Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« 池袋防災館 | Main | 暴飲暴食10月24日あたりまで »

2004.11.04

人質事件に関して、小田実の言葉を見つけた

『献身的な市民運動家ではないかもしれないが、イラクで何が起きているのか自分の目で確認したいという普通の青年の行動を誰が非難できるのか』
10月30日の朝日新聞夕刊に載っているらしい。(原文は全部読んだわけではないが。→「献身的な市民運動家」で検索すると文章の一部を引用しているサイトにいける。)

要チェックリストに入れている勝谷某のHPにあった引用から知ったのだが。当然勝谷は非常に否定的に引用しているようだが私はそうは受け取らなかった。

非難するべきは犯人側であって犠牲になった青年はただのふつうの青年ではないか。犠牲になった人間を非難するのはとてつもなく間違っている。

大体、遺体の搬送どころかあらゆる情報を米軍にたよっているような状態でいったいなにができるんだ?
人道復興支援といえば聞こえがいいのだが。

勝谷さんの文章を読んでいて最近気になったのは、今井君のことを劣化ウラン坊やだとかなんとか揶揄している表現。なんだかえらそうだよなあ。ああいうえらぶり方というのは自分の価値を下げるよね。人間ってのはもっと謙虚でないとあかん。ときどき面白いことをいうだけにもったいない気がする。表現のえげつなさ、下劣さみたいなのが。

« 池袋防災館 | Main | 暴飲暴食10月24日あたりまで »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=93483&log=20041101

小田実の言葉は、
ひぐまダイアリさんの11月1日の記事に引用されています。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592/1865735

Listed below are links to weblogs that reference 人質事件に関して、小田実の言葉を見つけた:

» 勝谷『拉致匪賊』誠彦よ、お前より有名人だからって、今井君を妬むなって [反米嫌日戦線 LIVE and LET DIE(三流偏向不公正独断蝦夷自分趣味)]
勝谷がウザイな。時の人「今井君」を、『ピンク坊や』『劣化ウランちゃん』などと誹謗中傷。俺と同じ年のいいオヤジが情けないわ。 先日のテロ朝テレビ「朝生」でも言い... [Read More]

« 池袋防災館 | Main | 暴飲暴食10月24日あたりまで »

無料ブログはココログ
November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)