Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« January 2005 | Main | March 2005 »

February 2005

2005.02.21

パッチギ、新宿ジョイシネマ3

井筒監督。
まだやっているようだ。
やっと時間の余裕が出来たから行ってみるか。
27日日曜日までということはあと一週間かあ。
時間帯は。
10:40/13:00/15:20/17:40/20:00~22:05(終)
さて何時のにいくか?

2005.02.20

最近のあみ~る先生は活発です

最近のあみ~る

いったいどうしちゃったんでしょう?
一時期は月に一回さえアップされず、日記でなくて月の記録だと思われていたのだが・・・
すんごい更新頻度です。
さすが二児の母は強いのか?
文章の端々にタフネスが表れていると思います。
元気なあみちゃんです。

20日現在、最新の日記には、キッサコさんが登場してはります。この前スカパーでちらっと見かけました。キッサコさん。

しばらくはあみちゃんのVOICEは目が離せません。NHKラジオも土曜日に出てはります。

大西さんのコラム、カンサンジュン、よんさまとじょんいる

大西さんのコラムで姜尚中の言葉を目にした。

『ヨン様』と『ジョンイル』
というタイトルの文章。
朝日新聞の6日付けの時流自論に出ているとのこと。いつかどこかで原文に接してみようと思う。先日大学がやっている(図書館入館証になる)クレジットカードに入ったので何かのついでに母校の図書館に行ってみるというのもいいかもしれない。クレジットカードを2枚やめて1枚加入した。そのうちもう一枚やめようと思う。ついつい知らぬうちに枚数が増えるクレジットカードだが四十にして惑わず・・・四十にして少し整理してみた。

カテゴライズすることなく単なるつぶやき単なる日記としての文章というのを書いてみることとした。

よんさまとじょんいる
すっごく語呂がいいですね。言われてみると。
大西さんの文章にしてもカン様の文章にしても、私がわだかまりを感じている何か時流とか時勢とかフンイキについて何かを語ってくれている。

鑑定中に誰かのDNAが混じった可能性も否定できない

え?マジで・・・
そんなレベルなんだあ。最高レベルとか言ったって。
そんなもんなんか。

暴飲暴食日記が追いつく、2月19日まで記述

既に1月はアップした。暴飲暴食日記。1ヶ月以上をまとめてアップするのは大変な作業量。今回は内容がかなり薄くなってしまった。極端に言うとお小遣い帳面のようなメモだけなところもある。でもそれでもなんでも続けることこそが最大の意義。もう5年目になる。丸5年まであと10ヶ月。

2005.02.18

ニフティがパソコン通信でなくなる

2月14日ニフティからメールが届いた。
私がニフティに入会してから11年目の記念日だった。ちょうど11周年で来たメールであった。その後ほどなくてしてパティオサービスの終了のお知らせが届き、今はログインすると「ワープロ・パソコン通信」をもうやめるのだという告知がしつこく表示される。思えば、今から11年前2005-11=1994年の2月に加入したのだ。その頃はエプソンの486を使っていた。初めて自分で買ったパソコンがエプソンであったのだった。1994年の2月にパソコンを秋葉原で買ったという記憶を呼び起こす。十印言語研究所をやめたのが1992年の10月で、自分の新規のマシンを買ったのが1994年だとすれば、1993年は一体どうやって仕事していたのだろうか?記憶がかすかでわからない。マシンを借りていたのか?それともそんなにデータ加工しごとをしていなかったのか?更に記憶をたどる。1992年は10月に有給消化で11月くらいからは失業給付の期間に入ったのだ。3ヶ月くらいもらったのか?すると1993年の3月くらいからはきっとなにやら仕事をしていたはずなのだが?いったいどんな仕事を受注していたのかはよく覚えていない。

パティオを開いたのはニフティ入会してから随分経ったあとのことだった。1994年のうちにパソコン通信を通じて遠方の英五ファンと知り合いになった。メールでいろいろやりとりしたあとに、後に97年頃に燕系の人たちとも神宮やフォーラムなどで電脳的な知り合いになって・・・燕と英五とという二本の柱で自分独自の会議室を持ったのだった。

開設した日の事はよく覚えている。1998年の1月1日に大阪において開設したのだった。1997年年末の年越しイベントに大阪に行った。桃谷に英五さん経営のライブハウスがある頃のことだった。年末カウントダウンに参加したのだった。年が明けて英五さんたちやイベントに参加したファンの人とかみんなゾロゾロ初詣に行くという恒例行事が終わってからホテルに戻ってパソコンでネットに繋いでそこでパティオを開設した。当初は燕系の人たちばかりが中心で英五ファンは私とハッシーさんの二人だけだった。後にMITZさんが加わって、あとむさんも加わった。あとむさんは2001年以降の加入であったかと記憶する。実は途中何人か(2,3名?)加入された英五ファンはいたのだが、結局発言せずじまいでいなくなってしまった。いったいあれはどういうことだったんだろう。

パティオの名称は「Swallows & Slowtrain patio」(略称 SSパティオ)
野球のネタも多かったがDeepな英五さんネタも多かった。閉ざされた空間ゆえにいろいろ書きにくいことも書ける場所だった。7年で8000を越える発言があった。ここのところはそんなに誰も書かなくなったが。あと3ヶ月の命なので最後にたくさん文章を書いておきたいのだが。

英五さんご自身から間接的ながらメッセージをいただいたこともあった。たまたまパティオの会員のAさんとHさんがほうぜんじの2階において英五さんとお話する機会があって、その際にこういうパティオという会議室のようなものをやっているんですよと話が伝わったようだった。で、英五さんからもひとことメッセージをいただいたのだった。当時私はPHSで、って今もPHSなのだが、当時、私は西品川に住んでいてその自宅付近はPHSのアンテナが立ちにくかった。受信可能エリアではなかった。そのため、ほうぜんじの2階から私にA氏がかけてきた電話を受け取ることができなかった。イフ、もしも、そのとき私の電話がPHSでない携帯電話だったらば、電話で英五さんにご挨拶するという展開になったのだろうが。仮定法。

パティオに月500円もかけて維持するのはつらいな・・・と、そのように思い出していたこの頃でしたから、渡りに船でパティオ解散ということになるのだが、後継の場所をどういう場所にするのか。今考えているひとつのアイデアはMSNスペースのクローズド利用。メッセンジャーと連動して、「友達リスト」の中の人にしか見れないようになっている。ああいうものを使うかなあ。それともそれぞれの個人がみんなブログをつくってお互いに訪問しあう。それが一番理想ではあるが。

2005.02.03

暴飲暴食日記がやっと新年に、『生きてりゃいいさ』のカバー

年末から恒例の翻訳仕事により超多忙生活。
その締め切りと塾の受験生受験本番が重なって、これから2週間はこれでもかと忙しい日々。それが終わるとのんびり書けるのだが。

小野ゆかり

Normanさんもバッキングで参加していた小野ゆかりさん。
『生きてりゃいいさ』をカバーしている。
こんど買ってみて聞いてみたい。
是非生で生歌を聞いてみたいアーティストである。

« January 2005 | Main | March 2005 »

無料ブログはココログ
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)