

古田の記念セレモニーは交流戦期間中に

訂正されてしまってはもったいないし、そのうちリンク切れしてしまうということもありますので、一応文章も一部、誤字のまま引用しておきます。

古田の記念セレモオニーは交流戦期間中に

ヤクルトは28日、2000本安打を達成した古田敦也捕手(39)の記念セレモニーについて、5月6日のソフトバンク戦~6月16日のロッテ戦の交流戦期間中に行うと発表した。(・・・以下略。)

スポニチアネックスより4月29日付けの記事より引用しました。一部引用者強調。

セレモオニーってなんでしょう?しばらく考えてしまった私を悔いたい。なあーんだ、そうかぁ。随分簡単な誤植がそのまま通ってしまっているよなあ。

略した部分に書いてありましたが、6月上旬のあたりが濃厚らしいです。

6月3日・4日・5日の東北楽天ゴールデンイーグルス戦あたりだろうか?金曜日土曜日日曜日のカードだから行ける可能性があるとすれば、金曜日か日曜日なのだが、その頃はお仕事的には、ちょうど中学生の中間考査のあたりかな?金曜日か日曜日のどっちも休むのはつらいかもしれないなあ。いけるかどうか未定だなあ。

またまた古田さんのおかげでDaily95カウント

カウンタをつけて以来最大値95を一昨日に記録した。またまた古田さんのおかげ。一日に3つの記事(英五さん関連、古田痛い話、大田区民スタジアム)を書いたというのが大きいのかも知れないが。三つ記事をアップするとそれだけで多分単純に増えるのかも。大田区民スタジアムは結局は見に行かなかった。祝日に朝早く起きて健康的に散歩するなんていう生活がしてみたいのだが。祝日は朝からずっと寝っぱなしというのが実態。

2005.04.28

東京湾岸シリーズ、大田区民スタジアム

4月29日に大田区民スタジアムにおいて「東京湾岸シリーズ」が開かれる。先日の神宮においてファンクラブコーナーにポスターが出ていたので撮影してきた。

0305-0001 スワローズ対マリーンズ。大田区民スタジアムは非常に見やすい球場です。去年は1軍のオープン戦も開催されている。今回はいろいろイベントが目白押しのようですね。朝早く起きて散歩がてらに見に行きたいと思っています。大田区民スタジアムは品川区にも隣接しているのです。

お、いま、古田さんがテレビ朝日出演中ですね。16年間やっていて最も痛かったとさっき敦也さんはゆってましたね。そうなんでしょうねえ。

英五さんのDVD出るとしたら非常に嬉しい

SHOMA BLOG

河島翔馬ブログの情報に拠れば、英五さん関連DVDの企画が立ち上がりそうな気配。まだ確定でもなく未確定の段階だそうだがこれは期待わくわくどきどき楽しみ。英五ヒストリーが完売というのも嬉しいニュース。完売してこそ次の企画も通りやすいわけだし。翔馬さんのサイトにBBSが復活している。

ブログという言葉は翔馬さんのところから最初仕入れたのだった。それまでは私は知らなかった。新しがりやの翔馬さんはとってもアンテナが敏感なのだと思う。BBSが復活したのは嬉しいが、私としてはそれよりもTB可能な形にしてもらうのが嬉しい気がする。翔馬さんのところにしてもアナマキのVOICEもあみるさんのところのVOICEにしても。コメント不可でトラックバックOKという形がもっともOpenな形で輪が広がりやすいし建設的!と思うのだが。BBSやコメントよりもTBのほうがベターだ。管理もしやすいだろうし。コメントだと「レスしないとなにか・・・気がかり」みたいないらん気を使うし。TBは極端な話、オートトラックバック状態にしておいてときどきTBリンクを総覧して奇妙なものをはずすなどしておけばいいだけだし、管理上も楽だと思う。

古田選手が報ステに痛みを堪えて

古田選手が報道ステーションに出演。

今日の夜の”報ステ”に古田選手が出演する。痛い話も話題になるのだろうか?日刊スポーツには微妙な見出しが躍っていた。日刊スポーツより、以下。

ヤクルト古田、女性に分からぬ痛みで交代

 ヤクルトの古田敦也捕手(39)は27日、巨人5回戦(福岡ドーム)の5回にローズのファウルを股間(こかん)に受けて途中交代した。

 福岡市内の病院で診察を受けた結果、「左睾丸(こうがん)部の打撲」で全治1週間と診断された。

ちょっと強調してみた。昨日のフジテレビ739「プロ野球ニュース」で達川さんが自分の体験も語っていた。自分の方が痛かったって比べてゆっていたが。そもそも痛みを人と人とで比べることは本質的に不可能だという哲学的な問題もあるが、それはそれとして、達川さんは「女性に分からぬ痛み」を克服して次の試合には我慢して出たらしい。古田さんもきっと明日の神宮のST戦には我慢して出るに違いない。

古田選手は今年はきっと「当たり年」に違いない。2000本安打、1000打点、1000得点、350二塁打・・・そうだとすれば、今年のスワローズはリーグ優勝と日本一も確約されたようなものだ!

スワローズ4年ごと日本一の法則は証明されるに違いない。93→97→01→05

暴飲暴食日記4月20過ぎまで、古田選手2000本安打達成

りらごーブログにカウンタをつけた。カウンタをつけて以来最大のカウントを稼いだ。古田選手2000本安打達成前後のご祝儀。最近はりらごーのカウンタのほうが本体サイトのカウンタよりも進みが速い。各種ブログの中でもりらごーが最も栄えているか?リンクも充実しているからか?

2005.04.27

アツガレコード、アナマキ音、天木直人

アツガレコードはATSUGAレコードだとばかり思っていたらよくみるとスペルが違う。atsugaではなくてatsuguaというスペルになっている。これはaugustaのアナグラムである。アナグラムとは「アナグラムとは言葉遊びの一つで、単語または文の中の文字をいくつか入れ替えることによって全く別の意味にさせる遊び」(Wikipediaより)である。

最近HPが移転した天木直人さん。あまきなおと→あなまきおと→アナマキ音。これもアナグラムである。

りらごー→ごりらー

これもアナグラム。

アツガレコードといえば、アナマキ新譜「Qunai?」の視聴が始まっていた。→アツガレコード

2005.04.25

カウンタつけて以来最大値は58

カウンタを設置以来始めての50超え。Dailyカウント。なかなか100は超えないが。古田さんのおかげかな?古田ブログ最新発言は1000を超えている。お祝いTBで。きっと新記録かな?

2005.04.24

古田選手が野球「発祥」の地で

古田選手が野球「発祥」の地で、そして彼の父の故郷でもある松山で偉大な記録を達成しました。1990年に、(大学(立命館)社会人(トヨタ自動車)を経てからの)入団でまさかここまで来るとは。きっと古田さん自身、入団当時は思っていなかったにちがいない。もちろん大学社会人を経てプロ野球にはいった選手の中では初めて。大変価値のある記録だ。

磯山さやかさんが739中継でひとこと話しかけていた。大勢の記者に囲まれるベンチ前。古田さんは、もう一言なにか言いたげではあったが、磯山さん緊張するあまりにか?一言だけで引き下がってしまった。

今日のスワローズは5-2で勝利で古田の記録を飾った。勝利投手はプロ入り初勝利の吉川投手。今日の土橋選手は4打席2打数2安打。なんと2安打とも内野安打。

2000本安打の記念ボールをサインしてスタンドに投げ入れた。親子連れのお父さんがゲットしたらしい。古田選手もインタビューで「是非、ネットのオークションにださないで欲しいですね」とお茶目ながらお願い事をゆっていた。本当に家宝にしてもらいたいものだ。<記念のボールを僕が眺めていてもしょうがないし、喜んでくれる人のところに>と記者会見で古田さんがゆってた。そういう意識もあるだろうし、それだけでなく「通過点」ということを強く意識しているのだろう。2500、3000とどんどんと次を目指して欲しい。

<古田選手、今年達成可能性のある記録>「あと○」の○はシーズン前の数字

2000安打まであと16安打→本日達成
2000試合まであと134試合
1000得点まであと39得点
1000打点まであと32打点
600長打まであと22長打
350二塁打まであと3二塁打→4月19日達成

1000得点も1000打点も600長打も時間の問題だ。今日の得点で7得点、打点は7。長打は5。

追記:古田選手のブログ、明日の月曜日のタイトルが「あと1本になって思うこと」でなくてよかった(笑)

古田選手のブログ

2005.04.23

日本改革論

日本改革論

宮台さんところのブログから飛んで見つけた。ユニークな議論をすすめている。英語の第二公用語論というのに特に注目。「拡張日本語」だとか以下の部分に特に注目した。

結局日本しかないわけです. 非中華圏で,歴史的に最も後発地域で中華圏と距離をとってきた異端で,民族主義依存体制を卒業していて,漢字がまともに扱えて,しかも複数の漢字の読みが扱えることで卓越した立場を獲得できる日本しか,非中華圏の立場から東Asiaを繋ぐ新たな流れを生み出し,中華identityに依存しない「東洋identity」を醸成していける存在はいないわけです.日本が動かなければ,永遠にこの地域は不毛な民族主義の突っ張り合いの場のままでしょう.
「北京読み」「朝鮮読み」の導入をはじめとする「カラクニ包合」は,この新たな流れを生み出すとても重要な契機になると思います.
日本語の新たな発展の可能性とアジア的な拡張の方向性。
 韓流ブームについての考察もなかなか鋭い。「適度にベタ」なものという形容はすごくよくわかる。宮台についての批評と小林よしりんについての批評についてもうなづくことが大きかった。
 あとでもう一度じっくり読んでみようと思う。

誕生日おめでとう、天まで届け

天まで届くかな。今日4月23日は故・河島英五さんの誕生日です。今日は英五さんのアルバムを何枚か流して過ごそうかな。さてどれにしようかな。翔馬さんのところになにやら告知っぽいことが書いてあったがなんなんだろう、気になるところだ。東京に所用で来ていたのか。トリビュートアルバムかな?それとも映像作品が出てくるのかな?いろいろ考えてしまうが期待して待っていればいいのだ。

今は、まずは、5月25日でしょ。「Qunai?」待ち遠しくない?待ち遠しくなくない?待ち遠しくなくなくない?それって待ち遠しいの待ち遠しくないの?

まちどおしいのおおおお!

おあとがよろしいようで。

「ピカピカ光ル」のPVってどういうのになるんだろう?

「僕らの9箇条」ってどんな歌詞なんだろう?まだ別サイトに正式なライブレポートを書いてないが、私はあの歌をほとんど聞き取れなかっただ。歌詞。でも、それにも関わらず、むちゃくちゃかっこよかったと思う。マキちゃん曲。

話題は元に戻って、英五さんがこの世に生まれたことは、大変めでたいことだ。だから今日はめでたい日なのだ。

2005.04.21

土橋選手、今季初のお立ち台

今季初めてのお立ち台に土橋選手が立ちました。

9回裏、2-2の同点にラミレスのHRで追いつく。二死12塁で土橋に回り、土橋が佐々木投手の投ずるフォークボールを救い上げてレフト前に落ちるサヨナラヒット。1塁ベース付近でチームメイトに手洗い祝福を受ける。逃げまくる土橋。

「多分、僕のサヨナラヒットよりも、古田さんの2000本を見たかったと・・・古田さんも人間なんで長い目で見てやってください」

これについての古田選手のコメントが見てみたいところです。

2005.04.20

綿井健陽ジャーナル、Little Birdsという映画がやります

綿井健陽ジャーナル

綿井さんのサイト。今週末23日から新宿で映画の公開があります。

「Little Birds イラク戦火の家族たち」公式HP
場所は新宿のK's Cinemaという場所です。関連HPは以下。

http://www.ks-cinema.com/
時間帯は。一日五回で、10:20/12:30/2:40/4:50/7:00
土曜日は仕事で行けないので、日曜日に行こうと思う。

映画の世界では「打ち込み」といって初日の観客動員が大事なんだそうだ。そのように綿井さんが書かれている。

土曜日が暇な人は是非見に行きましょう。新宿のK's Cinemaです。新宿三丁目35-13。大塚家具とかの近くらしいです。東南口を出て甲州街道を明治通りに向かって歩いて途中のDocomoショップのところを左に折れればOK。

21日に予想したので当たるかも

今日は雨で中止です。スワローズ対ベイスターズ。今年一回もベイスターズに勝っていません。明日は古田選手の2000本安打&初勝利aganistベイスターズと行きたいところです。

ところで私は古田選手2000本安打達成予想クイズで21日と予想しました。ひょっとして当たるかもと・・・今わくわくしています。

https://www.yakult-swallows.co.jp/campaign/furuta2000.html

キャンペーンに応募したので楽しみ楽しみ。

古田モデルバット(直筆サイン入り)・Tシャツ、スポーツタオル、帽子、ボール
「2000本安打達成記念オリジナルグッズ」5点セット
とまでは行かなくても、スポーツタオル、帽子のセットかそれともスポーツタオルだけでも当たらないかな?

どのくらいの確率なんでしょう?

万単位の応募はあるでしょうからねえ。27+270+2700=2997名ですね。1万を母数とすれば、3分の1くらい?

でももうかなり確率が上がってますよね。読売戦に予想した人が多かったはずですから。もっと確率高いかも。甘いか?


2005.04.19

古田敦也選手、2000本安打達成まで、あと2本

いま7回表まで行っていて、4-4の同点ということは、延長の可能性が出てきた。

ということは、

本日達成の可能性もまだまだあるということか~

こんなことしている場合じゃなく神宮に駆けつけたいところだが・・・

自宅に帰ろうかな?寒いし。

このまま事務所でマシンに向かいつつある状態よりは、自宅に帰ってスカパー中継を見た方がよいのだろうか?それとも・・・

明日とか明後日とかって雨の可能性もあるとすれば、このまま神宮で達成することなく松山っていうパターンもないではないなあ。

スカパーで見るからいいんだけども。

東急百貨店=渋谷店、東横店の古田2000本安打記念セールってのもあるらしいけど。食料品がないのがつまんないなあ。270円でなんか売ってくんないかなあ。2700円で福袋みたいのがあれば、そういうのもいいんだけども。

渋谷は定期券で途中下車できるから便利ではある。結局ヤクルトのセット買っておしまひか?

2005.04.16

命日

2001年4月16日。4年が経ちました。今日はテンテンスペシャルをテンテンカフェにてやったようだ。私自身はまだ一度もテンテンカフェでライブを楽しんだことは無いのだが。想像の中で参加。いつかは参加してみたい。また来年もやってくれるとすれば来年はゼターイ行くのだ。日曜日だもの。発売と同時に買うぞ!

土曜の夜から夜行バスに乗って奈良に行って一日観光してライブを見て夜のバスで帰るのだ。今から一年後が楽しみだ。でも来年もその日にスペシャルなライブがあるかどうかはわからないのだが。

英五さんは享年48歳だった。私はだんだんその年齢に近づいてきている。きっと毎年毎年それを意識するのだろう。これから毎年毎年4月16日という日付を過ぎるたびに。

そういえば私の父も48歳のときだった。昭和2年生まれで昭和50年に逝った。いまからかぞえるとちょうど30年前なのか。もうあれから30年たつのか。もしも生きていたなら今78歳ということになるのか。11月29日が父の命日だ。毎年その日付を通るたびに何かを考えてきたはずだ。ただ、今までは何も書いてこなかったが、これからは何かを書くようにしようと思う。

年をとるにつれ、誕生日よりも命日を記憶することが多くなるものなのか。最近そういうことに気がつきつつある。葬式で親族同士が会話する「次はオレの番だ」「次は誰の番だ」という会話に感ずるリアリティが増してきた。

土橋初[スタメンセカンド8番]、宮出初サヨナラ

宮出選手は今季初ヒットのはず。今季初ヒットが自身プロ入り初のサヨナラHR。これから何本も何本も生涯において打ってもらわないと。

土橋選手は本日はじめてのスタメンセカンドでした。結果は出ませんでしたが、存在感は出ていたんじゃないかな?まだ映像で見て無いけども。今日は久々に自宅に帰ってたっぷりと録画で野球を楽しめます。明日もスカパーのフジテレビCSに周防監督も来ますし、明日も是非スワローズに勝って欲しいところです。

明日は神宮に行く可能性もあります。5本は打たんよねえ。いくらなんでも、古田さん。

火曜日以降ですね。2000本安打達成は。

古田敦也選手、2000本安打達成まで、あと本。

追記:土橋は厳密には初「スタメンセカンド8番」でした。一試合2番セカンドで出てましたね。(そのときは城石がショートでした。)あはは・・・まちがいまちがい。

2005.04.13

今週は英五さんを思い出す週ですね

4月14日は2001年にLastLiveが大和銀行であった日。あれから4年目。明日でちょうど。LastLiveの様子は『河島英五 Last Live~今日は本当にありがとう~』のDisc2に丸ごと収録されている。

4月16日は英五さんの命日。今年はTENTENカフェであみるさん・アナマキ・河島翔馬による追悼のライブがある。題してTEN.TEN.SPECIAL。

4月23日は英五さんの誕生日。

2005.04.12

穴巻アコースティックワンマン10周年だからおまけつきIN下北

①バーカ!!②泣きっ面に蜂③確認④オモテウラ⑤無口な夜⑥眠れない⑦雨のち風⑧明日がみえない

ムッシュかまやつさん登場、ケーキ蝋燭10本→アナムとマキとで5本ずつ消す

⑨ニンニク⑩この地球をたゆたう⑪僕らの9箇条⑫21⑬月の花まつり⑭戦え!野良犬

EC①雨(実際には違う字です。↓こんな字ame36

②ピカピカ光ル

EC2 イキって生きろ

ライブ終わってお好み焼きの「ぼちぼち」を探すがみつからず歩く。しっかりと住所(世田谷区代沢5-29-9 ナイスビル1階 )をメモしておけばよかったと後悔する。代沢っていう地名を知らなかった。北沢じゃないんだ。代沢なんだ。あそこらへんは。
みつけてみれば251のすぐ近く。ぼちぼち焼その他を食べて家路につく。

参考までに収録されているアルバムについての情報を付記しておきます。まだCD音源類を手に入れていない人で昨日のライブを見た人は参考にしてください。

イキって生きろ(1st)→①④⑥⑭EC2、

ゴッタ(2nd)→③⑧⑫⑬EC①、

Love&Hate(3rd)→②⑤、

5月25日発売の新譜『Qunai?』→⑦⑩⑪EC②

⑨はマキシシングル『確認』のカップリング曲です。ちなみにEC①の<あめ>はMemorial Singleとして出ている『旧友再会』にも別バージョンが収録されています。

2005.04.11

暴飲暴食日記は4月7日まで、プロ野球ネタはまだまだ更新してない、古田ブログ

いよいよプロ野球シーズンが開幕。今年はスカパーを少し節約してみた。スワローズのホームゲームをフジテレビ739で全試合中継ということになったので、それだけで我慢して、しばらくはスカイスポーツは契約しないことにした。フジテレビ739はレッドスカパーセットの中に組み込まれているので特に別料金を支払う必要もないので、それだけで我慢。普段はスカイスポーツとパックとのセットに変更するのだが。今年はロードゲームは全てフォローするのはよすこととした。ネット上の中継サイトをロムするだけで楽しもうと思う。勝ち試合は特に739の「プロ野球ニュース」はチェックするつもりだが。
TO DO LISTとしては、スワローズトップページの更新とドバドバ観戦記録を新年度版にしないといけない。
スワトップのメインコンテンツとしては古田選手の2000本はもとより、それ以外の古田選手の記録とともに土橋選手のあらゆる記録についても書き起こしてみたい。

もう既に超有名なブログであるが、今かかさずRSSでチェックしているブログとして古田選手のブログが有る。彼の文章にはユーモアもあるし知性もキラリと光っていてとっても好感が持てる。私は元々は古田と池山と比べると池山の方が好きだったのだが、今となっては、かなりDeepに古田選手のファンにもなってしまっている。彼はそれだけ深い魅力を兼ね備えた人物であると思う。彼が選手を引退した後に(必ずしもスワローズでないとしても・・・)監督になるのは既定路線なんだろうが、私は彼がプロ野球と離れたところでなにか別の仕事をするのではないかという方に興味が有る。プロ野球とはまったく別のなにかメディアに関わる仕事。そんな気がするのだが。単なるスポーツ評論家としてでなくて。スポーツ以外にも様々な分野に好奇心を持っている人のようですし。

古田敦也公式ブログ


2005.04.10

土橋今季初ヒット初打点初HR

CD3回戦、3-5で試合は負けたが土橋がヒットを打った。

以下、土橋MLより。


宮本打撲欠場にて急遽スタメン2番セカンド当然城石がショートへまわる。
1番は青木君
1回表 四球
3回表 一死1塁から 三振
5回表 無死1塁(ランナー青木)ライト線を破るヒット

今季初安打!
ナイス!
チャンスメイクの土橋さん
さすがです
青木君は快速3塁へ進塁、無死1塁3塁へ。
岩村ラミレスユウイチ凡退であかんがなあ

7回表 一死1塁(ランナー青木)から センター前ヒットでチャンス拡大

9回表 無死からセンターへHR!
投手は広池。やっぱり相性かな。印象がいいんでしょうね。
追い上げの一点⇒試合は惜敗 S3-C5

3打席連続ヒット中

5打数3安打1打点で
今日までで9打席8打数3安打1HR1打点1四球
通算77号HR
あと23本で100号HR
4月10日試合終了時点で通算1056安打
あと44本で通算1100安打
打率は000からいきなり3割超えて.375
###########
2004年まで通算1053安打(76HR)
あと7二塁打で通算200二塁打
あと24本で100号HR。

昨日と今日は鈴木健さんが腰痛でお休みの為に尻取りクリーンアップになっていない。尻取りクリーンアップとは岩村ラミレス鈴木健の3人の並び方。カタカナで書いてみるとよくわかる。イワムミレズキケン。

古田さんには気軽に6番を打ってもらえるようなのが理想。あまり負担をかけたくない。春先4月は鈴木健さんは調子よいし。磯山さやかのデータでは鈴木健さんは「4月男」らしいし。

2005.04.08

カウンターを設置、アナマキ新譜にちなんでクナイ

クナイ。苦しみの無い平和な世界。くるしうない。くるしうない。もっとちこうよれ。

苦が無く容易にいろいろなことができるからかな?苦無って。

忍者アイテムのひとつですね。

忍者ツールズのカウンターなのであるだろうなあと思って探しに行ったらあった。思い通りのQunaiカウンター。

アナム&マキ新譜のタイトルは「Qunai?」

発売日は5月25日。

アツガレーベルからです。

2005.04.07

館山が来たかあ、意外・・・はずした

1日T石川○
2日T坂元●
3日T高井●

5日D石堂●
6日D藤井●

ときて、今日は中5日で石川かと思いきや・・・はずした。

館山をあげてきたとは・・・

坂元ヤタローが中継ぎで投げているってことは。

坂元はカープ戦でも先発は無いなあ。

ってことは、

8日C石川
9日C高井
10日C石堂

かな?

石堂って中4日になっちゃうかぁ。10日は誰でしょう?

それよりなにより古田の今季初安打が出たのがよかったよかった。

土橋選手はまだ初安打がでない。代打稼業になっている昨今。城石の守備力がたしかに大事ではあるからなんとも言えないんだけど・・・たまには先発で出て欲しいなあ。でもあのバッティングの調子ではなあ・・・

2005.04.04

トラブルマンが日本映画専門チャンネルで

スカパーのページを見ていたら!
おっとっとと情報を見つけた。

トラブルマン 笑うと殺すゾ

1979年に上映されたもの。以前にも2,3回CSでかかったことがあるが見逃した人も多いはず。

この映画を撮影している時(前後?)にアナマキのアナムさんが誕生したのだったか。だから1979年はアナムさんが生まれた年でもあるのだった。アナムールという船の名前に由来するのだけども、それはベトナム難民救済の船の名前。

関連記事

関連ひこ日記

2005.04.02

ウワシンがテレビで始まった

今日から始まる。
とっても楽しみです。
業界視聴率すごいでしょうね。

« March 2005 | Main | May 2005 »

無料ブログはココログ
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)