Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« December 2004 | Main | February 2005 »

January 2005

2005.01.21

アツガからいよいよ再発ですな

夏もしくは秋口か?正真正銘の新譜の方は。
「ピカピカ光る」楽しみです。それはそれとして・・・別に書くとして・・・

「ピンク」とか「男の子女の子」とかももしももしも入るならとっても楽しみです。

アツガレコード

出会った人の数だけ優しくなれるなら

♪歩いた峠の道のりだけ強くなれるなら
♪傷ついた心がいつか美しくなれるなら
♪暗闇を見つめた瞳がやがて愛を見つめるなら

最近、英五さんカテばかり書いている。新聞記事のせいだろうか。大震災から10年目という節目もあるのか。
2005年は英五の五で英五の年なのか?
河島翔馬は河島英六としてデビューするのか(笑)
英六といえば「ほろ酔いで・・・」の中にコミカルな挿絵がありますね。

仮定法ですねこの「~なら」の連続。
If I could...という感じでしょうか、英訳するなら。

40代の英五さんが最もしっくりきた歌って私はこれだと思う。もちろん「じじい・・・」とか「時代おくれ」とか「晩秋」とかそういうのもあるけど。少なくとも私にとってはしっくりとくる。自分も40代に突入してそう思うようになった。

「生きる」という歌はここのところ重層回数演奏状態。まさに超はまりまくり。

最近はまっている英五さんナンバーはなんだろうな他には。

「そうだったんだね倒産」ちゃうちゃう縁起悪い。
「そうだったんだね父さん」でした。

<休みをとっても何もする気になれず 一日中ごろごろしてたまにため息つき そして眠る>
だとか
<俺はあんたより大きくなれないね いまだにひとりものだけど・・・>
だなんて来てしまうともう・・・ウイーーーーーンってな感じで心が疼いてしまうぜ、こんちくしょうめ。

ちなみに、「そうだったんだね父さん」は、英五さんの作詞ではなくて、今話題の「おばあちゃんのひとりごと」と一緒で投稿された一般の方の作詞です。みはらよしひろさん。英五さんは補佐駆使・・・やっぱ変換できないな。補作詞という形になっています。

ファミリー流れで言うと、「お父さんの昔」という歌もとってもお気に入りな最近です。

戸山中学校同窓会

2月の最後の日曜日にあるそうです。いわゆる全体の同窓会。もう最後だからもしももしも何にも無かったらば軽い気持ちでのぞいてみるかな・・・なんて考えてはいるが・・・まだ先のことはわからない。なんせ今は忙しい季節なので。
多分高校入試は終わっている。かたがついているはずではある。翻訳の仕事もたぶんかたがついているはずだ。

ちなみに、戸山中学校はその名門の歴史を閉じて、戸塚第一中学と統合する。統合後の新名称は西早稲田中学校だそうだ。戸山中学には行かずに私立中学に行った生徒の一人が「なんだか頭がよさそうな名前でムカツク」とか言っていたので少々笑った。バカダ大学の大学名称と同じ地名が入っていることがそういう発言の理由らしいことは推測されて尚更なんだか笑えるのだった。

ちなみに私は低脳未熟大学の出身です。

天才バカボンに出てくるバカダ大学の校歌をふと思い出します。

都の西北 ワセダのおおお となあありいい♪
バカダ バカダ バカダ♪

たしかこんなんでしたっけ。うろ覚えですが。

自己言及的自己否定的な発言内容ですが母校愛とか愛国心とかそういうものってヘドが出るほど嫌いです。少なくとも今まではそうでした。別に宗旨替えをするわけでなくて。ある種の営業とか地域へのつながりとかそういうものの追及ですね。いわゆるひとつの。早慶戦だか慶早戦だか知りませんがああいうものでなにやら連帯感を味わっちゃっている周りの人間たちが気持ち悪くてしょうがなかった大学生時代を思い出します。もう20年前になります。慶早戦に観戦に行ったのは卒業してから数年たってのことでした。非独立父尊のよしのぶ坊ちゃまが最後に慶早戦に出たときにスワローズファンつながりでしょうがなくイベントして見に行ったのでした。

産経新聞1月14日付け、18面(連載五日目)

 

三十年間の歌手生活で河島英五のコンサートは四千回に及んでいる。ファン層が広がるにつれ、千人以上の大ホールで公演するのが常態となったが、「生涯一歌手」として、どこにでも立って歌う意欲は持ち続けた。

河島英五は生涯にコンサートを4,000回。これは前人未到に近い領域ではないか。しかも英五さんの場合にそれが凄いのは、レコード会社の主催する「三点ツアー」ではなかったこと。英五さんの著作物にもそのことは書いてあるし、「徹子の部屋」でもそのことが話題になっていた。まさに、呼ばれればどんな辺鄙な村の村おこしや町おこしのイベントにでも行くという形だった。

「歌わせてくれ!俺は歌わな 死んだのと同じや」

あみるさんがNHKの番組の中でこの言葉をゆうてた。その場面を思い出した。あのNHKの番組は2001年の6月に月に3度も放映があった。それだけ反響が大きかったのだろう。

お別れ会の写真が出ていた。アナムさんが遺作『旧友再会』に音入れをしている写真も使われていた。NHKの番組の中では、ラジオチャンプでアナムさんが名曲中の名曲『月の花まつり』をJ-waveのリスナーに紹介しているところが流れていた。あのラジオ番組自体、私はリアルタイムで、相当に入れ込んで参加していた番組だった。アナム、声が詰まってしまって喋れなくなる。マキちゃんが暖かくフォローする。そんな空気感が良く伝わっているとってもよい絵であった。河島亜奈睦、突然本名(笑)、亜細亜に奈良に睦まじい、亜奈睦さん自身はきっと照れ隠しなんでしょう、あのドキュメンタリーを振り返って、泣いているところばかり流して・・・ってぶーたれて?いたが、ドキュメンタリーってそういうものでしょって思う。私がとってもよかったと思ったのは、追悼復興が終わって一同がねぎらいたたえあう場面において、亜奈睦父を語るシーン。とってもいい顔していたと思うし、すごくしっかりとした気持ちを言葉にしていた。

閑話休題。新聞記事に戻る。

 四月十四日、大阪の大和銀行本店ビル地下ホールでの演奏は英五の最後のライブとなった。トーク主体の予定が最初から歌い出し、アフガンでの経験を語り、亜美瑠の結婚に触れ、最後に「旧友再会」を披露した。

2001年4月14日。
(覚え方は・・・ルート2で 1.414 って覚えれば 完璧!)

その日に大和銀行の地下ホールでコンサートが行われていることを知っていた。リアルタイムで。ひこ日記を常に熟読していたというのがあるのかな。重要な情報源であるとともに、すばらしき知的エンターテインメントでもあったひこ日記。最近更新がなくてとってもさびしい「ひこ日記」。どうした「ひこ日記」。こんだけ書いておくときっと検索で上のほうにくるかな「ひこ日記」。笑。

再び話題を元に戻して、新聞記事。

以前にアサヒ芸能の記事にもあった。最後の闘病の姿。いろいろな生々しい話をいろいろ聞いていたのであまり語れない。言葉がない。

私自身の記憶を辿ると、2000年の年末にファンクラブ向けに急遽札幌で忘年会をやるみたいな企画があった。思えばあの時なんとなく不思議な感覚があったんだった。少し気になった。英五さんらしくないなあなんて思った。私の内輪の相当にDeepな英五ファンの間では、もちろん愛情を込めてだが、<日本一ファンをないがしろにする歌手や!>っていう内輪話があるくらいで、特にファンだけを集めてのイベントをやるだねんて・・・どうしたんだろう。ってそのとき思ったんだった。何かを悟っていたんだろうかって今にして思う。

誤解しないで欲しいが↑の表現。あくまで愛情を込めての話ですよ。いっときますけど。

また新聞記事に話題を戻して、4月14日の正真正銘ラストライブ。ライブというよりも講演会なのだが。その講演会=トーク&ライブの模様は『Last Live』のDisc2に完全収録されている。とっても教育的な内容とってもすばらしい音源ですので是非聞いて欲しいです。まだ手にとっていない人。

13日新聞記事の内容について最後に補足しておきます。
13日の記事には<<河島英五は、デビュー曲で最大のヒット曲でもある「酒と泪と男と女」(昭和五十一年)>>とありますが、これは厳密に言うと間違いです。河島英五(とホモサピエンス)のメジャーデビューシングルは『何かいいことないかな』という歌です。私はこの歌がとっても大好きです。関西エリアでは産経新聞CMに流れたことがあるらしいです。『てんびんばかり』『孤独の叫び』『さよなら』など初期の歌の中でも私はこの『何かいいことないかな』が一番好きです。

『酒と泪と男と女』は一度シングルのB面で出ていた曲でした。たしか『てんびんばかり』を1975年に出したときのB面だったかと思います。もちろん私にとってはリアルタイムの記憶ではないです。私が英五さんの音楽にはじめてガツンとやられてしまったのは高校一年のときでしたから1979年の頃のはずです。最初のガツンは『仁醒』という歌でした。この歌は、<じんせい>と読みますが「人生」とは書かないというのがミソの歌です。英五さんの重厚長大なテーマ曲の中では私はこの歌が最もショッキングな歌でした。それこそ私の人生が変わってしまうような歌でした。人が生きていくということはどういうことか。仁とは人の生きること。人が人として生きていくということはどういうことか。そういうことが歌詞と歌詞の間から何度も聴くたびに語られるすばらしい傑作です。

そう、醒める覚めるさめるといえば、アナマキのCDもいよいよ完成というニュースを聞きました。聞いたのではなくて読んだんですけども。英五さんつながりでいうと、マングローブという英五さんバンド=スロートレインのベースの植木さん、通称ポール、のぷろぢゅーすするバンドでもあるマングローブのCDも完成したんだってさあ。みんなで買おう!まず私が買わないと。どこで買えるんだろう。<ふらここ>で置かないかなあ?

アナマキの『ピカピカ光る』は夏に聞けるらしい。音源となって。

世界中 躍起になって 明日の我が身 守るため 誰か始末して恨んでる 憎んでる なら あなたが 行けばいい ひとり 行けばいいさ茜色の空 彼方 火花散る微笑むのは 誰ですか? ピカピカ光る中で 花が散る 見えますか?鈍き者たち

だいたいこんな感じの歌詞。英五さんは911以後の世界を歌えなかった。アナマキがそこを引き継いで歌っている。私はそのように受け取る。<加害者>とか<被害者>というキーワードが出てくる。まさにそのことを歌っている。しかも曲もとってもよい。◎。すばらしい仕上がりの歌です。まだ音源としては制作進行中でどういうものになるのかわからないけど。これは絶対に買いですよ。特に英五さんファンの古い世代の人に聞いて欲しい。

思えば、英五さんが最後の最後のライブでアフガンの破壊された仏教遺跡のことについて語っていたこともとても偶然ではなくて何かの必然だったのではないかって・・・なんどかそう思った。きっと今の時代を生きていたら何かそれについて歌わずにはいれなかったんではないかって、そう思う。英五さんに向かって歌っているところもあるのではないだろうか。亜奈睦さんは特に。

2005.01.15

産経新聞1月13日付け、24面(連載四日目)

時代遅れ

楽曲名は「時代おくれ」だが、記事ではあえて「時代遅れ」となっているようだ。

「ええのとちゃう。僕、名前で歌(うと)うてるような歌手とちゃうしな」

歌手生活二十周年のときに紅白歌合戦に初出場したこと。そのときの出場者一覧で「英伍」と誤記されたことが書かれていた。英五さんはよく名前を間違えられてきたし、いまでもよく間違えられている。ネットで検索するとすぐわかるが。

○ 英五
× 英吾
× 英悟
× 英伍

南光さんとの出会いのエピソードが出ていた。息子の幼稚園つながり。鶴瓶師匠の歌った「生きてりゃいいさ」。

お登紀さんとのジョイントコンサートでぶったおれた話。

今日の記事は田中誠一さんからの取材を元に書かれている部分が多いようだ。

ちなみに、これは記事にはないが、豆知識!
英五さんの「五」の字は、英五さんが5番目の孫(or男の子?)だったからだったと聞いたことがある。
5番目の子供だったからではなくて。

カラオケの点数で負けず嫌いで子供のようにむきになったという話。

2005.01.14

産経新聞1月12日付け、12面(連載三日目)、アフガン、香田さん、そして『水瓶の唄』

牧子さんの言葉。
 

「お父さんは本当は家にいたかったけれど、発信者として歌を作るために、無理矢理のように旅に出ていた」

そのように子供たちに説明していたという。
英五さん自身も、どこかで書いていたか仰ってた。歌を作るときに、だんだん取材をして書くようなスタイルに自然となっていったと。

アフガン・パキスタン国境で自動小銃をつきつけられたエピソード。

年末に英五さんとの縁もある新宿のとある場所で飲んだ。ここのところ年末恒例行事になっているのだが。そこで一回り上の、とある人生の先輩の方から言われたことを思い出した。イラクで日本政府の過った政策の犠牲になった香田さんの話題。私と同世代もしくは下の30や40の人間がいとも簡単に香田さんの事を批判することに激しくその「人生の先輩」の人は怒っていた。

英五さんは香田さんの事件について何を語っただろう。ふとそのようなことを考えた。そんな年末だった。英五さんのボトルは永遠にその店には飾られるんだろう。

12日付の記事にこうある。
英五さんの言葉。

「仏教とキリスト教とイスラム教が融合したらおれは入る」

初めてあの記事で英五さんに触れた人には補足しておきたいことがある。英五さんの歌はそういう風に宗教を超えたところにあったが、しかしそれがゆえに、逆に非常に、色濃く、激しく宗教的な歌でもあった。私が英五さんの歌に歌詞に言葉にひかれたのはそういうところにもある。宗教とか社会とか人間とかについて深く考えさせられるようなそういう歌であった。もちろん、記事にもあるように、英五さんの言葉にあるように、教団としての宗教とか、そういうものに対しては距離を置いていたし、あくまで宗教的思惟は個人的なものであると考えていたのだと思う。

↓川村暁雄さんのホームページにある英五さんの歌についての紹介記事をリンクします。
以前にも話題にした『水瓶の唄』といういう歌についての文章です。

ここ

上の記事には引用されていない部分を、今日の文章のまとめに引用しておきます。

<違う言葉だとか 違う仕草だとか 違う神を信じているとか>
<覚えてしまったやり方で 人は人を区別する>
<だけど友よそれで それで自由になれたかい>
<拳を堅く握りしめて 何も持たずに生まれてきたのに>

二日遅れになってますが、必ず産経の小金丸さん記事については、一言ずつ書きます。あと2日分。
本日の文章は随分と長くなってしまいました。補足が蛇足がどんどん発展してしまった。新年初めて文章を書いた気分です。

関連リンク:

「銀の裏地の英語日記」~<再度 河島英五 >

http://plaza.rakuten.co.jp/10turnips/diary/200605210000/

水瓶の唄、その他の歌詞など

http://kaeseong.blogspot.com/

2005.01.12

産経新聞1月11日付け、15面(連載二日目)

「酒と泪と男と女」は高校時代に書かれた歌詞であることが書かれていた。
牧子夫人との出会いについて。
小児ぜんそくに苦しんだ幼少時代。
ドボルザークの「家路」

片山知子さんと田中誠一さんからの取材部分あり。
PEPという名前が出てきた。京都レコードの前身。

2005.01.10

産経新聞1月10日付け、17面(連載一日目)

河島英五さんについての記事が出ています。『凛として』という連載記事。今週5日間連続掲載されます。

サンテレビプロデューサーの前田さん、アナマキのアナムさんの言葉が今日は出ていました。来週の今日で阪神大震災から10年目に。復興の詩を10年間続けるという強い意志。「10回目のステージに姿なく・・・」

第1回「復興の詩」のステージで歌う写真が出てます。しょっとぼけぼけの写真になってます。

今年は翔馬君もデビューするらしいし。

今日の記事において楽曲で話題になっているのは、「酒と泪と男と女」「生きてりゃいいさ」。

明日以降4日間ではいったい他にどんな曲がネタになるんだろうか?
私が期待するのは『水瓶の唄』とか『月の花まつり』。どちらもなぜかカラオケに入っていない。とっても歌ってみたい歌であるにも関わらず。


« December 2004 | Main | February 2005 »

無料ブログはココログ
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)