Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« 日本シリーズ視聴率のニュースに疑問 | Main | 是枝監督ネタ »

2004.10.20

タテタカコの歌、是枝裕和の映画

Last Sundayに新宿の映画館において「誰も知らない」を見た。
Nobody Knows
カンヌで受賞した作品。
挿入歌としてはじめて聞いた唄が耳について離れない。
週刊金曜日やサンデー毎日とか週刊朝日とか・・・その他いろいろなところで映画批評を見ていた。映画については激賞している映画批評が多い中で、タテタカコの『宝石』という挿入歌については意見が分かれていた。他の部分の批評では全く同じような評価をしている批評家がこの歌については二つに分かれていた。

別ブログでも書いたがこの歌は映画の評価をさらに増幅することはあってもその逆はないと私は思う。この歌と是枝監督とは非常に幸福な出会い方をしている。いわゆるタイアップという業界にありがちな出会い方では全く無いということもタテさんのHPや是枝さんの文章を読んでみてもよくわかる。

是枝さんの映画はまだ見てないものもあるがこれからは是非チェックしようと思った。彼は今現在憲法第九条についてのドキュメンタリー作品を俎上にのせているらしい。これには期待している。彼のドキュメンタリーは以前にスカパーで放映されたものを見ている。その映画も単なるドキュメンタリー作品にとどまらない映像作品に仕上がっている。
『日本人になりたかった・・・』というある在日コリアンのことを追いかけた作品。ギャラクシー奨励賞を受賞しているらしい。そのことは知らなかった。偶然スカパーで見たのだった。韓国の農村の場面。わけもなく切なくなって泪をこらえてしまった自分がいた。なんだったんだろうあの感覚は。もういちど見てみて確認してみたいところなのだが。

一口にドキュメンタリー作品とは言っても、彼の作品はどこかそこからも確実にはみだしているところに魅力があるようだ。Nobody Knowsにしても実際の事件にヒントを得たフィクションであったのだが、ただフィクションの世界の中に閉ざされた虚構世界ではなくて、監督が迫ろうとしたものは単なるフィクションを超えたリアリティだったのではないだろうか?微にいり細にいりディテールに拘るだけで本当のところは何も言いたいことがあるとは思えない映画ヲタ監督が多い昨今のニッポン映画界において是枝さんの作品は異彩を放っている。

是枝裕和オフィシャルウェブサイト

« 日本シリーズ視聴率のニュースに疑問 | Main | 是枝監督ネタ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592/1732681

Listed below are links to weblogs that reference タテタカコの歌、是枝裕和の映画:

« 日本シリーズ視聴率のニュースに疑問 | Main | 是枝監督ネタ »

無料ブログはココログ
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)