Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« November 2004 | Main | January 2005 »

December 2004

2004.12.30

本日深夜いよいよ『朝まで生つるべ』

大阪からの『生つるべ』。ABCやメ~テレでもオンエア-されるんですね。全国ネットなんですね。関東ローカルなのかと勘違いいていましたが。そういえばこの前名古屋ローカルだったはずの「スジなし」←表記方法不明が関東でもやっていたらしいです。残念ながら見逃しました。
今回大阪になったのは坂崎さんの都合らしいです。アルフィーのコンサートが大阪方面であるらしいとのこと。そのスケジュールにあわせての大阪からの放送になるということらしいです。
不思議なんですが、なぜか大阪ABCのHPで番組検索しても(「生つるべ」)出てきません。どういうことなんでしょうか?

追記:
大阪ABC 名古屋NBN 青森ABAでネットするようだ。
大阪でネットするのは初めてかな?
ゲストにロンブーの田村淳や立川志の輔が(VTRゲストとして)出演するらしい。
31日の特番の宣伝コミかな?アツシがでるのは。


2004.12.27

あさもりかいさん、子供ならもっと高い山に・・・笑・・・(長い)

思い立ったら日記

あさもりかいさんというお名前をはじめて目にしたのは谷さんの<ひこ日記>だった。谷さんが「子供ならもっと高い山に登りたるはずさ」を復興の詩でカバーしたときに、そのことを<ひこ日記>に書いていたのだった。

ちょうどわたしが英五さんのコンサートに行くようになるよりも前に英五さんと活動をともにしていた時期があったそうだ。今は田中誠一さんの名前でマルチな活躍をされている。

12月7日の日記に、英五さんのことが書かれている。

今になってあのころの英五さんが何に怒っていたかわかるような気がします。

河島英五は何に怒っていたのだろうか?その頃。
もしもいま英五さんがいたらきっとやはり何かに激しく怒らずにはおれなかったのはないだろうか?
今年はそんな年だった。

英五さんがらみでは、最近チェックしたのは・・・某巨大掲示板、伝説板に英五さんのスレッドがあった。北海道の高校にスロートレイン(英五さんのバックバンド)と一緒に行った話が印象的であった。そこの高校生だった人がその英五ライブin北海道のどこかの高校について書いている。

2004.12.23

Secondwind, Oread Home page,三浦久さん

三浦久さんの日記を久々に読んだ。
SECONDWIND

英五さんのことで検索していたらトップに出てきたので・・・
去年だったかのNormanさんもサポートで加わったライブに行ってみたかったのだが多分忙しくて行けなかったんだった。今年は今までにもましてあっという間の一年であったことを改めて感じる。肉親の死というのはやはり重たいのだろう。<あっしにはかかわりあいのないこって>とか<上州無宿新田ゴオリ>とかうそぶいて言ってみたところで・・・。

で、なんで英五さんのことを検索していたかといえば、新奇な情報があるからだ。だが、検索して三浦さんの日記に辿り付いてみれば、そうそう新しい情報でもなかったのだ。もう10日以上前の情報だったのか。

12月10日の記事を見てみてください。何を検索したのかがわかると思います。→ここ

いつか辰野に行ってみたいな。
TO VISIT LISTに加わった。中里、串木野、そして辰野。
済州島にもいつか行ってみたいな。

2004.12.17

暴飲暴食師走に突入

12月9日分まで記録。
もう師走。師走なので私は走らないと。
冬は補習三昧。冬期特別補習。補習にはいくら参加しても無料。なんというサービス過剰な塾だろうか。
夏は100時間、冬は50時間は補習あり。塾生はよっぽどのことがないかぎり出席することが原則。
これでもか!これでもか!と勉強させる。

2004.12.04

今年の「朝まで生つるべ」は大阪から

12月30日の夜、朝まで生テレビの前日、大阪ABCから中継するようです。今年も楽しみです。もう何年目だろうか?今年は横綱朝青龍関と河島家との因縁が話題に出てきそうな予感がします。JOLFの「日曜日のそれ」での出来事なども出て来そうです。私は残念ながらそのラジオは聞き逃してしまったのですが。

« November 2004 | Main | January 2005 »

無料ブログはココログ
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)