Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2005

2005.03.31

3月27日まで暴飲暴食を書くものの計数は途中次は親孝行温泉旅行

暴飲暴食日記は27日までざっと書いた。中身が薄いが。とりあえず途中まで計数。その他塾関連の一部改変。まだまだ本格的に新年度対応の内容を書いてないが。といってもそんなに塾のコンテンツを変化させるつもりは無いのだが。

☆学習塾とパソコン塾との融合形態について
☆学習塾における英語リスニングについて(BBCやCNNやFOXなどの英語放送を使った総合的な英語聞き取り&世界地理+世界歴史などを取り込んだ総合学習)
☆塾生にブログ作成を奨励→小中学生に総合学習を動機付けさせ、一般教科学習にも結びつけるようなあり方

・・・などなど学習塾やパソコン塾のあり方・現状・展望などについて書きたいことがたくさんあるのだが、うまく形にならない。


慶真塾紹介HP

2005.03.26

イラク・ブーメラン意見広告プロジェクト

イラク・ブーメラン意見広告プロジェクト

「戦争が答えではない」という教訓を、過去の戦争から日本は十分思い知らされていたはずではないでしょうか。現在も続くイラクの占領と自衛隊のイラク派遣を一刻も早く終わらせるために、一人ひとりの声を集めて大きなうねりにしましょう。

私も一口参加してみようと思った。
ニュースの深層&パックインジャーナルファンMLの参加者から紹介された。

2005.03.23

@nifty:NEWS@nifty:自宅が歴史資料館、180万画像を無料ネット公開(読売新聞)

@nifty:NEWS@nifty:自宅が歴史資料館、180万画像を無料ネット公開(読売新聞)

四月から公開らしい。
最初は不具合とかあるんだろうか?
でも興味津々。おもしろそげえええ。やばそげええ。

裏21世紀

裏・21世紀の歩き方大研究

BANYUUさんのココログ。
地域が被っているようです。ひょっとしてご近所かも。
関連サイトを歩くとまさに膨大な文章の塊があって飽きません。

大久保駅のところに壁画が

大久保駅の壁画をここに発見!

そうそう、そういえば最近ありますね。大久保で毎日通勤しているので気が付いてはいましたが。いままでは無意識の風景に溶け込んでいました。

裏・21世紀の歩き方大研究
というクールなサイトにローカルな画像を発見したのでリンクしておきます。

伊原剛志の志して候う powered by ココログ

伊原剛志の志して候う powered by ココログ

伊原さんのブログをもう一度紹介します。
「ふたりっこ」の政にぃはお好み焼き屋さんを経営している実業家でもあったのだあ。すごいなあ。かっこいいなあ。

いつまでもオッサンくさくない俳優の秘密がここにあったのか。

地域的なつながりがあることに気が付いた。大久保に住んでいたんだなあ。伊原さんってば。18の頃ってば。俺も18の頃は大久保に住んでいたなあ。正確には百人町だけども。年齢的には被っているわけだから丁度同じ頃の大久保だしぃ。きっとどこかですれ違っていたのかもなあ。

私は今でも在住ではないけど在勤している大久保地域。地域には深いこだわりがあるので地域ブログもやっている。→百人町大久保高田馬場北新宿ブログ

2005.03.09

穴巻、5月に新譜

アナマキさんが5月に新譜を出すらしい。発売日が春なのか夏なのかが最初は不明だったのだが。5月というのはやはり微妙だなあ。春なんだか夏なんだか。

これはビッグニュースなので、いっこまえの伊原さんのココログ紹介の記事にも書いたが、やはり改めて新規記事で、しっかりとアナマキカテゴリーで書いておかないといかん。

4月12日のアナマキの下北ワンマンにはいきます。ひっさびっさです。今から楽しみです。

追記:5月ってのはやっぱり夏かな?どっちかいうと。一般的には。今年のGWはどっか行こうかな。久々に一人で。


伊原さん、アナマキつながりだなあ、政にぃ

伊原剛志さんのココログがはじまった。

お好み焼きぼちぼち

お好み焼きをやっているという話はきいたことがあったのだが、いったいどこにあるのか知らなかったので、伊原さんのブログを発見して私は嬉しい。こんどのアナマキのライブの時にはゼターイいくのだあ。いっくーーん。

伊原さんっていうと私がはじめて伊原さんを個体認識した映画は『バカヤロー』でした。ダイエットがテーマになっているやつで、相楽晴子さんが出ていたやつで厳格な考えの持ち主の彼氏役でしたね。そいえば。

伊原さんといえば、やっぱり『ふたりっこ』を強く思い出しますね。政にぃ(政兄ぃ)。英五さんも出てたし。ほぼ毎日みていたし。

一番最近の記憶では、復興の詩ファイナルで「生きてりゃいいさ」を熱唱されたこと。たしか第2部の山崎まさよしさんの前でしたか。

アナマキのライブでいつも伊原さんから花が届いているのを見てありがたく思っている私です。アナマキさんたちからすると年の離れた兄貴みたいな感じなんでしょうか。

そうそう、アナマキといえば、最新のアルバム・・・まだアルバムタイトルが公表されていないやつでFOURTHアルバムが・・・5月には出るらしい。楽しみだ。とってもとっても楽しみです。

4月の下北のライブではフライヤーが配布されるだろうなあ。

下北のライブは先のりしてお好み焼きだああ。

追記:よくよく生年月日を確かめると「政にぃ」、同学年だしぃ。なんとなく同じくらいだよなあとは考えていたが

2005.03.08

春の旅行、親孝行温泉旅行

水上温泉 水上館

水上温泉に予約をした。パッケージツアー。3月末。
牧水の湯という露天風呂あり。

2005.03.07

暴飲暴食日記3月突入、復興の詩ボード過去ログアップ

暴飲暴食日記を3月の上旬まで突入。
復興の詩ボードについては懸案の過去ログをアップした。
ヒストリーコンテンツ。
職歴もリンク。

« February 2005 | Main | April 2005 »

無料ブログはココログ
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)